• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月20日

粘った甲斐が

粘った甲斐が 昨晩は音を立てて雨降り。

朝もどんより、降ったり止んだりの一日。

こちらは道路に雪はありませんが、復興関係の車両が多く

道路には泥が、車はすぐに泥まみれです。




今日はパソコンお話。

今の現場の仕事、最終的に試験はパソコンで疎通試験を行います。

Ping試験と言うやつです。

パソコンを末端の端子に接続し、通信出来る事を確認。ノートパソコンで行うのですが、

会社のノートパソコンは大きすぎて持ち歩きには不向き。そしてバッテリーが劣化していて30分程しか持ちません

スマホぐらいの大きさで試験出来る物は無いかと検索するも、出てくるのは高価な本格的な試験機のみ。

やはりノートパソコンしか無いということに。といっても会社で購入してもらうには手続きが面倒。

数千円ぐらいだったら個人で購入しようかということでヤフオクを検索。

ところが、中古であってもノートパソコン、ジャンク品は多数出品されているものの、

数千円でまともに動く商品はなかなかありません。結局先週いっぱい探すもなかなか見つからず。

そんな中貴重な出品がありました。送料込み3500円のミニノート、動作確認済み、バッテリーも大丈夫。

OSがWindowsXPということで、オーナーさんは使えなくなったと考えての出品。

まあポケットマネーで購入するには魅力的な商品。落札しました。

届いたのが先週土曜日。流石に裏のシールなどは黄ばんでいましたが、本体は綺麗。動作も問題無し。

懸念されたバッテリーも実測1時間以上は大丈夫でした。



このまま試験に使っても問題なのですが....

一応サポートが切れているWindows XP、試験する間だけですが、NWに接続するのは気が引けます。

OSをサポートされている現行Windows10にアップグレードしたいところ。

しかし流石にWindows XPから一気に10に上げるのは厳しいので一旦Windows7にUPしてから

10にすることに。

Windows7のOSもまともに買えば1万円超え、ここでもヤフオクのお世話に。

廃棄PCから剥ぎ取ったライセンスシートを数百円で出品されています。

自分はWindows7のライセンスと10へのアップデート手順を記載したものを500円で購入。

一旦Windows7にした後に、Windows10へ昨晩アップデート。



時間はかかりましたが、無事3,500円のパソコンがWindows10になりました。



流石にスペック的に動作するだけで精一杯なので激重なのですが、試験機としては十分。

思惑通り上手く行きました。
ブログ一覧 | PC | パソコン/インターネット
Posted at 2019/02/21 00:41:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

Usappy Card到着
hirom1980さん

春ドライブ
aki@.さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

たくさんのいいね!(*σ>∀<)σ ...
KimuKouさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

この記事へのコメント

2019年2月21日 21:03
使い勝手の良さそうな仕事道具を調達出来たんですね


会社でと思ってもこちらが使い勝手がいいなと思うのと合致したものを買ってもらえることが難しいですよね(汗)
コメントへの返答
2019年2月21日 21:19
こんばんは。

早速今日使ってきました。

決済を取るのが面倒な上にセキュリティ対策とかいろいろ面倒なことになります。
2019年2月21日 22:39
こんばんは。
私は昨日は花巻出張で仙台泊。(ずっと雨でした)
今日は山形泊で、明日千葉に戻ります。
私有車移動で許可を得たので、気分的には楽です。

私はPC本体ではありませんが、最近会社のノートパソコンのHDDを自費でSSDに変えました。
なんかの都合で返却する場合はHDDに戻すか、SSDのまま戻すか悩みどころです。
コメントへの返答
2019年2月21日 23:22
こんばんは。

ずいぶんお忙しいですね。

お体にはお気をつけて。

うちの会社はそれはアウトです。
HDDに会社情報が入っていますから。
会社のファイルを書き出すのに課長の承認がないと出せません。
会社電体で見るとものすごく無駄な可動がかかっているのですが。
変な方向でうちの会社は自分の首を絞めています。

プロフィール

「良かれと思ってたけど http://cvw.jp/b/19077/47616900/
何シテル?   03/28 01:09
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33
車の鍵電池交換で不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 23:03:53

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation