• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas@20Gのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

セレナC26前期型バンパーモールを買ってみました

セレナC26前期型バンパーモールを買ってみました「これ下さい( ´∀`)」

Dをアポ無し訪問して、WebカタログバックナンバーのGalleryからプリントアウトした紙を差し出す。


これで何回目かな?
TAさんはいつも困惑気味・・・

ヤフオクで中古品探しも楽しいが、どの出品者も送料が高いですね。
大物や長尺物は仕方がないが、せっかく掘り出し物を落札できても、送料込みの総額で、Dに新品を取りに行くのと大して変わらないケースもしばしば・・・


さて、
「あ~ぁ、こいつまたやってるな」
と思わないで下さいね(^・^)

タイトル画像のC26前期型バンパーモールを、後期型に取り付けることが出来るのかを検証してみたいと思います。

パーツレビュー参照>>日産(純正) C26前期フロントバンパーモール

まずは、前期型と同じ場所(ラジエーターインテーク下側)に取付けます。
もともとココに付けるつもりで買った次第です。
serena
長さも、角度も微妙・・・
serena
逆に、厚みが無さ過ぎて駄目で、モールがついていることが全くわかりません。

その下のバンパー塗装部分は・・・
SERENA
まぁ、付けるのならココかなって感じがしますが、その下のメッキモールと両方だとちぐはぐなので、どちらかにしないと駄目ですね。

では、発想を変えて、ボンネット上で、グリルと一体化させてみるのはどうか。
SERENA
思ったほど、悪くはないけど、やっぱり変・・・

それでは、リアバンパーの下は・・・
SERENA
これはないな。

こうなりゃ、ルーフスポイラーに・・・
SERENA
迷走しすぎでした。

ついでに、隣のノートでも試してみました。
NOTE
note
これなら、普通のメッキモールの方がましですね。

そもそも、このメッキモールは、ほぼ、紙と同じ程度の材質ですので、好みの形にはさみでカットすることは可能ですが、癪に障るので、カットせずに使いたいです。
で、結局、今日は決められませんでしたm(_ _)m

ハイウエィスターのバンパーなら、フロントプロテクターを付けても付けなくてもいい感じに貼れそうですが・・・

本件は、少~し冷却期間が必要かも・・・


No.074
Posted at 2014/10/19 01:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年10月18日 イイね!

MIL警告灯

MIL警告灯なんとなく今日は、発進時、もたつく感じがするな。

ノートで取引先へ向かう際、少し違和感を感じていた。

まぁ、寒くなってきたし、まだエンジンが暖まっていないからな。

そう軽く考えて所用を済まし、再度ノートのエンジンをかけると、本来ならばエンジンがかかったら消灯するはずの、警告灯が点灯したままだ。

えっと、これはなんだっけな?
尿瓶みたいなマーク油圧警告灯は油圧だし、エンジンみたいなマークだな。

取説を見ると、
あぁ、MIL警告灯故障警告灯(MIL) なのか。

エンジン回転中にMILが点灯または点滅したときは、エンジン電子制御システムに異常が発生したおそれがあります。ただちに日産販売会社に連絡してください。
注意
点灯したまま走行を続けると、走行性の低下、燃費の悪化、エンジンの破損などにつながるおそれがあります。



あらら。

先月の、サービスキャンペーン並びにリコールについては、いち早く対策済みですが、それらが関係あるのか否かは、知るべくも無く、兎も角これはDに連絡しなくては。

ひょっとして先日デイライト取り付けの際に、バッテリーを外しているし、バッ直の支那製LEDがなにか悪さをしているのでは・・・

善管注意義務が頭をよぎるが、そんなことより途中でエンコしてしまっては非常に困るので、翌日Dに入庫しました。


余談ですが、IMEでは「支那」が変換できませんねぇ。
自主規制というか、製作スタッフの中に差別用語だろ!って叫ぶ輩が紛れているのでしょう
( ̄□ ̄)


で、結果は私のDIYが原因ではなかったようで、一安心ですが、いずれにせよ、保証の範囲内で修理ということになり、内部コンピューターの部品を取寄せ後、再修理ということになりました。

本件についてTAさんから、説明を受けましたが、その際
「あぁ、なるほど(゚∀゚」
ってわかったふりをしていましたが、実は、よくわかりませんでした(^_^;)


ところで、
ノートも10月10日にマイナーチェンジが発表されましたね。

グリルが変わったけど、これはコストダウンだね。
新型ノート
今のグリルの方がイイね!

それより悔しいのが新色インペリアルアンバー。
ノートメダリスト
上記はメダリストですが、
Xグレードでも選べます。
インペリアルアンバー

さっさと出してくれれば、セレナとノートをインペリアルアンバーで揃えたのに、畜生~。

ま、自分のXも外観上はメダリストと区別つかないから
(パーツレビュー参照>>日産(純正) バンパーモール
もっとメッキを増やして、下品に格好良くしてやる
( ̄へ  ̄ 凸


MEDALISTエンブレムはやめときます・・・


No.073
Posted at 2014/10/18 12:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

エマージェンシーブレーキ作動

エマージェンシーブレーキ作動緊急事態が発生した訳ではありません。


アドバンスドセーフティ パッケージではない20Gにしたため、アラウンドビューモニターはつきませんが、エマージェンシーブレーキも装備されていないものだと思い込んでいました。

でも、セレナは20S以外は「エマージェンシーブレーキ標準装備」なんですね。



最初の警告音は、上り坂で、2台目を走っていたときでした。

先方の信号は青で、一方通行出口のため直進のみの交差点です。
前車は迷っているようで、不自然に減速しました。
自分はアクセルから足を離しましたが、ピッピッピッと何か警告音のようなものが鳴りました。

その時は「あれ?何かな?」
と余り深くは考えずに終わりました。

2回目は、
単独走行中、前方の信号は赤。1台信号待ちの車がいて、直進及び左折のみの交差点です。前車はウインカーを出しておらず、直進するものと思われます。

ところが、交差点に近づいていくと、信号が青に代わったので、そのまま進もうとすると、前車は突然左ウインカーを出し左折し始めました。
だが、横断歩行者がいたため前車は停止。
勿論私も気づいてブレーキを踏みますが、それより一瞬早くピッピッピッと警告音がなりました。
エマージェンシーブレーキ''
いずれも、別に、よそ見をしていた訳ではありませんし、前車の動きは把握していましたが、翌日、エマージェンシーブレーキの存在を確信しました。

帰宅時、家の前に家内がいたので、ふざけて近づいて行ったら、ピッピッピッではなくピーッという警告音とともに、ブレーキがかかりました。

「今、エマージェンシーブレーキが作動したよ!」

「へぇ、すごいね」と家内は興味なさそうに言い残して立ち去りましたが・・・

技術の進歩は素晴らしいと思いますが、人間自身の判断能力が衰えないかと、ふと心配になった瞬間でもありました。


ところで・・・

信号待ちで右左折するのに、上記のとおり、青信号に変わるまでウインカーを出さない車が本当に多いです。

素で忘れている場合もあるでしょうが、こういう方はもっと運転に集中するべきです。

ウインカー球も消耗品だから、節約?

自分の進む方向を悟られたくないのか?

これが結構多いのではと思います。
対向車が右折の場合、自分が左折と悟られると先に割り込まれるのから?

道交法では常に自分の左側が優先ではなかったかな?
割り込む右折車は右折小回りになって、歩行者と接触事故を起こしてしまうリスクよりも、自分が先に行くことしか考えていませんので、先に行かせてしまいましょう。

ほとんどが自己中オヤジだけどね・・・

更に、余談ですが・・・

それから、相も変わらず、左折大回りする車が多いです。
そんなに大回りしなくても曲がれるだろうと思うのですが、更にひどいのは、いったん頭を右に振ってから左折する始末・・・

余程の狭あい道路でない限り、ぶつけず曲がることが出来るはずだし、運転免許の実技試験では減点でしょう。

これは、みっともないだけでなく、休日の繁華街では、サンデー左折渋滞を引き起こします。

また、大抵の場合、左折大回りするドライバーは、ミラーを見るだけで死角を目視していません

いつか二輪車を巻き込むよ。その運転では。

自動車は人命を奪う凶器と成り得ます!(`△´)


No.072
Posted at 2014/10/05 15:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年10月02日 イイね!

新色インペリアルアンバー

新色インペリアルアンバーヤフーメール・・・


一体いつになったら復旧するのだろう?


まさか、無料だから?
そんなことないよね。

一応Yahoo!プレミアム会員だし、ショッピングもダイヤモンド会員だし・・・

グーグルニュースでは、復旧のめどは立っていないといってるけど、大丈夫?




ところで・・・


何気にニッサンのホームページを見てみたら、
なんとセレナに新色が・・・

特別塗装色インペリアルアンバー
インペリアルアンバー
あぁ、いい色だなぁ・・・
この色なら、ロゼブロンズよりいっそうメッキパーツが引き立っただろうな。


私は東京ですが、阪急電車と同じ色ですね・・・


なんで、今更この色出すのよ(T□T)

購入時、タイガーアイブラウンが良かったけど、ハイウェイスター専用色なので、選べませんでした。
タイガーアイブラウン
一方、インペリアルアンバーは20系でも選べます。

私はやはり茶系が好きなので、(一番最初のブログでも書いていました。→【ブラウン好き?】)購入時このインペリアルアンバーがあれば、確実に選んでいました。


背景色もみんカラブラウンですしね(*^^*)


畜生凸( ̄ヘ ̄)
たった今、買い替えを決意しました。



BIG1等当選なら・・・


No.071
Posted at 2014/10/02 02:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.