• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverstoneのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

地震予知という仕事

地震予知という仕事久しぶりに震災関連記事についてです。

宮城県沖地震は予測されていましたが、3.11の地震は....

みなさん一様に”想定外”

この辺、地震学者の方々はどう考えているのか気になっていました。

そんな時読んだこの記事

「地震学の敗北」と「東海地震に備える大震法撤廃説の浮上」
 

前半は予知出来なかった原因が述べられています。

その中でショックを受けたのが、

ロバート・ゲラー東京大学教授による、「地震科学と災害対策──リセットの時期」について。

地震予知の研究は、第1に地震発生はおおむね周期的であり、第2に大きな地震の発生前には識別可能な前兆現象が存在するので、十分な観測網さえ設置すれば直前予知が可能である。

これを前提として行なっているものが、今回の地震は全く当てはまらなかったと。

そして、近々に発生するとされている東海沖地震。この予知も一旦リセットするべきだと。

最後の章

東海地震にどう臨むべきか

これには結構衝撃を受けました。

多くの地震学者が出席していたにも関わらず、反論は出なかったと。

東日本大地震は多くに人々に想定外のショックを与えましたが、地震学に携わる人々も

打ちひしがれているのでは無いでしょうか。

予知出来なかった責任感と、これまでの研究した理論を根底から覆され...

それでも研究は続けて欲しいですね。


これを踏まえ、こちらを読むとうなずけます。

大前研一:福島原発事故に何を学び、何を生かすべきか

東電、政府がよく使う「想定外の事が起きたので、対処出来なかった。」

ではなく、どんな想定外の事が起きても被害を食い止める対策が必要です。


 
そして、お昼休みに見た山本太郎



スバラシイの一言です。
 
 
Posted at 2011/12/01 00:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年11月29日 イイね!

手洗い洗車

手洗い洗車明日は雨の予報ですが、あえて洗車。

といっても、いつものスタンドへお願いなのですが。

実はちょうど一年前、洗車券3万円分購入しましたが、

結局3,000円分余っちゃいました。

明日は雨なので今日お願いする事に。

メニューは

・手洗い洗車
・ホイール洗浄
・車内清掃

時間はかかりましたが、ピカピカにして頂きました。



特にこのホイール。

ブレーキダストがこびり付き、市販のクリーナーでは落ちませんでしたが、このスタンドのクリーナーは強力な様で。

ここまでピカピカに。

これがワンコイン500円で。

夏タイヤも持ち込みお願いしたい位です。

やはり冬期間は頻繁には洗えないので、来年分として2万円分の洗車券を購入。

ティッシュ20箱と、何故か灯油のポリタンク2缶を頂いて来ました。



近くの電器店の駐車場にての写真。

蛍光灯の下で撮ったのが大きいですが、先日のメンテの効果もあり、ツヤッツヤ。

やっぱりAQUAMICAにして良かったと思う瞬間でした。

Posted at 2011/11/29 23:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年11月28日 イイね!

これはまずいぞ!

これはまずいぞ!昨日の山形日帰り。

一応慣らしということで、

行きは90キロ、帰りは100キロでオートクルーズセット

結果は行きが19.5km/L、帰りが20.5km/L

何故か100キロの方が燃費が良かったです。

まあ燃費は想定通りでした。

実は困った事が。

試乗の時から脚は固めなのは分かっていました。でも納車されて神社までの狭い路面が荒れた道。

結構ゴツゴツと突き上げが。

ちょっと固いなあ。なんて思っていましたが、昨日の高速でも。

震災ばかりではなく、夏場の大型が通った轍の跡など、路面は結構凹凸が。

フィットはそこでもピョコピョコ。安定性が無い訳ではないのですが、結構辛く、その上シートも固く。

レガシィであれば山形は休憩無しでも行けるのですが、無理でした。

Netを検索するとも発売当初は確かに固かったが、モデルチェンジに伴い柔らかくなってきている模様。

それなのに...

試乗車との違いはミシュランのスタッドレス。

まさか交換時にエアを3kとか入れてそのまま?とも思いますがいくら持ち込みでもディーラーチェックしている筈。

手元にエアゲージが無いのでなんとも言えませんが。

ワインディングを走ったり、走りを楽しむ車ならまだしも、我が家みたいに街乗りの買い物用が多いのでは?

なぜここまで脚を固める必要があるのか疑問です。

多分これでは嫁から苦情が...

代車のSWIFTの方がしなやかでいい脚でした。CVTはチョットダメでしたが。

買ったばかりで愚痴を言ってもしょうがないので。良いところも。

・やっぱり静寂性は良いです。演じのんは殆ど聞こえません。タイヤノイズが結構入ってきますが。

・CVTもデミオやスイフトに比べると変に回転が上がったりせず良い制御をしていると思います。

・収納力は勿論OK、車時タイヤをレガシィに積もうと思っていましたが、リヤシートを倒すと4輪フラットに置けました。

後は街乗りの燃費がどれだけ出てくれるかです。





Posted at 2011/11/29 00:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ
2011年11月27日 イイね!

コーティング完了!<追記修正>

コーティング完了!<追記修正>家に着いたら日付が変わっていました。

さすがに疲れました。

コメント頂いた方々、楽しみ?に読んで下さっている方々

申し訳ありませんが、今日は寝ます。

明日、コメント返信、ブログのUPします。

(もう今日の話ですね。)

よろしくお願いします。



昨日は失礼しました。追記します。

朝6時に出発したのですが、慣らしも兼ね、90キロ定速。

そしてとある事情で山形のショップには開店時間の10時を過ぎて到着。

ディラーでアンダーコートを塗ったというので、その状態を早速確認。

すると、大雑把に見える所だけ塗った感じ、マスキングもしていなかった模様で、フェンダーあたりにも塗料が付着。

サービスとはいえ、ちょっとひどいです。お金を払ってもこのレベルなのか後で要確認です。

アンダーコート塗らなくてもいいかな?なんて甘かったです。結局お願いする事に。

そうなると冬場は乾燥に時間がかかるので、2日工程に。そうなると来週まで預けて来週末受け取りに。

もしくは月曜も休むか。どちらにしても出費が。

すると、社長が今日の天気であれば1日で大丈夫でしょうと。

ラッキーな事にポカポカといい天気の一日でした。

フィットをお願いし、台車のスイフトを借り、さてどこに行こうかと。天気も最高!月山が綺麗です。

去年行った山寺から天童へ抜けようかと向かったのですが...

途中、睡魔が...

結局負けてしまい、車を停め....

気がつけば12時を過ぎていました。お昼を食べてショップに寄り途中経過を確認。

アンダーコートが塗りあがり、ドライヤーで乾かしていました。



さすがショップの作業、綺麗です。ここまでやればサビも大丈夫でしょう。

これからコーティング作業だそうで。新車であっても2時間、二人がかりで磨き上げてから塗るそうです。

ここでもディーラーが余計なサービスでワックスを塗ってあったそうで....

良かれと思っての事でしょうが、ユーザーに確認を取ってからにしてもらいたいものです。

下手をすると追加工程で料金を取られます。


後は閉店時間ギリギリで完成予定という事で、蔵王温泉に。

昨日は安比高原、今日は蔵王温泉。明日は?     仕事です。

蔵王の積雪も安比と似た様な感じ。でも山頂は滑れる様でボーダーの方々いらっしゃいました。



そして、今日も温泉。

何処に入ろうかと細道に入ると看板が。たどって着いてみると去年入ったこの温泉



改装したようです。ここの露天風虚、ゆったりできていいです。ちょっとぬるいんですよね。

これからの季節は辛いです。

体も温まった所で、ご飯を食べ、お店に帰ると、出来上がっていました。



と入ってもこれは仮の姿。塗膜が安定してから磨き上げるまで、汚れが着いてもじっと我慢です。

1ヶ月後が楽しみです。

その際に使う溶剤でガラスコートも落ちちゃうのでGPコートもその時に。

風呂も入ったし、食事も済ませ、かえって寝るだけと、高速に乗ろうとすると電話が。

宮城のレース仲間からでした。PCが壊れ、復旧作業中だと。

ちょうど通り道ということで、宮城は古川で途中下車しました。

もう一人の仲間が来ていて、PCは復活していました。

話はやっぱりレースの話。盛り上がってしまいましたが、10時になってしまい。帰ることに。

結局、家に着いたのは日付が変わってしまいました。




Posted at 2011/11/28 00:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年11月26日 イイね!

納車日 無事終了!

納車日 無事終了!無事納車完了しました。

スケジュールが詰まっているので、開店前にディーラーへ。

ちょうど開店準備中でした。

スタッフの方、「どっか山に行ってこれれたんですか?」

悪気は無い様ですが。

担当営業さんが出てきて書類の記入、取説の説明、支払い。





外へ出て現車確認。ご対面です。



ひと通り説明を受けました。

ところが、キーの説明でちょっと ???

あれ、オートドアミラーが動いていません。

『設定で動かないんですか?』

「あれ、確認してきます。」

戻ってくると、すいません。注文していません。見積もりにも無かったのですが...

契約書を見ると確かに漏れています。こちらも確認漏れでした。

商談中には絶対必要という話はしていたのですが...

スマートキーでの施錠確認、レガシイもMOVEもミラーが畳まれているかで確認しているので、

これだけは欲しいんです。

まあ今から注文しますということで決着。

もっと時間がかかるかと思いましたが、意外とあっさり納車終了です。



次は交通安全祈願。

朝一番で電話で確認すると盛岡八幡宮は13,500円。ちょっと高いっす。

宮城では5000円でお願いした記憶が...

志和稲荷も1万円、まあこのへんが相場かと。でも紫波はちょっと遠く。どうしようかとWEB検索。

ありました。岩手公園にある。櫻山神社。やっぱり1万円です。

神社に到着すると、数台の車、そして、着飾った子供たちが。七五三です。

交通安全祈願をお願いし、社務所で待っているとやっぱり七五三の家族が次々と。

結局、七五三、交通安全祈願、家内安全祈願と合同で祈祷して頂きました。

もちろんその後、車のお祓いも。



こちらも無事に終え、次はオートバックスへ。ナビとエンジンスターターの取り付けです。

お昼に預け、19時には出来るということなので、お願いし、今度は安比高原スキー場へ。

シーズン券の早割が今週末まで。

道中、雪は思っていたより溶けて無くなっていましたが、日陰はすっかりアイスバーン。

久しぶりのアイスバーンにチョット緊張しました。

そしてスキー場到着です。まずはザイラーゲレンデに。



そしてホテルで申し込み。

オフシーズンなのにお客さんが大勢チェックインしていました。

シーズン券も申し込みの方が居て待たされることに。でも20分ほどで今シーズンのシーズン券GETです。



来週プレオープンだそうですが、これではどっと降ってくれないとチョット無理ですかね。

ナビの完了時間まで時間があったので松川温泉峡雲荘

チョットぬるめでしたが、自分には丁度良く。好きです。

帰り道に電話が来て、取り付けも無事終了です。

きれいに付いていました。

VICSユニットも取り付けたかったのですが、変換コネクタが欠品中で後日に。

やっぱり最新のメモリーナビ良さそうです。インプレッションは後日。

店員サンに説明を受けましたが、エンジンスターター。チョット気になる事が。

スターターのリモコンにも施錠/解除ボタンがあるのですが、これで施錠し、

スマートキーで開けたり、逆にスマートキーで施錠したものをスターターのキーで開けると


異常開閉と検知し、警報がなる可能性があるそうです。

これではかえって無い方が....

いずれナビもエンスタももう少し使い込んでみてから評価します。

天気も良く、本当に良い納車日でした。

フィットハイブリットこれからよろしくお願いします。

明日は6時起きで山形へ。

コーティングに行きます。

早く寝なきゃ。
Posted at 2011/11/26 23:45:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車、クルマ、CAR | クルマ

プロフィール

「消えたデータを復活 http://cvw.jp/b/19077/41966634/
何シテル?   09/20 00:45
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ブレーキディスク固定用皿ネジの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 13:05:24
インストルメントパネルロアカバー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 11:14:49
タイミングベルト交換 20180428-0430 80,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:38:25

お友達

お互い情報交換しましょう。
58 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 BlueflexBlueflex *
リョーマ様リョーマ様 * 五兵衛五兵衛 *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 せっきぃ(555せっきぃ(555

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの愛車です。 岩手の冬はやっぱりAWDの筈が、話はトントンと進みVSA付きのフィッ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の愛車です。 初めての軽です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
こつこつやってます。 といっても結構かかってる?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.