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2019年09月02日 イイね!

これは何なの?

これは何なの?なかなか起きれなかった朝、軽く筋肉痛。

何とか起きて朝ごはんを食べ、実家へ。

レガシィを車庫へ入れ、内装を外し

リアショックのアッパーマウントを確認。

アッパーマウントのボルトが緩んでいれば異音の原因判明。

問題解決だったのですが...

結果は、残念ながらというか、作業は間違いなくしっかり締め付けられていました。

『じゃあ何が原因なの?』

とりあえず問題乗りショックを外してみるも外観上は問題なさそう。

スプリングとスプリングシートの位置が少しずれていたので調整。

車体に戻す際、このまま戻しても治らない予感。

左右のショックを交換してみることに。

組み上げて、いざ試乗。異音が消えてくれる事を祈ったのですが...

今度は運転席リアから異音発生。

まずはこのショックに問題があることは切り分けできました。

ショックを元に戻して組み直す、処分しないで残してあったSTIのショックに戻す。

という方法もありましたが、どちらもサビが酷く戻したくありません。

このまま走っても異音以外は問題なさそうという事と、疲れでもう作業したくなかったので

別のショックを入手するまで様子を見ることに。

ガソリンが無くなったので買い物ついでに嫁さんを載せてドライブ。

走り出して直ぐにガタゴト言うレガシィに「止めよう帰ろう。」という嫁さんを

『大丈夫』と説得して盛岡へ。

右リヤはショックの抜けというレベルでは無く、

アッパーマウントが固定されていないような暴れている音。

そして、助手席側フロントもショックが抜けたような音でガタゴト。

ふと思い出したのが、前回交換した際の情報収集でショックのロッドを締め付けるナット。

インパクトレンチで締めすぎると折れるよと書かれていたことを思い出しました。

それをすっかり忘れ、今回インパクトで締めたのを思い出しました。

『それが原因か!』と思ったのですが、よく考えると組み付ける前に撮った写真。

 

折れているのであれば、この写真のように倒せばナットがぽろりと落ちるはず。

そもそも折れていればショック自体持った時点でグラグラするはず。

やはりショックが抜けているのか...

助手席側フロントはまさにそうかも。でもリヤは...

ショックを組み上げる際、抜けはないか確認しなかったことを後悔。

ヤフオクで購入の際、塗装の状態が綺麗だったので試用期間が短い良品と判断したのですが。

装着から10年も経過した部品。放置していても抜けることはある模様。

やはり中古ではなくて新品もしくはリビルト品を購入すれば良いのでしょうが。

いかんせん高くて...

それにしてもリヤのガタゴト音、解せません。




Posted at 2019/09/03 00:28:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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