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2018年08月01日 イイね!

インプレッサSPORT個人的インプレ後編

インプレッサSPORT個人的インプレ後編今日から8月、朝から日差しがジリジリ。

それでも今日は爽やかな風が朝から吹いていました。

さんさ踊りが今日から4日まで開幕。

毎年、雨が降ったり蒸し暑かったりと

天気に恵まれているとは言えないお祭りですが

今年は雨マークがありません。観光客の方々は楽しめるでしょう。





さて、インプレッサSPORTのインプレッションの続き

シートはホールド感もあり良かったです。ヘッドレストがクッション性がまったくないのが気になりましたが。

本革巻きステアリングもOK、気に入ったのがシートベルトのバックル。

どのメーカーも同じようなものですが、このインプレッサSPORTのバックルは違いました。大きくて重厚感が。



気に入りました。これは最新のSUBARUの新車は全部そうなんですかね。

内装/外装は可も無く不可も無く。嫌いではないですが、好きでもないというか。

走ってみての感想はなんと言っても静か。

結構アクセルを結構踏まないとエンジン音も気聞こえないレベル。

ロードノイズだけが車内に響きます。

郊外を走る分には何の問題も無し 、結構いい感じです。

峠道に入ってみました。路面のうねりもしなやかにこなし問題無し。

ところが、コーナー中に路面のうねりがあるスポットに差し掛かると、

4輪がそれぞれ勝手に暴れる感じになり挙動に乱れが。

ぐにゃぐにゃした変な挙動になりました。スタビが全く機能していない感じ。

この点だけが足回りでは気になるところ。

ブレーキは問題無さそうです。

エンジンはセールスさんも行っていましたが1.6はパワー不足。

特に高速では感じるそうです。

まあ、この年になれば、しゃかりきになって飛ばす歳でもないので良いのですが...

CVTも普通に走っている分には超スムーズ、気になる点は無し、だったのですが...

インプレッサSPORTにはパドルシフトが付いていたので動かしてみると問題が。

まずパドルがハンドルと同調されているのはNG。レーシングカーであればそれでも良いですが

切り足しが必要な市販車ではハンドルを持ち帰るのでシフト出来なくなります。

パドルシフトで操作すると、2→3速が離れすぎ、3速がロング過ぎます。

つながりが悪くギクシャク、エンジンブレーキも効きません。

パドルシフトは結局使わない方がCVTの長所を引き出せる模様。

見かけも格好悪く不要かと。


個人的感想としてはこんな漢字です。

このインプレッサSPORTにEyeSightが装着されていなかったとしたら....

悪い車ではないですけど....



でもEyeSightは欲しい....

やはり次期LEVORGですかね。








Posted at 2018/08/02 00:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2018年07月31日 イイね!

インプレッサSPORT個人的インプレEyeSight編

インプレッサSPORT個人的インプレEyeSight編今日は朝からジリジリ、朝から歩く元気が無く

駅まで車、盛岡駅から会社までバス。

仕事は宮古、道路工事が佳境で、片側通行&工事ダンプ。

暑さ&眠気との戦いのドライブでした。



日曜日夜から24時間借りたインプレッサSPORTの個人的感想を。

まず戸惑ったのはステアリングのボタンの数。何の説明も無いので戸惑いました。



なんとか試行錯誤で操作方法は概ね理解。

前走車自動追尾は非常に便利、特にワインディング下りが良かったです。

下りでは変なところでブレーキを踏んだり、踏みっぱなしだったりと自分と違う感覚で踏まれるのに合わせて

ブレーキを踏まざる負えないのは結構苦痛、それがEyeSightに任せればハンドル操作のみ。

非常に助かるツールです。

信号による停止はもちろん自動、車間距離最短設定での停止位置関係はこんな感じ。



青信号になり、リスタートはスイッチをUPするだけで追尾が再開です。

右左折時はカメラが前走車を見逃すのでチョットもたつきます。

バイパスを流れに沿って走っていて前方の信号が赤のシチュエーション。

本当にEyeSightが前走車を認識しているか不安になりますが、

センターディスプレイに表示されることで確認できます。



片側2車線の国道を走っていると、ミラーに黄色のLEDが光ます。

チョットト眩しすぎますが、これもまた便利な機能です



助手席側ドアミラーに装着されたカメラの映像をディスプレイに映し出すサイドビューモニター



こちらは使い慣れないせいかメリットは感じられませんでした。

ハイビームを自動的に切り替えてくれるハイビームアシスト、

ステアリング連動ヘッドランプも装着されていたようですが、標識や看板に誤動作が。

ハイビームはやはり手動で切り替えたほうが良さそうでした。



EyeSightの評価はこのぐらいにして、インプレッサSPORTの車としての出来栄え評価を。

と思ったのですが、長くなってしまったので今日はここまでに。

Posted at 2018/08/01 00:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2018年07月26日 イイね!

タイヤのメンテ「興味なし」の現実 空気不要の「エアレスタイヤ」が求められるワケ

タイヤのメンテ「興味なし」の現実 空気不要の「エアレスタイヤ」が求められるワケ昨晩もおかげさまで熟睡。

ところが朝起きてみると、喉が。

『風がぶり返した?』と思ったのですが、大丈夫でした。

後は、ときどき思い出したように出る席が治まれば完治です。



風邪でアップできなかった話、やっとUP出来ます。

夏休みに入り、これからお盆休みにかけて

タイヤは一年で最も過酷な条件に晒されます。

路面は灼熱、車には荷物が満載され、人も大勢乗った車。タイヤは大変です。

走行前、に最低限空気圧のチェックは行いたいところですが...

タイヤのメンテ「興味なし」の現実 空気不要の「エアレスタイヤ」が求められるワケ

車は燃費が良ければこだわりがないという人が増え、車のメンテナンスなんてという人も増加。

JAFの調査結果は当然でしょう。

そして、車自体が売れない時代、カーシェアリングなども出てきて、タイヤメーカーも存続の危機。

コンセプトは空気のいらない新しいタイヤ

東洋ゴム、「空気いらず」の自動車タイヤ開発 特徴は?

トーヨータイヤがメンテナンスフリー、空気の要らないタイヤを開発したというニュース。

コンセプトは素晴らしいですが、実用化まではハードルが結構高そう。

乗り心地と、コーナリングと縦剛性を両立させるのは大変だと思います。

構造を見てもこれでは横剛性が低く、コーナーリングで腰砕けになりそう。

自分がレースをしていた頃お世話になったトーヨータイヤ、頑張って欲しいです。


ちなみに自分はTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)を2代とも装着しています。



リアルタイムで空気圧をチェックでき、設定エア圧を外れるとアラームが鳴ります。

おすすめです。
Posted at 2018/07/27 01:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2018年07月10日 イイね!

大風呂敷

大風呂敷帰宅してPCを起動、起動中にエラーが発生し再起動。

一旦復旧するものの、再び再起動。

今度は起動してくれません。

現在バックアップから復旧中です。



SUBARUの中村社長が記者会見。

スバル、品質向上に1500億円投資=不正から信頼回復へ

金をかければいいってものではないと思うのですが...

無駄な投資にならないことを願うばかりです。

スバル新中計、主力車種のフルモデルチェンジを毎年実施へ…SUV品揃え強化も

フルモデルチェンジを毎年実施、ユーザー側からすると魅力的ではありますけど。

ちょっと背伸びをし過ぎでは?

品質向上に力をかけながら、フルモデルチェンジを毎年実施というのは現場には相当な負担になるのでは?


大丈夫でしょうか?心配です。



6月14日に発表された、インプレッサ、レガシィの燃料ポンプのリコール。

自分のレガシィも対象になっています。

そろそろ一ヶ月、リコール案内のはがきが届くのを待っているのですが音沙汰無し。

忙しいとは思いますが、こんなことで品質向上はできるのでしょうか。

Posted at 2018/07/11 00:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2018年06月27日 イイね!

困ったドライバー

困ったドライバー昨晩ブログを書き終えた頃から降り始めた雨。

布団に入る頃には結構強かったのですが...

めったに無い事ですが浅型寝苦しさに目が覚めました。

4時でした。

外は風も強いようで叩きつける雨音。

蒸し暑いので窓を開けたかったのですが無理。

結局朝まで熟睡できず。

ワールドカップで寝不足なのにきつい朝。

秋田は大雨とのことで朝の電車も10分遅れでした。

日中も結構な勢いで降り続ける中、何とか仕事を片付け帰社時間。

秋田新幹線は運休したとのことで、『やばいかも』と駅へ。

案の定、いつも載っている秋田行きの電車は運休。駅で一時間時間を潰す羽目に。



最近どんどんひどくなっていると感じるのが、高速道路の追い越し車線を延々と走る車。

基本混雑している首都圏、大都市圏はそう気にならないのかもしれませんが、空いているのにこれをやられると...

よくあるのが、追い越し車線に点々と車が走っている場合に追い越し車線を走り続ける車。

後続車は追い越すことが出来ずに、どんどん連なって走る羽目に。

こまめに走行車線に入ってくれれば後続の車が流れるのに居座るせいでプチ渋滞になってしまいます。

追い越し車線を走り続けると通行帯違反で反則金6000円だそうですが、捕まっている車は観た事がありません。

そもそも知っているドライバーは何割居るのやら。

こんなことをよくもまあジャーナリストという肩書の人が書くくらいですから。

【本当にあった怖い話】高速道路の追い越し車線を走っていたら「青切符」を切られた…

こんな迷惑な追い越し車線を走り続ける車を煽っても捕まりますし、走行車線から抜いても捕まります。

迷惑な車のためにいらいらが募る上に捕まるリスクが高くなるなんて。

そんな車に遭遇したときの対処方法。

【イラッ!】高速で左車線がガラガラなのに右車線を走り続けるクルマの対処法

右ウインカーを点滅させながら接近という手もありますが、理解できるドライバーは

そもそも追い越し車線を走り続けることはしません。

結局はパッシングするしか無いのですが。

高層く道路の電光掲示板には”煽り運転強化取締中”が表示中。

追い越し車線を走り続けることが違反なことを知らないドライバーも居ると思いますが、

最近増えているのは、「走行車線に戻るのが面倒だから」というズボラドライバーが増えていると思います。

かつて日本人は人に迷惑をかけないのが美徳とされ根底には誰もが持っていたはず。

ところが最近は「自分が良ければ他人のことは知ったこっちゃない」という日本人が増速中。

困ったものです。

Posted at 2018/06/28 01:16:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ

プロフィール

「今年はウニ丼無し? http://cvw.jp/b/19077/41855724/
何シテル?   08/20 01:13
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
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2018/08/05 11:14:49
タイミングベルト交換 20180428-0430 80,000km 
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TPMSがタイヤに固着 
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