• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2014年04月06日 イイね!

セレナ試乗

セレナ試乗盗撮しますた・・・


また(;^_^


セレナに5ナンバーサイズのモデルがあるのはわかっていたが、このセレナを見ていて気がついた。


バンパーやサイドのエアロパーツが無ければ、基本的に5ナンバーサイズの設計なんだなと。

ハイウェイスターやライダーは全幅1,735mm、その他は1,695mm。

日産車の中では販売が好調なので、開発の予算が潤沢なのか、今般のマイナーチェンジで、フロントグリルがより精悍となり、ちょっといいなと思っていた。

今夏、ラフェスタに乗って2回目の車検時期となるが、ラフェスタに不満はない。それどころが日に日に愛着は増すばかり。
当然車検を通すつもりでおりました。

そんな折り、担当CAさんから悪魔の囁きが・・・

「エクストレイルどうですか?」
『エクストレイルだったらセレナの方がいいよ。』

なんて言ったのが間違いだったかも・・・

兎も角、試乗してみることになりました。

“冷やかし”ですけどね・・・

そして、ブルーステージに乗り込みました。
ブルーステージ
これかな?

ラフェスタの全高1,615mmに対して全高1,865mmもありますので、鬱陶しいなというのが第一印象です。

一通り商談?をしてセレナに乗り込みます。

用意されていたのは、ブラックのハイウェイスター、アドバンスドセーフティパッケージ(エマージェンシーブレーキ標準装備)車です。

第一印象は、室内が広い。数字を見ると、

室内幅/ラフェスタ1,420 セレナ1,480
わずかな差ですが、かなり好印象です。
但し、前方視界は、セレナが悪い訳ではありませんが、ラフェスタの圧勝ですね。

室内長/ラフェスタ2,690 セレナ3,060
これについては、
全 長/ラフェスタ4,530 セレナ4,685
とセレナが長いので当たり前です。

サードシートに座ってみて、シートの形状が少し残念ですが、大人の乗車が可能なスペースが確保されています。

運転してみて、特に不満は見つけられませんでしたが、アドバンスドセーフティパッケージは少々驚きました。

普通は大通りで、走行性能を試すのでしょうが、わざと狭い道や人通りの多いところを走りました。
夕方で他車や自転車、そして歩行者のとのすれ違いが頻繁な時間です。
警告音が鳴りまくりました。

普段どんだけ無茶してんだと思いましたが、センサーの敏感さによるものでしょうね。

そして、車庫入れもしてみました。

ここでも警告音が鳴りまくりますが、不慣れな車でもアラウンドビューモニターでぶつかってないことが確認できます。
但し、最後の寸止めの寸前に、壁にぶつかると判断され、エマージェンシーブレーキが作動しブレーキが自動的にかかります。

これは大変便利で優れた機能です。
その反面、自分の使い方では、ちょっと過保護過ぎかも・・・

それにしても、セレナって案外イイ車だなぁ。
売れてるのがわかる気がする。

ただし、問題もあります。
フロントマスクに対して後ろがカコワルイ・・・




もしセレナに決めるとしても、
5ナンバー派の私は、非ハイウェイスターを選ぶでしょう。
ハイウェイスターでものっぺらぼうですから、それ以外はもっとカコワルイ・・・

過去ログ参照>>(Y50フーガ
リヤビューにはうるさい男です。

なんだかんだで、狙いは20G。
アドバンスドセーフティパッケージは見送ります。
その分オプションをたくさんつけようかと・・・

そして色は、新色ロゼブロンズ。

WEB写真でみるとまるで、別物ですが、
ラフェスタのシャンパントパーズと色見本を比較してみると、

あれ?
同じぢゃないけど、似ている。

てゆうか
CAさんペースで商談が進んでいる・・・


やばい、やばい・・・


でも、スカイラインハイブリッドのプレミアムブラウンだったら即決だったかも。


似た色でセレナにタイガーアイブラウンがありますが、これはハイウェイスター専用色でした。


さて、
一体どうなってしまうのか。

ガチンコのナレーション風に読んでいただくと良いかと・・・( ̄^ ̄)


でもねぇ、
セレナを買うことよりもラフェスタとの別れが辛い・・・(ノД`)


No.041
Posted at 2014/04/06 13:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年04月06日 イイね!

靖国神社参拝(その2)

靖国神社参拝(その2)続きです。


大鳥居から進み、道路を渡ると第二鳥居があり、その先の神門をくぐると、通常参拝する拝殿があります。
第二鳥居

お参りする前に大手水舎で手と口を清めます。
大手水舎

中門鳥居と拝殿。
中門鳥居

靖国の桜。
靖国の桜
靖国の桜
靖国の桜
靖国の桜

拝殿。
拝殿
拝殿

参拝後は、お守り等を“購入”
授与品

フォトギャラリー>>靖国神社の授与品、頒布品
パーツレビュー>>交通安全マグネットステッカー
参照

そして、外苑休憩所(だと思いますが)にて、焼鳥とラーメンで腹ごしらえ。
靖国のラーメン
このラーメンは家庭で作れるレベルのものですが、まぁまぁおいしかったです。

更に鮎の塩焼きも堪能。
鮎の塩焼き

ちなみに、靖国神社の駐車場は既に満車で並んでいましたので、北の丸公園駐車場利用で正解でした。
駐車場
但し、北の丸公園駐車場は午後5時で終業してしまうので、夜桜を楽しむ場合は並ぶしかないですね。

さてと、
今回はさくらまつりで賑やかでしたし、幼児連れで「遊就館」も拝観出来ませんでした。

次回は粛々と厳かに参拝したいですね。



もし、怖~いお兄さん達を見掛けたら、盗撮してやろうと・・・


No.040
Posted at 2014/04/06 01:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12 345
67 89 101112
13141516 17 1819
20 21222324 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation