• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAKU-ENのブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

LEGACY IS BACK

LEGACY IS BACK

新型レガシィが公開されたとたん、GOLF GTIのフレーズがよぎりました。

BP/BLレガシィ後期型のデザインが歴代レガシィで最も好きです。
というより、BLレガシィB4後期型が、世界中のセダンで最も好きなデザインです。今でも。

人によっては、初代、2代目、3代目、5代目、それぞれに思い入れのある人がいるでしょう。
僕にとっては、それが4代目です。特にB4は。

BR/BM発表時は、機能性(5代目は特に居住空間)を優先した結果、
デザインセンス、レガシィのアイデンティティが損なわれたように感じていました。

温故知新、これが途絶えてしまったような寂しさだったと記憶しています。

ですが、それでも、世界中で、僕はレガシィが一番気になるモデルです。
V40に感じているパートナー感覚とは、異なる特別感。

6代目の噂が囁かれ始めた昨年初頭から、ずっと気になっていました。
5代目の路線は継承すると思っていましたが、デザインは4代目に回帰してほしい、と願っていました。

そして、2014年2月6日。

感動しました。

国産の新型が発表されるたび、○○に似ている、とか、○○を意識して、とか、
そんな意見が飛び交うのは毎度のことなので気にしません。

6代目は、確かにレガシィを継承しています。

これはレガシィではない!と思った5代目の雰囲気さえ包括し、
初代~4代目まで支持されてきた、レガシィのアイデンティティが戻ってきたように感じたのです。

期待をはるかに超える、レガシィ。

僕は、6代目レガシィをスタンディングオベーションで日本に迎えたいと思います。

僕は今、ボルボV40という大切なパートナーを得ました。
ですから、乗り替えとか、そういう視点は今回全くありません。

一人の車好き、元レガシィオーナーとして、今回のレガシィはとても嬉しいニュースでした。

SUBARU、ありがとう!

Posted at 2014/02/09 13:56:50 | トラックバック(0) | LEGACY B4 | 日記

プロフィール

「次の相棒、決定。」
何シテル?   02/10 23:24
少しずつ。気ままに。日常と非日常を綴っていこう^^ 愛車遍歴 2004年 SUBARU LEGACY B4 RSK 2006年 SUBARU R1 R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ボルボ V40 ボルⅢ (ボルボ V40)
2020年3月25日、納車。
スバル R1 アル (スバル R1)
所有期間は一番短かったけれど、未だにこのR1としか訪れていない場所がたくさんあります。
ボルボ V40 ボル (ボルボ V40)
2018年4月26日、出勤中の衝突事故により、突然の別れとなりました。 これまでの愛車の ...
スバル レガシィB4 レガ (スバル レガシィB4)
この上なく楽しい、愉しい時間を共に過ごしました。 レガシィと叶えたかった夢は、V40と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation