• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas@20Gのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

どうして傷がココに・・・

どうして傷がココに・・・「何これ?」

『なんだよ(`・ω・´)キリッ』

こっそ~り付けたパーツを指摘されたと思い、動揺しているのを隠すため毅然と対応を試みます^-^;)。

「これ」
助手席側スライドドアを家内が指差しています。

何か細い紐のようなものが目に付きました。
SERENA
『ん?鳥のクソか?』
「違うよ、傷ぢゃない?」

確かに、傷でした(´゚д゚`)

しかも一箇所ではありませんでした。
SERENA
メインの線傷は上が深く、下に行くほど浅くなっています。すなわち、上方向からついた傷ということですね。
そして”白丸”部分の傷、これは走行中についた傷とは考えにくいです。

勿論、私自身がぶつけた覚えはありません。

ひとつだけ考えられるのは、先日義妹親子を乗せた際、ベビーカーをたたんでラゲッジではなく、セカンドシートに載せたのですが、そのときかな・・・
勿論、未必の故意でもなく、悪意も無く、単に気がついていない・・・
まぁ、詮索はやめましょう(´・ω・`)

兎も角、コンパウンドで傷消しを試み、白丸の部分は消えませんが目立たなくはなりました。でも、メインの線傷は深く全く変化なしです。

プロに頼むしかないか・・・

まず、給油時にスタンドで聞いてみました。

「コンピューターで色合わせをしますので、完全に同じ色に出来ます。この大きさなら25,000円と消費税ですね(´∀`)」

但し、
「スクラッチシールドぢゃなくなります(・∀・)」

そっかぁ~。

好きで選んだインペリアルアンバー。
SERENA
せっかくなら、スクラッチシールドを再現してもらいたいと、Dで見積もってもらいました。

その結果、
スライドドア 119,649円

えっ(゚д゚)・・・・・・・・・

要するに、鼻くそ程度の傷であろうと、大傷だろうと、施工はドア全体となるらしいです。スクラッチシールドってこういうとき厄介なんですよねぇ。
そして、取付け済みの社外メッキパーツは別途見積もりで、予め外しておけば問題はないが、そのままだと最悪の場合処分されてしまうと・・・

更に、誰かが寄りかかったのか”赤丸”部分に2箇所小さな凹みがあります。
これも、
リヤフェンダー 91,352円

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
両方でにじゅうまん・・・


弐拾萬円という大金の使い道としては全く建設的ではありません。
これだけあればフロントスポイラーもつけられるし、IMPULのクロームボンネットフィンもつけられるし、といって傷を放置したくもないし・・・

と、悩んでいる私にTAさんがささやいてくれました。
「D側からいうのもおかしいですけど、パールの黒なんかでもクイックプロペイントでやっちゃってます」

とりあえず、即答は避けましたが、やはりそれしかないですね。
ま、それでも両方頼むと、フロントスポイラーが買えちゃうので、スライドドアのみ頼むつもりです。

リアフェンダーのへこみは吸引で修復するらしいですが、そんなには目立たないのでしばらくはステッカーでごまかそうかと考えています。


No.159
Posted at 2015/10/23 02:03:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2015年10月15日 イイね!

ビビリ洗車とプチ弄り

ビビリ洗車とプチ弄り前回の初めての手洗い洗車から一週間。

一度雨が降りましたが、そんなには汚れていません。
でも、二つの目的があったので、また手洗い洗車をしました。

さぁ、始めようと外に出ると、ベランダの天井にドクガが・・・
ドクガ
普通の蛾なら気にしないが、毒蛾は困る。
殺虫剤を吹き、命中しましたが、逃げられてしまいました・・・

今回も直射日光を浴びながらの作業なので、ウオータースポットを発生させないよう、部分別に洗っては拭くを繰り返すちまちましたビビリ洗車ですw
まずは、CPCプレミアムコーティング ダブルGのCPC-P-202/ウォーターメンテナンスクリーナーを試してみます。
ウォーターメンテナンスクリーナー
取説によると、
『洗車後に、濡らして固く絞ったクロスにクリーナーを吹き付けてボディに塗り広げる』
という手間がかかり、ちょっと付けすぎるとムラになりやすいです。

施工後ボディは一応つるつるになりますが、それほどでもなく、ゼロウォーターのような手軽さもないので、まぁ早いとこ使い切って、ゼロウォーターに切替えようと思いました。

そして、さっき見たのは毒蛾でしたが、もう一匹、今度は蝶がいました。
キタテハ
キタテハだと思いますが、時期的にもう元気がないですね。
正に、虫の息・・・

まぁ、昆虫日誌ではないので、次の目的。

先般、左側に日章旗ステッカーを貼りました。
日章旗ステッカー
日の丸がニッサンロゴになっていて、遊び心もあっておもしろいです。

そうすると、欲が出てもう一枚貼りたくなりましたw

リアウィンドウの右側は、こんな感じになっています。
ステッカー
ユーザーとしてはあってもなくてもどうでもいいシールです。
兎も角、下の「低排出ガス車」をはがして、新しいステッカーを貼り付けます。

十六菊紋君が代ステッカー。
十六菊紋君が代ステッカー
ヤフオクで落札したのですが、140×45mmってちょっと小さかったけど、デザイン等は気に入りました。

ただ、この状態では統一感もなく、ごちゃごちゃした感じなので、
「平成32年度 燃費基準達成車」
のステッカーもはがしました。
ステッカーはがし
下のステッカーはがしの際も同様でしたが、生意気に糊残りしていますw

落ち着いて、高森コーキ TU-47(※パーツレビュー参照)を塗込みます。
ステッカーはがし
じっくり待って、ヘラなどでこすれば綺麗になりますた。

このステッカーは照らすと光ります。
十六菊紋君が代ステッカー
お洒落・・・
だと、私は、思っております(;´Д`)

尚、CPCコーティングのステッカーがまだ残っていますが、はがすの面倒だし、ゴールドで統一ってことで・・・


No.158
Posted at 2015/10/15 12:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2015年10月11日 イイね!

諦めが肝心

諦めが肝心山本昌50歳の決断。
数々の最年長記録を塗り替えた中日ドラゴンズの山本昌がついに引退した。

ちょっと前までは、私Thomasのプロフには、

『なぜか中日ドラゴンズのファンで、特に山本昌が好き。但し、親会社は反日偏向なので嫌い』

と、記載していました。

まぁ、東京では中日新聞は読む機会はないが、中日新聞東京本社の東京新聞があります。
首都東京の新聞なので保守寄りかと思いきや、朝日、毎日をしのぐ極左テロ新聞です。

話を戻します。
私は山本昌とほぼ同年代だからというわけではないが、主力でありながら30代で潔く引退を決断する選手より、泥臭く現役に拘る選手が好きだ。

山本昌も、本当はやめたくなかったのだと思う。
産経ニュース気配りの人・山本昌らしいHPでの引退表明「だれもやめろとは言わないので、自分で決断」-。

「若返りを推進しているドラゴンズの現状を目の当たりにして、ボクが残ったらダメだと強く感じ、引退を決めました」。

 4年連続で優勝を逃し、3年連続Bクラスのチームは若返り、新陳代謝を急がなければならない。8月9日の今季初登板は投球時に自らの左人さし指を右太もにぶつけて突き指するというアクシデントで、二回途中で降板。1軍復帰を目指し、練習を再開していた今月2日には落合GMと会談した。

 GMと会ったこと、伝えられたこと、自分がまだ迷っていること。そうしたナーバスな事象に関しても、決して隠さなかった。HPでは、現役続行か現役引退か、「自分で決めろ」という“通達”を「やるかやらないかを決めるのではなく、だれもやめろとは言わないので、自分で決断しなさいという意味だったのだと、今は理解しています」とつづっている。

 親しい記者やマスコミ関係者だってたくさんいる。その状況下でも“公平”を先に考えるのが、山本昌という人だ。初対面の記者の質問にも、丁寧に質問に答えてくれる気配りの人。だからこそ、誰でも見ることができるHP上の引退表明という形を取ったのだろう。

 現役続行なら、来季は50歳登板、50歳勝利という前人未到の挑戦になっていた。最近では、新人選手の父親の年齢を聞いて「俺より年下じゃんか」と周囲を笑わせるのが、お決まりのジョークだった。そんな和やかな会話も、もうできなくなる。ドラゴンズからレジェンドが消える-。一時代が終わった。


そんな山本昌投手の功績と一緒くたにするのは不謹慎ではあるが、私もひとつ諦めたことがあります。

↓これです。
これが欲しかった・・・
フロントプロテクター
フロントプロテクター(イルミネーション付)アラウンドビューモニター付車用ですが、価格は76,896円もします。
イルミが不要だと58,834円だが、アラウンドビューモニター付はこれになる。

写真は、ハイウェイスター Vエアロモード+SafetyⅡ 。
少し前のカタログではサンプルカラーがインペリアルアンバーでした。
SERENA
今はブリリアントホワイトパールですが、
ハイウェイスター Vエアロモード+SafetyⅡ
これには、フロントプロテクターが標準装備されています。

そして、購入したハイウェイスター Vセレクション+SafetyⅡ。
ハイウェイスター Vセレクション+SafetyⅡ
装備の差はあるでしょうけど、価格がほぼ一緒だ。誤差の範囲内かもw

しかし、

エアロをプラスって宣伝しているけど、逆ぢゃない?

エアロモードが本来の形で、その他が”エアロをプラス”ならぬ”マイナスした”グレードという気がしてきた。

フロントプロテクターがなくてもハイウェイスターのバンパーはエアロっぽい形をしています。
SERENA
格好イイといえば、そうなのですが、やはりなんか足りない・・・
本来付けるべき部品を削ったコストカットのあと、すなわちエアロをマイナスwした状態だ。

まぁ、真相は開発陣以外は知る由もないが、あながち見当違いではないかも・・・


オプションカタログの説明では

スポーティなフォルムに加えて、光のコーディネイトにより上質で洗練された存在感を主張。スモールランプに連動して点灯。

と、あるが、

注)フロントプロテクター非装着車に対して、最大約20mmダウンします。本商品を装着した場合、縁石や段差の大きな場所では路面等と干渉する場合がありますのでご注意ください。また、全長が約27mm長くなるため、全長変更等の改造届出が必要になる場合があります。フォグランプ点灯時にフォグランプの光がフロントプロテクターに映り込みます。


なんか、面倒臭そうだな。

まぁ、うだうだ言ったところで、買わない一番の理由は経済的な理由ですねw
冒頭で、”諦めた”と言っているし・・・ww
先般、リアスポイラーやらアシストグリップやらを取り付けしたばかりですし、何れ取付けをするかもしれないけど、いずれにせよ当面は無理ですね。

そこで、代案です。

中央のメッキは、
SAMURAI PRODUCE フロント バンパーグリル ガーニッシュ
C26前期フロントバンパーモール(※パーツレビュー参照)
を付けているので、下も付けるとくどそうなので、ちょうど余っていた カーメイトの
バンパーガード350 クロームシルバー / FC109(※パーツレビュー参照)
を付けてみました。
FC109
カッコ悪っ!

パーツレビューにも書いたけど、セレナのバンパーには合わないです。

下回り全体にメッキモールを付けるのはどうかなとか、
しばらくは迷走が続きそうですw

でも、諦めが肝心だww


No.157
Posted at 2015/10/11 11:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2015年10月09日 イイね!

やっと手洗い洗車

やっと手洗い洗車納車当日から二週間雨続き。
雨男とはいえいくらなんでもむごすぎるw

今回施工された「CPCプレミアムコーティング ダブルG」はなかなか良さそうです。

コーティングの効果を維持するためにも、早いとこメンテナンスクリーナーで磨きたかったが、40日経って、ようやく休みと晴れが一致して、手洗い洗車を実施することか出来ました。

この間、エネオスで2回洗車していますけどねw

本日(10月7日)東京は晴れ。気温は20℃。洗車日和だね。

納車される前は、すぐにゼロウォーターを使うなんて言っていましたが、当面はCPCプレミアムコーティング ダブルG(パーツレビュー参照)のメンテナンスセットを使用します。
CPCプレミアムコーティングダブルG
これらを使い切ったら、ゼロウォーターに変更だね。

まず、シャンプーCP-6で洗います。
泡切れはシュアラスターのシャンプーの方が若干いいかな?

秋ですねぇ。さっきから赤とんぼが数匹飛んでいます。
ちょうどワイパーに止まったので撮影してみました。
アキアカネ
アキアカネかな?

そして、何故かショウリョウバッタ。
ショウリョウバッタ
こちらは元気ないね。
そもそもこのあたりで生息しているのでしょうか?
原っぱなんて無いし、誰かが捕まえてきた個体が逃げたのでしょうね。

そして、納車後いち早く施工したかったけど出来なかったP-203/スーパーメンテナンスクリーナーを塗り込みます。
スーパーメンテナンスクリーナー
やっと出来た。

しかし、気温は低いとは言うものの、直射日光を浴びているので動けば熱いですね。
で、これが問題でした。
台風23号の影響で、風が強く砂埃が舞っているのも一因なのか、

ウ、ウ、ウォータースポットがルーフ全体に・・・・・・((((;゚Д゚))))

今ならまだ除去できるはず、なんて甘い考えでした。
メンテナンスクリーナーでは目立たなくはなるものの、小一時間むきになって磨きましたが、全く取れません。

専用の除去クリーナーの購入をと思いましたが、これってコーティングまで除去されてしまうんですよね?
どうしたらいいのでしょうか?

う~ん、ウォータースポット恐るべしです。

そして、
外ばっかり綺麗にしても駄目なので、次は内装。

当車には、
Clean. Anemity. Well. 略してC.A.W.抗菌・防臭チタニアが施工されています。
C.A.W.抗菌・防臭チタニア
いまだにタグがぶら下がっていますw

C.A.W.のステッカー。
元々リアウィンドウに貼ってありましたが、日章旗ステッカーを貼る際に、剥がしたら爪で簡単に取れ、まだ粘着力が残っていたので、三列目のウィンドウに貼りなおしました。
C.A.W.ステッカー
ま、どうでもいいことですが・・・

私は喫煙者で、喫煙車なので、定期的なメンテナンスは必須です。
C.A.W.お手入れクリーナー
このクリーナーを付けてタオルで拭きます。

成分は、アルコールなので、要するにアルコールで水拭きですね。
窓ガラスを含めて拭き取りし、どのくらい効果があるのかわからないが、翌朝乗った際は、確かに車内が清潔な感じがしました。

さて、ウォータースポットは心残りだが、綺麗になって満足しました。
SERENA
来週も洗車して、今度はCPC-P-202/ウォーターメンテナンスクリーナーを試してみます。


No.156
Posted at 2015/10/10 02:33:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomasです。(@以下は無視してThomasと呼んで下さい) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.