• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

久しぶりのキリ番GET

久しぶりのキリ番GET今日は山形の酒田まで行ってきました。

日付が変わって先程帰着。

疲れたので今日もショートバージョン。

すいません。

帰り道の秋田自動車道で久しぶりのキリ番GET。

ついにフィットも12万キロ超、この勢いで行くとレガシィを抜いてしまいそう。

高速を降りる頃には単独走行。国道を走っている車は殆ど居ません。

ハイペースで走っていると前方に低速走行の前走車を視認。

しばらく進みコーナーを抜けると目の前に車が。抜こうかと思ったのですが、あまり見たことのない車。

『この車は何だっけ?』とよく見ると...

バンパーに”POLICE”の文字。慌てて急減速。

すると、赤色灯を点灯。『停車させられるかな。でも測定出来ていないから注意だけの筈。』身構えましたが

そのままゆっくりと走行。自分も距離を置きおとなしくしばらくお付き合いしました。

現れるタイミングによっては抜いてしまっていたかも。

お盆休み前に、がっかりさせられるところでした。

気をつけないと。

Posted at 2018/08/05 01:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年07月30日 イイね!

田沢湖までインプレッサでドライブ

田沢湖までインプレッサでドライブ昨日借りた代車インプレッサG4、昨晩借りてからプチドライブ。

操作説明は全く無しで借りたので、

ハンドルのボタンの数の多さにさてどれが何やら。

以前WRXを借りたのでなんとなくは分かりますが、

思い出すのに時間がかかりました。

せっかく借りたのだからと、今日の仕事のノルマを終え、時間休を取って夕方から田沢湖にドライブ。

今日は昨日の不快指数が高い湿度のまま日差しが強烈な一日。

記録上は最高気温が31.6度になっていますが、道路に表示される温度計、車載温度計共に34度でした。

もう何をするのも嫌になる気温と湿度でした。

田沢湖に向かう途中、これは標高の高い八幡平にするべきだったと後悔。

案の定、田沢湖も茹だるような暑さでした。

 

ボディ剛性が上がり、レガシィに比べるのも可愛そうなくらい脆弱性はUP。

そして、EyeSight、一度セットすれば後はステアリングを握るだけ。

アクセルとブレーキはお任せでとっても楽、やはり眠くなってしまいチョット休憩。



おかげで代車の返却時間がちょっと遅れてしまいました。

ディーラーに着き、担当営業さんに挨拶、作業伝票にサインして終了。

『あれっ、インプレッサ買って欲しくて代車にしたんじゃないの?』と思いつつ

『お借りた車のグレードとオプションを教えて下さい。』と社交辞令。

昨日のブログでG4と書きましたが、インプレッサ・スポーツでした。

1.6i-L EyeSightのフルオプションからブラックレザーを引いた車でした。2,397,600円

プラス、パナソニックナビ252,000円

今回の代車、センターのインフォメーションに、走っている道路名と制限速度が表示されました。

この機能は便利、良いなと思ったのですが、このナビを付けないと表示されないとの事。

セールスさんに言わせると、音質的に他のナビに比べると劣るのであまりそう住めできないとの事。

せっかく便利な機能なのに....

特にセールストークもないのでそのまま帰りました。

結局、インプレッションが欠けていません。

明日にでも。


Posted at 2018/07/31 00:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年07月17日 イイね!

大きくなってた

大きくなってた風邪は朝になっても症状は変わらず今日は会社を休みました。

午前中眠ったら、汗びっしょり。

でも結構スッキリと楽に。

病院へ行って薬をもらい飲んだのでダイブ良くなりました。

明日は出社できそう。

本当は東京出張の予定でしたが、そちらは止めておきました。



15日、ウニ祭りのあまりの混雑に諦め、すぐ近くの八戸へ。

お昼は悔しいのでウニをしっかりと食べました。



そして行き先は蕪島。

これで3ヶ月連続で訪れることに。

もうそろそろすだちの季節、大きくなっているだろうとは思いましたが...

駐車場に着くと茶色のウミネコたち。可愛い雛の面影は既に無く、姿は既に大人、色だけの違いでした。



姿は大人でも鳴き声は雛のまま、「ピー、ピー」と親に餌をねだる雛も。

それでも巣立ちを迎えた雛は親からも追い立てられる模様。

突付かれて頭が薄くなっている雛や、巣立ち後、餌を食べれずに死んでいる雛も結構いました。

8月半ばになると、旅立っていくそうです。






この日はもう一つイベントが。

折爪岳のヒメホタルを観に行きました。

折爪岳、仕事で何度か通っていましたが、滝が5本ほど道路脇に有ることは気付きませんでした。



山頂の展望台で写真を撮ります。

 

弁当を食べながら日暮れを待ち、撮影準備。

すると、三脚は準備してきたのに、いつもはカメラに着けっぱなしのワンタッチシューがありません。

カメラケースや社内を探しても無し。

がっかりです。でもせっかく来たんだからと、ホタルを観てから帰ることに。

山頂は風が強く、寒いくらい。これでもホタルは出てくれるのだろうかと心配しました。

暗くなってからしばらく出てこなくて焦りましたが、出てきてくれました。

細かく点滅する光、あまり飛ばずにあちこちで非オカル光景はこれまで観てきたホタルとは違った雰囲気。

こんな写真を観て期待していましたが、ここまでおおくのホタルが出ることはありません。



かなりの長時間露光。それも人が歩くところはライトやカメラの光が出たりと、こんな写真を撮るのは

至難の業であることがよく分かりました。誰も人が来ないところでないと殆んど無理です。

Posted at 2018/07/18 00:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年06月24日 イイね!

役立たずのドラレコ

役立たずのドラレコ今一つの週間予報から、晴れるとの予報に変わったので

今日は久しぶりに寒立馬に会いにレガシィで安比へ。

お昼になったので、テレビで喜多方ラーメンを出すお店ということで

取り上げられていたお店へ。

店の駐車場が狭く、やっぱり止めようかとバックしていると

お店の方が出てきてここへ停めてと。

しょうがないので入ってみましたが、お客さんは一人も無し、メニューは壁に貼ってあるだけ。

出てきたラーメンは『これってインスタントでは?』というような代物。



まあ、サラダとコーヒーが付いて550円だったので文句は言えませんが...

気を取り直して安比へ。

今シーズン残念ながら休業していた安比温泉岩畑の湯 安代林業センターの状況を観に立ち寄ってみました。

 

残念ながら手付かずの状態、雪囲いもところどころ壊れてしまっていました。

このまま閉館の可能性大。非常に残念です。



再び気を取り直しブナの森へ。

今年も居ました寒立馬たち。

柵のず~っと奥の方に居たのですが、気付いて寄って来てくれました。

 

昨年と馬達は入れ替わった模様。まだ若い馬達のようです。

挨拶をしてくれました。

 

この優しい目がいいですね。

しばらく付き合ってくれた後、奥の方へ立ち去って行きました。

 


それにしてもこの広大な土地にこの太いブナの木で造った柵、大変な作業だったと思います。




ブナの森を後にし、スキー場へ戻ろうかという分岐で『この道はどこに行くのだろう?』と言ってみることに。

カナビには載ってはいませんが舗装道路、舗装が終わったら戻ろうと進んでいきましたが、どこまでも行けます。

それでも民家は全くなしの山道。品楽進んで開けたところに農場が出ましたが、人が住んでいる気配は無し。

再び山に入り暫く走るとこんな建物が突然現れました。



手前に記念碑があり、分校の廃校でした。

ただ、学校名が読めなくて...帰宅してから調べると安代町立舘市小学校袰部分校

”ほろべ”と読むそうです。生徒数8名との事。ここから集落までもしばらく走ることに。

先生も大変だったと思います。

分校跡から暫く行くと、滝の看板があったので脇道へ。

砂利道をしばらく行かないと行けない状況だったので、引き換えして戻る途中、橋の段差で落ちたはずみで

先日取り付けたばかりのリップスポイラーをガリッと....

ブルーになって走っていたときでした。

道路脇からこぐまが飛び出してきて急ブレーキ。

ゆっくり走っていたのでぶつかりませんでしたが、いつものペースだったら跳ねていました。

一瞬の出来事、嫁さんは野生の熊は初体験。「写真撮りたかった。」でも一瞬の出来事でそれは無理。

『ドラレコがなっち裏とっているから。』と自分。

「でもランプが付いていないようだけど...」と嫁さん。『そんな事は無いよ。』と言っていたのですが...

熊に遭遇してからチョット走ると車が点々と。釣りをしている人たち。

そしてすぐに集落に出ました。

結局秋田の鹿角市とのとの県境に出ました。すぐ近くに田山スキー場。

初めてなので立ち寄って写真撮影。

 

帰宅して決定的瞬間を確認しようとMicroSDをPCに読み込むと...

自宅を出てから1時間ほどしか記録されていません。

ショックでした。

ドラレコを導入してから何年も経ちますが、これまで何故かヒヤッとした場面や

決定的瞬間がバゼ課録画されないことが多数。

これでは本来の役目を果たしてくれないのは困ります。

少しだけラッキーだったのは急ブレーキをかけたのでレーダー探知機が記録してくれていました。



おまけ程度の機能なので画質はかなり悪いのですが。

状況はわかっていただけると思います。


Posted at 2018/06/25 01:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年06月17日 イイね!

運をもらった!

運をもらった!昨日の山形へのドライブ。

高速道路の往復はETC割引でもちょうど7,500円オーバー。

オーバーするならと東北州ゆうパックを申し込みました。

7,500円で東北の自動車j道を二日間乗り放題。

せっかく乗り放題なんだからと今日は八戸へ行って来ました。

帰りが遅くなることは目に見えているので朝市で実家へ行き、父の日のプレゼントを渡してから出発です。

天気予報は曇りの予報でしたが、青森が近づくに連れ明るくなり、八戸は青空がありました。

ところが、八食センターで買い物をして、お昼を食べると空はどんよりとした空に。

今回の八戸の目的は先月訪れた時はまだ卵だったウミネコの雛を見ることが目的。

ところが蕪島は風が強く寒かったです。

前回カメラのストラップに被弾したので、今日は帽子を被り、ウィンドブレーカーを着込んでウミネコ達の中へ。

 

卵が孵っていることは分っていましたが、雛たちがここまで大きく育っていたのにはチョット驚き。

 

雛たちは産毛に覆われているとはいえ寒そう。

 

後でボランティアの方に聞いた話では、今年は餌が少ない上に先週の寒さと雨で結構雛が亡くなったそうです。

ここまで大きくなると親が雛を羽根の中に入れて温めてあげることはもう出来ないとの事です。



写真を撮影していると”ビチャッ”ト嫌な感触。被弾してしまいました。

と言っても自分は軽い方。嫁さんが被弾し、そのオコボレを自分が被弾した形。

嫁さんは頭から被ってしまっていました。幸い、ウィンドブレーカのフードを被っていたから良かったものの...

休憩所に避難するとボランティアの方から「おめでとうご会います。」と言葉をかけられました。

被弾すると”運”が付いて一年間ラッキーなことが続くとの事。

神社の社務所に行くと証明書をもらえるということでもらってきました。



「今日宝くじを買ったほうが良いですよ。」

勧められたままにスクラッチを買うと、結局、購入額分当たり。う~ん。もう少し、当たってほしかった。


種差海岸も行きましたが、今日は車から降りるのもちょうちょする冷たい風でした。

 

 


来月に入ると雛達も巣立ち、8月までには蕪島から巣立っていくとの事。

それまでにはこれにめげず、もう一度訪れたいものです。

Posted at 2018/06/18 01:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「赤川花火大会 http://cvw.jp/b/19077/41850474/
何シテル?   08/19 02:52
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インストルメントパネルロアカバー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 11:14:49
タイミングベルト交換 20180428-0430 80,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:38:25
TPMSがタイヤに固着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 21:35:53

お友達

お互い情報交換しましょう。
56 人のお友達がいます
BlueflexBlueflex * リョーマ様リョーマ様 *
KONIKONI * たれほんだたれほんだ *
やぶいぬ555やぶいぬ555 * ナイスホリデーナイスホリデー

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.