• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas@20Gのブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

リーマンしのぐチャイナショック

リーマンしのぐチャイナショック
中国の国内総生産(GDP)の成長率目標は実質で「6・0~6・5%」


李克強

3月に開かれた今年の全人代の冒頭で李克強首相が発表した。だが、これは中共指導部が付く嘘の代表例で、中国経済の現状を考えれば実現は不可能であるという。

まぁ、中国は2010年に日本のGDPを抜いて世界第二位の経済大国と成っているが、中国のGDPは人為的に操作されているのではないかということが囁かれている。少なくとも、そういうものだと思わなければならない。

中国のGDPの内訳は、家計消費と輸出、それに4割を占める固定資産投資に大別される。前二者は党の手で動かせないが、後者はどうか。

リーマン後、農民から土地を取り上げ大規模なニュータウンを建設したりと、いち早く公共事業でV字回復させた。だが、大半が不良債権化しゴーストタウンだらけになっている。

タイトル画像の表(産経ニュース中国「6%成長目標」は真っ赤な嘘なのか 信憑性を検証より)は、建設はセメント生産を伴うので、共振するはずの「固定資産投資」と「セメント生産」が大きく剥離する矛盾を表している。
「固定資産投資」が虚偽で不当にかさ上げしているということである。

また、成長率6%を維持しているならば、内需は堅調のはずだが、昨年後半くらいからの落ち込みはかなり深刻な状況のようだ。

(以上、正論2019年5月号「経済快快/田村秀男」より抜粋)

産経新聞5月26日
田村秀男の日曜経済講座
産経ニュース米中貿易戦争下の消費税増税の愚 チャイナ・ショックは「リーマン」をしのぐ 有料会員記事有料会員記事
産経新聞

同氏のSankeiBizのコラム。
ビジネスアイコラム
SankeiBiz“リーマン”より深刻、対米摩擦で疲弊 「チャイナ・ショック」は底なし

既に減速が著しい中国景気は今後悪化が加速し、「リーマン・ショック」よりもはるかに深刻になりうる。
金融市場が舞台のリーマン・ショックは巨額の資金投入で解決できたのにたいし、チャイナ・ショックは米側が要求を取り下げるか、中国側が全面降伏する以外、決着できない。いずれも不可能だ。

米中貿易戦争の妥結めどは立たず、延々と続き終結の見通しはない。リーマン級にはならないと楽観して、消費税増税を強行するのは、まさに超弩級ちょうどきゅうの台風を前に雨戸を開けるような暴挙ではないか。(抜粋)

もし、米中経済戦争に起因する「チャイナ・ショック」がやってくるとしたら、あの「リーマン・ショック」より事態は深刻になるということだ。
本当にそうなるかどうかはわからない。だが、むしろ消費税増税の影響の方が我が国の経済にとっては「リーマン・ショック」級となりそうだけどね。

それに、原子力規制委がテロ対策云々で原発を止めようとしている。
>>みんカラテロ対策未完なら原発停止 規制委、期限延長認めず

ここでの原発停止はかなりやばい。イランと米国の対立で中東は不安定だ。先般のホルムズ海峡のタンカー襲撃事件も影響し、原油価格が安定する理由はあまりない。
燃料代が上がれば電気代も上がり、企業の経営を著しく圧迫することになる。

リーマンショック後の景気後退は、まだ記憶に新しい。
その後、景気回復して戦後最大の税収となっても、なんか、お金が回らなくなったよね。すっかり世の中の雰囲気が変わってしまったような気がする。

5月27日
産経ニュース米中摩擦 新興国通貨に売り圧力 人民元は「7」の攻防
産経新聞

米中貿易摩擦の楽観論も吹き飛んだ以上、チャイナショックはやってくることになりそうだ。


No.1225
Posted at 2019/06/19 23:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.