• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

虐待の加害者の刑罰は・・・

虐待の加害者の刑罰は・・・刑法第199条。
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

虐待やいじめ・・・

またしても、何の罪も無い幼い尊い命が奪われた。

この手の事件、社会ネタは書かないつもりでいたが、どうもこの手の事件の報道が相次ぎますね。
勿論、他にも起きているのだが、この二つの事件の凄惨さは群を抜いていた。

埼玉3歳女児死亡3歳男児暴行死

痛かっただろうね、辛かっただろうね(T-T)
これらの記事を泣かずに読める人はどのくらいいるのだろう?

東京の3歳男児暴行死は、「産経ニュースがんつけられ、頭に来た
がんをつけた?3歳児が??
この男は指定暴力団住吉会系組員の20歳。195cm、120kgの大男だ。
195cmって、プロレスラーでもそんなにいないよ。かなり大柄に見える小川直也だって193cmだ。大人だって怖いよ(((゚Д゚)))

そして許せないのは、埼玉の3歳女児死亡事件。「産経ニュースロープで拘束して顔に熱湯、胃は空っぽ
こちらは日常的な虐待で女の子から笑顔を消し去った。
LINEで「帰ったら水をかけよう」とか連絡を取り合っていたと・・・
なぜ、どちらか一方が暴走を止めないのか?

この二事件に共通しているのは被害者が共に三歳で、母親が二十歳そこそこと若い(幼い)こと、そして子供の父親ではなく同居している恋人だということだが、そんな背景はこの際問題ではない。

過去にも悲惨な事件がありました。
ゴミ箱に入れられて亡くなった女の子、育児放棄されて亡くなった双子の赤ちゃん・・・

子供の保護者でいる資格の前に、人でいることの資格があるのか?

ありませんね(`・ω・´)

保護責任者遺棄致死?(゚Д゚)ハァ?

極刑を持って償わせるべきです!
こんな虫けらみたいな連中は更生なんかしません( ̄^ ̄)
まぁ、更生の余地無しということで、死刑判決が出るのだが・・・

ところで、アメリカの死刑についての話題ですが、1月13日の産経新聞にこんな記事がありました。
産経新聞
死刑の執行方法が残酷って・・・

私に言わせれば、遺族が望むのであればという前提ですが、被害者が受けた苦しみと同じ方法で執行する方法が得策だと思います。

ん?加害者の人権?
国家による殺人?

死刑廃止論者の皆さん、まぁせいぜい死刑囚の人権について語り合っていてくださいな。もう充分罪は償ったと言いたいんでしょ。
特に、人権派弁護士の先生方、ご自分の娘さんをレイプして殺した犯人の弁護人をぜひ引き受けてください。そして、がんばって死刑を回避してくださいね。

おっと、誰か来たようだ・・・w


No.188
Posted at 2016/01/30 00:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2016年01月28日 イイね!

知られざる樺太の悲劇~ソ連軍の南樺太侵攻

知られざる樺太の悲劇~ソ連軍の南樺太侵攻「40.1℃」
日曜日の夜の事だが、体温計を見て驚いた。

翌朝には微熱に下がっていたが、病院に行くと、インフルエンザA型の診断結果でした・・・

医師は感じ悪いが、看護婦さんには癒された(〃∀〃)
「タミフルは5日間分出ますので、飲みきって下さいね♡」

と、サブタイトルには関係のない前置きと写真ですが、もうすっかり元気になりますた(´д`)

さて、前回、占守島の戦いについて投稿しましたが、ソ連軍が北方で不法侵攻を仕掛けた地は占守島だけではなかったという事実があります。

まず、余計なお世話だとは思いますが、Yahoo地図より樺太(南樺太)の位置。
南樺太

iRONNA知られざる樺太の悲劇

8月11日、ソ連軍は占守島に先立ち、日本領南樺太への侵攻を開始しました。樺太は千島列島以上に民間人が多く、戦時中は40万人ほどが居住していたと記録されています。

 日本軍守備隊は民間人を避難させながらソ連軍と戦いましたが、残念ながら約4,000人もの無辜の市民が犠牲となりました。

樺太1945年夏 氷雪の門 樺太では、「女性たちの集団自決」という痛ましい出来事も起こりました。真岡郵便電信局の電話交換手のうち、9名が局内で服毒自殺を遂げたのです。
映画「樺太1945年夏 氷雪の門」の題材にもなっていますが、昭和49年(1974)の映画公開にあたっては、各方面から圧力がかかって上映館が縮小されたともいわれ、残念ながら多くの人々の目に触れる機会がなく、今に至るまで史実が充分に知られているとはいえません。

 この真岡郵便局の話以上に語られてこなかったのが、樺太・恵須取町で起きた大平炭鉱病院看護婦の集団自決です。
8月16日、恵須取にソ連軍の空襲が始まり、被害者が次々と病院に運び込まれると「戦争は終わったはずなのに」と思いながらも、目の前の救急活動に追われたと看護婦の片山寿美さん(戦後、鳴海に改姓)は私に語りました。

 迫りくるソ連軍を前に、看護婦たちは「最後まで、自分たちの職務を全うしましょう」と、ギリギリまで看護活動を続けたといいます。そして逃げ遅れた彼女たちは、「ソ連兵に見つかったら何をされるか分からない」と考え、自ら命を絶つ決断を下すのです。手首を切った片山さんは幸い朦朧としたところで救助されましたが、23名のうち6名が命を落としました。

全く酷い話しです。ソ連と日本は不可侵条約を結んでいたのに・・・
そして、終戦したはずなのに・・・
まぁ、当時のソビエトもしかり、現ロシアにしてもしかり、国際条約も糞も関係ないんでしょうね。

南樺太 画像【樺太地図

iRONNA樺太に残された日本人妻が明かす終戦後の壮絶な日々

明治38年、日露戦争後のポーツマス条約で北緯50度以南の南樺太は日本領となった。多数の日本人が入植し、林業や漁業、製紙業などで栄え、昭和16年12月の国勢調査では40万6557人が暮らしていた。

 米国と戦争が始まっても平穏だった。学校では日本人、ロシア人、朝鮮人が一緒に学んだ。

ところが、昭和20年8月9日、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄し、満州に一斉侵攻し、11日には樺太への侵攻が始まり、ソ連国境近くの古屯(ことん)付近で日本軍と戦闘になった。

8月15日正午。玉音放送。
ところが、終戦後もソ連軍の攻撃は続いた。20日には、樺太西海岸の拠点だった真岡町にソ連軍が上陸した。内地への引き揚げ命令が出た22日、ソ連軍は樺太庁のある豊原市(現ユジノサハリンスク)を爆撃、100人以上が死亡した。

 同日、引き揚げ者を乗せ、北海道・小樽に向かっていた小笠原丸、第二新興丸、泰東丸の3隻が国籍不明の潜水艦の攻撃を受け、第二新興丸を除く2隻が沈没、1700人以上が死亡した。犠牲者の大半は女性や子供、老人だった。

ソ連はこの事件に関して沈黙を守ったが、ソ連崩壊後、海軍記録などからソ連太平洋艦隊の潜水艦L-12、19が付近海域で船舶3隻を攻撃したことが判明している。この事件を受け、引き揚げ事業は中断され、大勢の日本人が南樺太に留め置かれた。
サハリン
サハリンに名を変えた南樺太は無法地帯となった。

 ソ連兵は傍若無人だった。短機関銃を構えて民家に押し入っては時計や万年筆、鏡など貴重品を手当たり次第に略奪したが、黙って見ているしかなかった。

 強姦(ごうかん)も日常茶飯事だった。若い女性は髪を短く切り、作業服姿で男のふりをして日中を過ごし、押し入れか屋根裏で就寝した。ソ連兵が家に押し入ると押し入れで息を潜めた。

そこで若い女性が選んだのは、朝鮮人との結婚だった。少なくない女性が「強姦されるよりも嫁に行った方がいい」と思っていたからだ。
(後略)

これは、当時南樺太に住んでいた女性の実話で、日本に永住帰国出来たのは終戦から55年後(平成12年10月)のことだそうだ。
彼女は今も幸せを感じているが、ふとこう思うこともある。
「私が知っている樺太での日本とはどこか違う。日本は戦後、大切なものをなくしてしまったんじゃないか。樺太のことも忘れられていくのかな・・・」


北方領土は当然日本の領土であることは疑いようがありません。不法占拠するロシアを一刻も早く排除すべきです。
そして、北緯50度以南の南樺太の領有権もソ連(ロシア)がサンフランシスコ平和条約に署名していない以上、やはり日本の領土ではないでしょうか。

いいねぇ。
日本初の陸地上の国境線で愛車の記念撮影をしたいなぁ。

生きているうちに・・・


No.187
Posted at 2016/01/29 13:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | ビジネス/学習
2016年01月20日 イイね!

ソ連の北海道占領を防いだ占守島の戦い

ソ連の北海道占領を防いだ占守島の戦い「日本の歴史家は、あの戦争の負け戦ばかりを伝えている」

「中には占守島の戦いのような勝ち戦もあったし、だからこそ今の日本の秩序や形が守られている。

 負け戦を語ることも大事だが、その一方で、重要な勝ち戦があったことについても、しっかりと語り継いでほしい」

占守島(しゅむしゅとう)。この島の存在すら知りませんでした。
まず、位置を確認します。
占守島画像(占守島の戦い【Japanism】

占守島(しゅむしゅとう)の真実「歴史街道」2015年12月号

昭和20年(1945)8月15日。この「終戦の日」の2日後、日本軍とソ連軍の「占守島の戦い」が始まりました。
択捉島、色丹島、歯舞群島、国後島の「北方四島」が属する北千島列島の北東端の島です。現在はロシアが実効支配をしていますが、終戦時は紛れもない日本領であり、北方の守備のために日本軍が配備されていました。

当時、日本とソ連は中立条約を締結し、両国は互いの領土への「不可侵」を約束しましたが、ソ連軍は8月17日、約定を破り、突如として占守島に攻め込んできたのです。

 彼らは8月15日の玉音放送後、「これで故郷に帰れる」「久しぶりに、家族の顔を見ることが出来る」と笑いあい、酒を酌み交わしていたといいます。しかし、そんな想いを胸にしまい、日本を守るため、ソ連軍の侵略を食い止めようと武器を手に取るのです。

ソ連の北海道占領計画なんて歴史の教科書に載っていませんので、当然のことながら知りませんでした。
iRONNAソ連の北海道占領計画〝日本分断〟防いだ英断

ヤルタ会談1945(昭和20)年2月。ルーズベルト(米)、チャーチル(英)、スターリン(ソ)による3カ国首脳会談で、ルーズベルトは、ソ連の千島列島と南樺太の領有を認めることを条件として、スターリンに日ソ中立条約を破棄しての対日参戦を促した。「ヤルタ密約」または「ヤルタ会談」です。

その2カ月後、ルーズベルトは急死。
副大統領から昇格したトルーマンは終戦工作を進め、日本はソ連参戦と広島、長崎への原爆投下を経てポツダム宣言を受諾する。

ポツダム宣言>については>>みんカラ歴史に誇りを ~ ポツダム宣言

だが、ソ連の占領地域は満州と北朝鮮となっており、ヤルタ密約の千島列島は含まれていなかった。この内容を不満としたスターリンは
(1)千島列島全土を含めること。
(2)北海道の北半分を含むこと。これは日本のシベリア出兵に対する代償である。
と要求した。

トルーマンは北海道北部のソ連占領を認めないという返事をしたが、スターリンはこれを無視しソ連軍の占守島砲撃が開始された。

樋口季一郎中将司令官の樋口季一郎中将は、自衛のための戦闘を命ずるべきか、戦闘行為を禁じていた大本営の指示に従うべきか悩んだ末、反撃命令を発した。

実際の戦闘では、ソ連軍は上陸用舟艇16隻など計54隻の艦船、総人員8300人余りで、18日午前2時に島北端の国端岬に急襲上陸を図った。1日で全島を占領し、千島列島を南下する計画だったが、日本軍の予想外の抵抗により大きな被害を出し、変更を余儀なくされた。


結局、ソ連軍は上陸地点にくぎ付けとなったまま、戦闘は8月21日に終結した。ソ連側の記録では、ソ連軍の死傷者は日本軍をはるかに上回り、占守島の戦いを「満州、朝鮮における戦闘より、はるかに損害は甚大であった」と伝えていることからも、いかに激しい戦闘が繰り広げられたかが想像できる。

樋口中将の英断による占守島での日本軍の頑強な抵抗がなければ、北海道はソ連軍に占領されていたに違いない。そして満州や南樺太で起きた略奪、子女に対する暴行や強姦が繰り返され、多くの民間人の青年がシベリアに強制連行されていたことだろう。さらには北朝鮮や統合前の東ドイツのように共産主義独裁国家が北海道に誕生し、津軽海峡を挟んで同じ民族同士で対立していたであろうことは想像に難くない。

恐ろしいことですね。北方領土はおろか、津軽海峡から先がソビエトになっていたかもという話です。
沖縄はアメリカから返還されたが、北海道はまだだ・・・と、なっていたかもしれません。
iRONNA1945年、占守島…日本を分断から救った男たち

昭和20年、日本の北東の最前線にあたる占守島には、約8,000の日本陸海軍将兵がいたとされます。ソ連と国境を接していますが、「日ソ中立条約」を結んでいたため、あくまでもアメリカ軍への備えです。

 しかし、8月17日深夜、ソ連は中立条約を一方的に破棄するという明らかな国際法違反を犯し、占守島に攻め込み日本を「騙し討ち」したのです。

 ソ連軍は8月9日にすでに満洲に侵攻していましたが、そこで行なわれたのは戦闘行為ですらありません。殺人、略奪、家屋侵入、そして強姦……。彼らは同じような手法で、千島列島の他、南樺太までも攻略しようと企みました。

占守島占守島の日本軍の中核が、精鋭として知られた戦車第11連隊で、18日午前5時30分に出撃し、ソ連軍を次々と撃破。「精鋭・士魂部隊」の名に恥じぬ奮闘を続け、戦局を逆転させるのです。

中には10代の少年兵もおり、爆弾を抱いて敵陣に突っ込んだ兵士もいました。自らの命を犠牲にしてでも、日本に暮らす人たちを、大切な家族を守る。その想いのもと、彼らは軍人としての本分をあくまで全うしようとしたのです。

ソ連軍は「簡単に抜ける」と思っていた占守島で追い詰められ、日本軍の精強ぶりに驚きました。

 ソ連軍が侵攻を開始してから4日後の8月22日、両軍は停戦協定を締結。占守島の日本軍将兵すべての覚悟と奮戦が、ソ連軍の侵攻を見事に撥ね返したのです。死傷者は、日本軍800ほどに対して、ソ連軍は2,300を超えました(諸説あり)。


何度読んでも目が潤みますが、もう一人重要な人物がおります。

池田末男戦車第11連隊において、池田末男連隊長の存在は大きなものでした。

池田は下着の洗濯や入浴など身の回りのことはすべて自分で行ない、恐縮する当番兵に「お前たちは私ではなく、国に仕えているのだ」と語りました。
学徒兵には「貴様たちは、得た知識を国のために活かすのが使命だ。自分たち軍人とは立場が違う」と語ったといいます。

池田は18日早朝の出撃に際して、
 「我々は大詔を奉じ家郷に帰る日を胸にひたすら終戦業務に努めてきた。しかし、ことここに到った。もはや降魔の剣を振るうほかない」
 と訓示を述べました。自分たちが「民族の防波堤になる」とも語り掛けたそうです。心の底から信頼を寄せる池田の言葉に、奮い立たない将兵はいませんでした。

 池田は占守島の戦いで常に先頭に立ち、戦車の上に跨って指揮を執り、奮戦の後に斃れました。しかし、戦車第11連隊の面々は連隊長を失ってもなお勇戦を続けたのです。


頭書の言葉は、樋口季一郎が孫に伝えた想いです。

この極めて重要な意味を持つ占守島の戦いを「史実」として語り継ぐことは、軍国主義でも、戦争の美化でもありません。
占守島で戦った日本人に感謝の念を持って謙虚に頭を垂れ、次世代へと歴史を語り継ぐことが必要です。

iRONNA日本を救った「占守島」の真実


No.186
Posted at 2016/01/20 23:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴史に誇りを | ビジネス/学習
2016年01月19日 イイね!

子連れ投票って駄目だったの?

子連れ投票って駄目だったの?選挙で投票する際に特に不便を感じたことは無い。

まぁ、人口の多い都市部では大方そうなんでしょう。大抵、近隣の小学校や区民センターが投票所となり、午前中は並ぶが、夕方に行けば空いているし、鬱陶しい出口調査も終わっている。

でも、
本日(1月18日)の産経新聞一面に、え?そうだったの??と、思う記事がありました。

この記事↓
産経新聞

現在は「幼児」や「やむを得ない事情がある者」に限られている投票所内への同伴者についても、18歳未満の児童や生徒を連れて入れるようにする。子連れでも投票しやすくすることと併せて、若者の政治参加を促す狙いもある。

と、ある。

てゆうか、私はいつも子連れで投票していた。
都知事選は長女とその友達も同伴させ、昨年の衆院選は二女を連れ、投票箱に投函までさせますた。

ググってみると、公職選挙法第58条にその旨記載がありました。
自治体によっては外で待つように促されたとかもあったようです。

私の場合、頭書のとおり夕刻の空いている時間に行くことが多かったせいかもしれませんが、特に何も言われませんでしたし、スタッフの怪訝な表情も見たことはありませんでした。

注意すると逆ギレしそうなタイプには見えないと思いますが・・・

まぁ、
「やむを得ない事情がある者」
の解釈次第ですね。

結論。
次回も連れて行きます( ̄^ ̄)


No.185
Posted at 2016/01/19 11:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2016年01月15日 イイね!

骨粗鬆症予防に「食べ合わせ」

骨粗鬆症予防に「食べ合わせ」骨粗鬆症(骨粗しょう症)。

骨密度が低下して骨折しやすくなる病気。
要するに骨がスカスカになって骨折しやすくなるということですね。

高齢者や女性がそのリスクが高いらしいのだが、40代前半から始まるみたいですね((((;゚Д゚))))

私は、まだ大丈夫?だと思うが、喫煙、アルコール、運動不足そしてステロイド剤使用(乾燥肌なんです)によりそのリスクは高まるようです。

詳しくはこちら>>いいほね.jp「骨粗しょう症」ホームページ

正直なところ、骨粗しょう症を意識したことはかつて一度も無いが、本日(1月15日)の産経新聞誌上の記事に目が止まった。

食べ合わせは、
うなぎとうめぼしうなぎと梅干
とか、
てんぷらとスイカてんぷらとスイカ
などが知られていると思いますが・・・

ちなみに私は、あえて、この食べ合わせに挑んだことがありましたが、特に何も起こりませんでした

骨粗鬆症予防に食べ合わせ

ちょっとショック・・・
きな粉牛乳、ミルクココアなんて体に良いモノだと思っていましたし、マグロとカツオの刺身なんて普通に同時に食べますよね。そして、ひじきの煮物に大豆は入っているし・・・

まぁ、これはうなぎと梅干とかの食べ合わせと異なり、あくまでも骨粗鬆症予防という観点からの注意事項ですから、そんなに神経質になる必要は無いと思います。


あぁ、そういえば母が骨粗しょう症だった。
早速教えてあげようw


No.184
Posted at 2016/01/16 02:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「また広告がでかくなったw
画像は自分のブログページをスマホで開いたときのスクショですが、ナビの一行を残して広告で埋め尽くされているww
ここまでやるかなぁ・・・」
何シテル?   07/17 23:38
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【文春デジタル動画公開】小室圭さん同級生インタビュー「彼のいじめでカウンセリングに通いました」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:27:20
NAPOLEX Fizz-1083 電波時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:48:20
【DHC虎ノ門ニュース】「ミキペディア(封印されていた万世一系の紡ぎ方〜皇統を支える男系男子〜)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:03:35

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクションで、今 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ボデイカラーは茶系が好きなので、新色インペリアルアンバーの魅力と、日産の販促キャンペーン ...
日産 デイズ 日産 デイズ
仕事用ですが、ハイウェイスターを選択しましたw 色はモカブラウン。 アイドリングストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.