• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

焦った

焦った 今日は寒気も緩み、帰宅する頃には生ぬるい風。

せっかくう明日から3連休ですが、雨から始まるようです。

明日は嫁さんの実家へ行き息子と会うことに。

そのタイミングでアマゾンから荷物が。

この写真では分かり難いかも。

コレです。

 

タイヤの空気圧監視システム。

タイムセールでしていたので衝動買い。

センサーをバルブに取り付け、WiFiでエア圧を本体に転送し表示する装置。

買ってから言うのも何ですが、このバルブに取り付けるセンサーの大きさにビックリ。

ペットボトルのキャップサイズ。あまりかっこよくはないです。

まあ、ボタン電池を内蔵しているのでコレを小型化するのはちょっと厳しそう。

ホイールの内側に取り付けるタイプも有り、そちらはスタイリッシュでスけれど、

ホイールからタイヤを外さなければ行けません。


明日からの走行で効果を確かめようとライトを片手にフィットに装着。

単純にバルブを交換するだけだと思ったのですが...

問題は英語表記のマニュアル。

電源の入れ方がよく分からず、設定モードになってしまい、エア圧表示が出ません。

一旦センサーを外して最初からやってみようと右リヤを外そうとすると外れません。

ライトを当て、よく見るとバルブ自体がセンサーと一緒に供回り。バルブが緩みエアが漏れ始めました。

慌てて締め直し、再度本体のボタンと格闘。

マニュアル無しでも操作方法がわかりました。

結局、電源が入ってからエア圧が表示されるまで1分ほど時間がかかることが判明。

エア圧が表示されると右リアのエア圧が1.2、さっきのエア漏れでエア圧が低下。

実家へ行きバルブの締め直しとエアの補充をして復旧しました。

恥ずかしながら、これまでエア圧はタイヤ交換時と点検時にチェックしてもらうだけでしたが、

これからは監視できます
ブログ一覧 | パーツ購入 | クルマ
Posted at 2017/10/07 01:01:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

危機的状況
ふじっこパパさん

出張帰りのお楽しみ〜♪
シロだもんさん

2024.3
ゆいたんさん

この記事へのコメント

2017年10月7日 15:01
こういうのも普通にセールとかで売ってるんですね〜


日産GTRとかに付いてるのを見させてもらったことがありますがなんとも便利なものだなと感心した記憶があります


ただこれほど大きいと走ってる間に飛んでいったりとか考えてしまいます(汗)
コメントへの返答
2017年10月8日 0:32
こんばんは。。

そうですね。チョット前は高価な製品でしたが、手に届く価格になりました。

バルブはしっかりしているので飛ぶことはないと思います。
共締め用のナットがついているので、それで閉めれば完璧です。
でもそのせいで外すのに苦労したのですが。

プロフィール

「今日も快晴なので http://cvw.jp/b/19077/47658122/
何シテル?   04/15 23:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33
車の鍵電池交換で不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 23:03:53

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation