• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月25日

キャッシュレス進む中国、周回遅れの日本

キャッシュレス進む中国、周回遅れの日本 今日から県北の現場工事が開始。

1時間早く出社しなければいけません。

今朝も内容は忘れましたが夢に夢中。

目覚ましの音に夢の中で気付いていましたが『うるさいな!』と無視。

起きたのは目覚ましをセットした時間より20分遅れでした。



年末、買い出しに出かけると、どこに行ってもレジは混雑。

殆の電子マネ^をスマホに入レ支払っている自分にとって、

並んでいると支払いに小銭を一枚ずつ数えている人についついイラッとしてしまいます。

そういう客の時短のために現金払いの人のためにセルフ精算機を導入している店もだいぶ増えましたけど。

中国では現金払いは殆ど無くなってきているとのこと。

【地球コラム】キャッシュレス進む中国、周回遅れの日本

レジさえ必要が無い無人スーパーまで出来ていると言うは驚きです。

キャッシュレスが偉いというわけでもないでしょうが、野村総合研究所による2018年の調査では、

レジでの現金残高の確認作業に、1店舗1日あたり平均で153分、およそ2時間半かかっているとのこと。

人手不足が叫ばれている中、この時間は無視できない時間と人件費かと。

政府が進める観光客誘致。メインターゲットの一つの中国人ですが...

訪日中国人の3人に1人が「スマホ決済ができない」ことに不満…

リサーチが進み、日本人が知らないような場所まで外国人観光客が訪れているとのこと。

そこで支払いの際、現金のみということで不満が。

外国人観光客対策でキャッシュレス決済の普及が進むかもしれません。

土曜日に訪れた安比高原スキー場にもAlipayが使えるという大きな看板が出ていました。







ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2018/12/26 00:25:46

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

22歳の八重桜
伊勢さん

Queen - One Vision
kazoo zzさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ハイブリッド⑧\(^o^)/
.ξさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2018年12月26日 21:11
日本はまだ現金主義なんでしょうね〜


先日買い物に行ったお店は現金のみってところもあってカードとかスマホ決済とかになると手数料がかかるからかなと思いました(汗)
コメントへの返答
2018年12月26日 21:53
こんばんは。

以前職場の同僚でクレジットカードは持たない。
なんて行っていた人がいましたが、どうしているのやら。

現金のみというお店はクレカ手数料分も削って安売りをしているということです。
2018年12月26日 23:30
こんばんは。
中国では屋台や、会社の中に入っている売店。日本で言う道ばたの産直屋さんの様な店でもQRコードで決済出来ます。
お金を受け取る方も現金を手元に置かなくて良いので、安全なのかも知れませんね。
私も最近IDとか使っていて、先日もフジ・コポレーションでスタッドレスタイヤをIDで支払いましたが、どちらかと言えば現金の方が増減が目に見えて安心感があります。
コメントへの返答
2018年12月27日 20:45
こんばんは。

そうですね。現地の状況を一番良くわかっていらっしゃるでしょう。

これから日本の中小のお店もQR決済は必須に鳴るでしょうね。自治体も勉強会等開催するべきかと。

そうですね、キャッシュレスは便利ですが、ネックはついつい使いすぎてしまうことです。

プロフィール

「今日も快晴なので http://cvw.jp/b/19077/47658122/
何シテル?   04/15 23:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33
車の鍵電池交換で不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 23:03:53

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation