• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas@20Gのブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

名車生産終了~「国内向けパジェロ」「マークX」

名車生産終了~「国内向けパジェロ」「マークX」祝令和元年

新しい元号「令和」となった。
この素晴らしい元号にふさわしいよい時代を迎えられることを切に願う。


だが、「令」の字の活字が気に入らないので、頭書だけ「UDデジタル教科書体」を指定した。

祝令和元年のように表示されているはずだが、パソコンに「UDデジタル教科書体」がインストールされていない方は「祝令和元年」となっていると思う。
でも、スマホ(Xperia)も「令」の表示なんだよねw

私自身、「令」の字をこのように書き記したことは一度もない。「冫」(にすい)つきの「冷」も、「蔵庫」と書いたこともないし、「やし中華はじめました」ではなんとなく味気ない!?
比較すると
令
どちらも正しいとのことだが、どうしてこういう活字になったのだろう。

まぁいいや。
“ググレカス”だねw

さて、
令和元年中に「パジェロ」と「マークX」が販売終了すると発表された。

産経新聞4月25日
産経ニュースパジェロ最終モデル発売 現行車も8月に生産終了
産経ニュースパジェロ、国内販売終了へ 三菱自、販売振るわず レジャーブームの代表車
産経新聞
SankeiBizトヨタ、マークX生産終了へ 50年以上の歴史に幕/SankeiBiz
SankeiBizトヨタ、マークX12月で生産終了 最後を飾る特別仕様車発売

マークXが名車かどうかは寡聞にして知らない。マークⅡ時代は間違いなく名車だったと思うが。
一方、パジェロの方は名車と言えよう。
残念だが、国内向けは販売終了となる。売れなかった理由は、横幅が1,875mmもある欧米サイズであることは明白だ。それでも、海外向けは残るからメーカーとしては日本市場はどうでもいいのだろう。

でも、リアにスペアタイヤを収納できるのはイイね。
パジェロ
貨物乗りとしては、テンパータイヤ限定でいいからオプションでリアゲート収納が欲しいと思う。
全長が長くなっても、エアロパーツを除いた横幅が1,695mmの5ナンバーサイズなら狭い道で取り回しに影響はないはずだ。それより、スペアタイヤを積んでいるという安心感がこの上ないんだよね。


No.1189
Posted at 2019/05/01 10:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2019年04月18日 イイね!

日産・ホンダ 大連合!?

日産・ホンダ 大連合!?日産自動車は、昨年の新車販売台数で、ノートが昭和45年(1970年)のサニー以来48年ぶりに1位となった。

他に、セレナとデイズが売れまくっているが、その他は全くダメで、社としての販売数は国内第5位に甘んじている。

かつて、セドグロVSクラウン、シーマVSセルシオなど、トヨタと激しくシェア争いをしていたことは思い出話でしかない。


一方、二輪車が好調な本田技研工業は、N-BOXとフィット以外売る気が無いわけではないだろうけど、インサイトでHV競争に負け一度途絶えたり、ワクワクゲートのステップワゴンがこけたりしている。
トヨタが日野やダイハツに加えて、マツダ、スバル、スズキとも連携し、日産と三菱自が連携する中、ホンダは独立意識が強いのかな、他の自動車メーカーとは提携していない。

夕刊フジ4月10日(9日発行)

夕刊フジ

まぁ、この記事は憶測ぽいね。
夕刊フジzakzakで、WEB記事が見当たらなかったし、ホンダが他社とアライアンスを組むとは思えない。

ただ、現実にはトヨタ、ダイハツ、マツダ、スバル、スズキの連合(でいいのかな?)と、日産三菱自連合、そしてホンダという構図なんだよね。

最も、井上久男氏は、
井上久男
自動車産業の実力は「部品」に掛かっている。日産・ホンダ間で緩やかな連携を組むことで、部品産業の競争力を残す発想があってもおかしくない

と述べている。

部品共通は、社外品メーカーや、我々みんカラ民にとってもメリットは大きい。
例えば、レジェンドのエアコン吹き出し口は、ジュークに流用可能なんてことがわかったりしたとすれば面白いよね。

もしやるなら、日産はルノーと離れてホンダと組んだほうがよさそうだけど、やっぱり、ないかなw


No.1178
Posted at 2019/04/18 12:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2019年03月30日 イイね!

日産、新型軽で巻き返しへ

日産、新型軽で巻き返しへ日産ノートが、昨年の新車販売台数の軽を除くランキングで1位であった。
セレナは、第4位でミニバンではトップだった。

軽部門では、デイズが3位で、総合でも3位の売れ行きだ。

今年に入ってもこの3車種は売れ行き好調のようだ。


平成30年(2018年)新車販売ランキング
2018年新車販売ランキング
日本自動車販売協会連合会日本自動車販売協会連合会乗用車ブランド通称名別順位より

でも、日産はこの3車種だけしか売れていない。
メーカー別では、国内第5位に甘んじている。
台数が捌ければいいというモノではないが、これは国内販売を軽視した結果を如述に物語っているのだろう。

結局、国内で売れるのは5ナンバー以下のクルマなんだよね。

産経新聞3月29日
SankeiBiz日産、新型軽で巻き返しへ 3社連合の強み結集、国内5位からの浮上目指す/SankeiBiz
産経新聞

日産「デイズ」と三菱自「eKワゴン」の新型が発表された。

エンジンの基本設計は仏ルノー、開発は主に日産、生産は三菱自が行うという枠組みで企業連合を組む3社の強みを結集した


エンジンはルノーか。少しは早くなるのかね?

外観は、4cmほど背高になり、デイズはセレナ風に、ekワゴンはデリカD:5風になった。
背高はデイズルークスがあるので、なんか方向性が間違っているような気がするが、こういうのが私は意外と好きだw

日産には、かつてはローレルに似せたサニーの姉妹車、ローレルスピリット、スカイライン似せたラングレーなどがあった。

ローレルスピリットは過去ログを参照>>3年連続報酬10億円超~ゴーン会長

ラングレーはこれ>>ラングレー

画像はWeDriveWeDriveより

ちなみに、宮崎勤元死刑囚の愛車だった。
イメージ的にはイマイチかも・・・

さてさて、2号車デイズは来年の9月にリースアップとなる。

先般、新型デリカD:5を見かけた。
ドラレコからの切り出し画像だが、すごい存在感だw

eKワゴンのeKクロスの方はこれのそっくりさんなんだよね。

正式発表の前にどこかで見たが、
「軽でココまでやるか」とか「恥ずかしくて乗れない」などの意見があった。

確かにそうなのだが、実は嫌いぢゃないw
寧ろ新型デイズよりeKクロスの方に心が揺れているw

よほどのことが無い限り、新車へ代替となるはずだが、悩ましいところだ。
まぁでも、仕事用だからねぇ・・・ww


No.1164
Posted at 2019/03/31 13:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2019年02月17日 イイね!

日産 EV集中路線継承

日産 EV集中路線継承「リーフe+(イープラス)」
はフル充電で458キロも走るのか。

セレナは燃料を満タンにすると、メーターに表示される航続可能距離は330キロくらいだ。


だが、私は、短距離の市街地走行がメインで、減速時も頻繁にスポーツモードを使用する。
また、スロットルスペーサー装着により動き始めのもっさりが解消され、踏み込めばスタートダッシュも可能となり、いつもアクセル全開気味の反エコ運転者であるw

ただでさえ遅いのにECOモードなど使うはずもなく、ECOボタンを押したことすらないそういう状況だから、計測すらしていないが、カタログ燃費を大幅に下回っているはずだw

仮にリーフe+であっても、私の使い方では300キロいけばいい方だろうw
ましてや、こんなデカいクルマはいらないね。

産経新聞1月10日
SankeiBizゴーンEV路線継承で勝算 日産「リーフ」に高性能モデル リーダーの地位死守/SankeiBiz
産経新聞

以前にリーフを試乗したことがある。

>>みんカラリーフ試乗モニター

日常使い車としては、充電が不便すぎるので、所有するのは対象外であったが、静かさと滑らかな加速で動力性能は魅力的だった。

そうすると、充電不要で電気の加速感を味わえるe-Powerが売れるのは納得だ。
もっとも燃費重視の購入者が多いのだろうけど・・・

プリウスやアクアを抜いてノートが年間1位は過大評価され過ぎだと思うが、今後もe-Power搭載車は売れ続けるだろう。

でも、リーフは、海外では兎も角、国内ではそんなに売れないよね。


No.1132
Posted at 2019/02/17 00:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2019年02月01日 イイね!

自動車盗「5秒で解錠」新手口~「リレーアタック」を国内で初確認

自動車盗「5秒で解錠」新手口~「リレーアタック」を国内で初確認リレーアタック

という言葉を、ここ数日、みんカラ内でも見かけたが、特段何も考えず思考停止していた。

だが、新聞記事を読んでみたら、便利なスマートキーを悪用してあっという間に愛車が盗まれてしまう盗人の手口だと知り驚いた。



産経新聞1月30日
産経ニュース新たな自動車盗手口「リレーアタック」を国内で初確認
自動車盗「5秒で解錠」新手口
産経新聞産経新聞

被害車両はプリウスとハイエースが突出しているが、高級車ではなく実用的なクルマが狙われているのがいやらしい。
ランクルは中東やアフリカで引っ張りだこだし、エルフとかキャリィとか、盗んだクルマは速攻で海外に陸送されて中古車店に並ぶのだろう。
仕入れはタダだから、ぼろ儲けだわな。

また、不人気車であったとしても、高性能で長持ちする日本車は海外では人気だから、盗難作業のしやすい状況ならやられてしまうだろう。

それにしても、盗人はどんどん賢くなっていくね。
メーカーやユーザーが対策しても、更にその上を行く手口が生み出され、いたちごっこが続いている。
近い将来に自動運転が確立されるらしいが、なんだか、盗人の思いのままになりそうだ。

本件の根本は、勿論、盗難防止対策も重要だが、盗難車を輸出する闇ルートを根絶しないと永久になくならないだろう。


No.1119
Posted at 2019/02/02 11:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.