• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ハザードスイッチ増設・・・あきらめ移設。そして・・・

ハザードスイッチ増設・・・あきらめ移設。そして・・・平成18年にグラスグリーンのラフェスタを購入し、運転のしやすさ、使い勝手の良さが気に入って、
更に、平成21年の森高ラフェスタに乗替えて以来、ほぼ毎日運転しています。

遠距離はたまにしかないので、距離はそんなに延びませんが、狭い道も通るので、でかくなったラフェマシーには見向きもしません。

本当は遠出用にエルグランドとか欲しいのだけど、そんな器ではございません。

で、本題ですが、
ハザードスイッチの増設をしたい
と日々妄想にふけるようになった・・・

ラフェスタのハザードスイッチは手の届きにくい場所ではありません。
しかし、カップホルダーを使用した際、いつも飲んでるヘルシアコーヒー ブラック(また・・・w)なら問題ないのですが、ロング缶やペットボトルだと、一瞬とまどいます。


DIYでやってみよう♪


とはいったものの、
電気は素人。てゆうか整備もですが(まぁタイヤ交換くらいは出来ますが)

兎に角、みんカラ含めて関連情報を検索。

配線を弄る場合は、バッテリーのマイナスを外しておくとか、配線接続とか分岐とか、なんだかよくわからないけどリレーとやらを学ぶ・・・というよりかじってみる。

整備手帳センタートレイ取外しには、さも自分で出来たみたいに投稿してますが、実際どこから開けるなんてわかるはずもなく、検索したら

ラフェスタB30<カーステレオの取付方法>

というところに、詳しく、とてもわかりやすく記載されておりました。
リンクを辿っていくと、みんカラのもえたんさんのWEBでありました。

それから、

ラフェスタ日記

でも詳しく乗ってました。えばさんという方のWEBですが、みんカラユーザーさんかどうかはわかりません。

又、エーモン工業さんのHPもおもしろいですね。

しかしながら、
整備手帳センタートレイ取外し(2)にあるように、結局わからず、しかも、パネルでさえちゃんと戻せず、Dに頼む始末・・・

エアコンパネルと一体型ではなく、はっきりハザードスイッチの配線が独立していれば、もしかしたら理解出来たかもしれませんが・・・

翌朝Dに電話。
休み明けで整備工場は予約でいっぱいとのことで、翌日とりあえず相談に行くことになりました。

まず、ハザードスイッチを追加、増設したい旨伝えましたが、そんなことをディーラーさんに頼む輩はいないみたいで、
「並列ではやったことが無い。」
という返事でした。

また「どんな不具合がおこるかわからない。」とも言っていましたので、恐らく「出来ない。」のではなく、はっきりとは言いませんが、「出来かねる。」ということなのでしょう。

仕方がないので、メーターパネル左下の2つ並んでいるダミースイッチ(めくら蓋)の左側に取付を依頼しました。

そして、ハザードスイッチは三角マークのあるもので無くてはならないというので、用意していたキューブ ハザードスイッチを渡しました。
BZ11キューブ ハザードスイッチ
時間がかかるとのことで、今日はラフェスタはDにお泊まりします。

そして仕事に戻り、ちょっとだけ仕事して、みんカラをチェックすると、ラフェスタにリコールの情報が・・・

2013/09/26 旧型セレナなど4車種のリコールについて

翌日、Dより連絡があり、「ハザードスイッチの取付完了しました。」と。

更に、実は、昨日リコールの発表があり、対策品入荷済みでしたので、
「アクセルペダル交換と、 エンジン制御コンピュータのプログラムを修正しました。」

なんともD一番乗りだったようです。

一昨日、アクセルペダルのみ取付しなかったのが、結果功を奏しました。
整備手帳参照>>RP101 RAZO GT SPEC ブレーキペダル取付

まるで、このリコール届け出を知っていたかのようでしたね。記念にパチリ。
アクセルペダル交換
アクセルだけ、ピカピカですw

タイトル画像のように、めくら蓋の所に、新たにハザードスイッチがつきました。

直進時(ハンドルが元の位置のとき)はスポークに隠れて、ハザードスイッチは見えませんが、すぐ届く場所にあるので、使いやすいと思います。

しかし、ちょっと暗いので、
①ランプを交換して、明るくする。

そして、どのように取付したのか、未確認ですが、
②今回はハザードスイッチの配線が独立しているので、そこから分岐して、元のハザードスイッチの場所も復活させ、増設とする。

③ハザードランプと連動して点滅させる。

という宿題、目標が出来ました。

なんとか、今年中には・・・


No.013
Posted at 2013/09/29 13:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年09月14日 イイね!

フォグランプカバー

フォグランプカバー本物
B30ラフェスタハイウエィスターには、フォグランプ回りにメッキカバーがついている。

格好イイすね♪


これが欲しい・・・



ヤフオクで見つけた。

ラフェスタ B30 右フォグランプカバー

品番は62256-EU60A。
傷有りの中古品だが、安いし、ポチるか。

てゆうか、右だけぢゃん。

で、却下。

恐らく、今ある黒いカバー(↓これ)
ラフェスタフォグランプ
ごと交換なのでしょう。

このパーツは単品で存在するのか、元々ハイウェイスターのバンパーに組み込まれているモノなのか、そもそも20Gのバンパーに取付可能なのか、大事なことを、まだ調べてませんが、

面倒臭いから、貼りモノでいい。

でも、絶版車両の車外パーツなんて無いな。

そこで、他車流用。

↓これをポチった。
デュアリス クロームメッキフォグランプカバー
デュアリス クロームメッキフォグランプカバー

デュアリス J10用なのですが、当然、合いません。
日産のWebカタログバックナンバーとかを参照しフォグランプの形とかを見て、なぜか、デュアリス用ならいけると思ってしまったのです。

左右どちら用かはわかりませんが、
デュアリス クロームメッキフォグランプカバー
左側にはめてみると、全く合いません。

これをそのまま右側にはめてみると、
デュアリス クロームメッキフォグランプカバー
勿論、合いませんが、ちょっと削ったりの加工でいけそうです。

まぁ、いつやるかわかりませんが・・・
いつか、やってみようと思います。

いずれにせよ、
家族が寝静まってからの、ビール片手の深夜のネット徘徊は危険です。
冷静な判断が出来ずに、たまに、大人買い・・・


余談ですが、私はアサヒスーパードライしか飲みません。

ちなみに、コーヒーは
ネスレ/ネスカフェゴールドブレンドエコ&システムパック 120g

ネスカフェゴールドブレンドしか飲みません。

でも缶だと、
(まとめ)ヘルシアコーヒー ブラック 185g缶 30本

ヘルシアコーヒー ブラック
を飲んでたりする。


まぁ、関係ないか・・・



冷静に考えれば、車幅1,695mmのラフェスタに車幅1,780mmのデュアリスのパーツが合うわけないです。でも、セレナC25(前期だけかな?)が1,695mmで同じ車幅だけど、同じだから合うだろうという安易な発想がいけないですね。

同じ5ナンバーサイズのキューブやノートはフォグランプ周りの形が違う。
ひそかに、NV200バネットやNV350キャラバン用のモノが流用できないか、物色中です。

またもや、時間の無駄としか思えないブログを投稿してしまった・・・
(。・人・`。))


No.012
Posted at 2013/09/14 14:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年09月08日 イイね!

オリンピック東京開催。そして・・・

オリンピック東京開催。そして・・・祝!2020年オリンピック、パラリンピック東京開催決定。

これで景気が良くなればと切に思う。
閉会後のバブル崩壊は困るが・・・


そして本題。

インフラの整備を促進しなきゃね。

そう、高速道路。

特に外環道。東京外かく環状道路の関越・東名間。

関東ローカルの話で、
詳細は
ウィキ・ペディア 東京外かく環状道路
国土交通省 3環状
を、参照して下さい。

こんな重要な道路をその昔、建設を凍結してしまった都知事がいたと、悲しい物語です。思想や時代背景をとやかく言うつもりはありませんが、どれだけ経済的損失があったのか想像もつきません。

さっさと高架で建設しておけばよかったものを、大深度地下ではコストは比較にならない。
正に高価道路だ。

トンネルは走ってておもしろくないし・・・

関越・東名間の行き来は、
首都高はご承知のとおり慢性的な渋滞。
圏央道は一部まだ建設中。
中央環状線、大橋ジャンクションが新たな渋滞の名所になってます。
環八通り、夜中でも渋滞してます。
環七通り、そもそも片側二車線で幅員も昔のサイズです。都市計画で拡幅予定地は各所にありますが、施工されておらず、こちらも渋滞は日常的です。

自分の住んでいるところに、高架の道路が出来たら嫌だなという気持ちはわからなくもありません。でも、渋滞をさけて、そこを通過するだけの車両が、いわゆる生活道路に入り込んでくることの方が問題ではないでしょうか?

自身の利益のみを主張したエゴはやめろ。と言っておきながら、アレなんですが、自分としては東名上りの渋滞をなんとかしてもらいたいですね。

今年のGW最終日夕刻。
第二東名駿河湾沼津SAで休憩して、覚悟のうえ出発。
すでに、横浜町田~御殿場JCTで渋滞してます。

第二東名はこんな走りやすい道はかつて走ったことが無いというくらい異常な程の快適な道路です。猪瀬ポールは気になりましたが・・・
海老名渋滞
御殿場JCTまであと10km弱というところで渋滞が始まり、有名な海老名SAの先まで永遠と続きました。40~50kmで流れる混雑ではなく、この時は本当にひどかったです。

東京着は午前0時を過ぎました。

海老名SAの入り口を過ぎると、流れ始めました。数キロ続く海老名の出口加速車線の途中から本線に合流する車も多数おりましたが、本線上の流れには影響を及ぼしません。

その先の渋滞の名所・大和トンネルでも流れており、首都高も3号線、都心環状線共降りるまで快適でした。時間が時間だからかもしれませんが・・・

この海老名渋滞。なんとかなりませんか?


ドライバーとして出来ることは

  • 追越車線に蓋をしない。追越ししたら速やかに走行車線に戻る。

  • 自分の速度ではなく、流れに乗る。速いと感じたら、真ん中ではなく、一番左に移る。スピードを出せということではないですよ。

  • 合流は一番先で合流する。ちゃんと加速して、本線車両にブレーキを踏ませないように交互にスムーズに。本線渋滞時であっても手前で入らない。合流される方も譲り合って。


その他もあるでしょうが、ここでは割愛。まぁ完全にキャパ越えの流入台数でしょうから、焼け石に水ですし・・・

確かに、上りの厚木から先は、小田原厚木道路、圏央道から流入し、追越車線から海老名SAへ入る車が、多数車線変更をするので、普段でも流れは悪いようです。

これは新たに道路を建設して、車を逃がすしかないのですが、2014年に圏央道の
寒川北~海老名JCTが開通し、新湘南バイパスと東名高速が繋がる予定です。

こちら>>NEXCO中日本 高速道路開通情報

でも、その先の、横浜湘南道路そして横浜環状南線が出来ないと意味がないですが・・・

なんだか、わくわくしますねぇ。

更に、横浜環状北線の開通が待ち遠しいです。
東京南部の私には大きなメリットがあります。

公共の利益を優先せよという話から、少し脱線しましたが、神奈川県って人口や車両登録台数に比較して道路がしょぼいですよね。

楽しく快適に移動できれば、いい思い出をたくさん作れます♪


No.011
Posted at 2013/09/08 14:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.