• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


「ブリスtypeRS」のご注文は
楽天市場  Amazon  メーカーHP 
Yahoo!Shopping


イイね!
2018年02月14日

スタッドレスタイヤの注意点

スタッドレスタイヤの注意点 積雪路や凍結路を走行するために作られているスタッドレスタイヤ
関東でも雪が積もったので急いで装着した方も多いでしょう。

昔は、雪道といえばタイヤに鋲が打ち込まれたスパイクタイヤでしたがドライ部分のアスファルトを削ってしまうので平成3年から原則禁止になりました。

そこで水の膜を取り除きつつ低温でもゴムの柔らかさを保ち、路面にタイヤを密着させるスタッドレスタイヤが開発されることになりました。


ここでスタッドレスタイヤの注意点を


Q.スタッドレスタイヤがあればチェーンはいらない?

A.スタッドレスタイヤだけでは大雪にはまると脱出できないときもありますし、法律上チェーン規制区間は、必ずチェーン装着が必要となりますので「スタッドレスタイヤにしたから大丈夫」と安心しないでチェーンも準備しておきましょう。


Q.スタッドレスタイヤはチェーンみたいに駆動輪にだけ履けばいいの?

A.スタッドレスタイヤは、4輪ともスタッドレスになっていることが前提のバランス調整がされています。
駆動輪だけスタッドレスにすると挙動が安定しなくなりますので逆に危険になることも!


Q.何年くらい使えるの?

A.スタッドレスタイヤは性質上5分山以下になると大幅に性能が低下します。
メーカーも使用限度を50%までと規定していることが多く、皆様が思っているよりも寿命は短いです。



「プラットホーム」と呼ばれている黄色○の部分がタイヤ山と同じ高さになってきたら5分山ですので寿命と考えて良いでしょう。
ゴムも柔らかめになってますのでドライ路面を派手に走行するとすぐに山がなくなってしまいますので注意しましょう。


Q.スタッドレスの性能をフルに発揮するには?

A.スタッドレスの性能を高めるには新品のスタッドレスを装着後、ドライ路面を100kmほど走って「皮むき」が必要になります。
皮むきが終わってからがスタッドレスの本来の性能になります。
皮むき~5分山までがスタッドレスの性能の高い状態になり、この前後は性能が落ちている状態です。
磨耗状態は、こまめにチェックしましょう。



これが「皮むき」前の新品でヒゲやゴムバリがついた状態のスタッドレスタイヤ



「皮むき」後のスタッドレスタイヤ 表面が削れて小さい穴がいっぱい出てきてるのがわかりますでしょうか
スタッドレスは、ゴムを型に流して作ってますので表面の穴が埋まった状態で生産されます。
一皮むいて穴がいっぱい出てきた状態でスタッドレスの性能をフルに発揮できるようになります。
※白いツブツブは、クルミ等から作った微粒子で小さい排水用の穴を作るためにゴムに練りこまれています。ゴミじゃないですよ


Q.交換がメンドくさいから春夏秋もスタッドレス履きっぱなしでもいいの?

A.スタッドレスタイヤは、雪道専用に開発・調整されているタイヤですのでドライ路面での性能は、かなり低く、特に雨が降っているときの制動性能は、はっきり言って悪いです。
凍結路面上のミクロの水膜を取り除くのは得意なのですが、雨天時の大量の水を取り除くことができないのでハイドロプレーニング現象が発生しやすく制動距離は大幅に伸びてしまいます。



雨天時未凍結路での制動距離はノーマルツルタイヤ以下の性能しか出せませんので、かなり注意が必要です。
スタッドレスタイヤは、あくまでも凍結路をノーマルタイヤで走るよか、ちょっとマシ程度の性能に考えておいたほうが安全に走れます。
凍結時は当たり前ですが雨天未凍結路でも「スタッドレスだから制動距離が伸びるだろう」と想定して運転しましょう。


そうなんです関東の場合、まさに今の時期

雪が降ったり、雨が降ったり、ドライ路面になったり、朝だけ薄く凍結したりと、路面状況が刻々と入れ替わる今の時期が一番危険なのです。
ラリーレースシーンであれば、10分おきにタイヤを履き替えなきゃいけないような過酷な環境で、今まさに皆様、運転しているのです。

もちろん路面温度を測りつつ最適なタイヤを装着してくれる優秀なピットクルーはいませんので、我々は、オールシーズンタイヤかスタッドレスでうまいこと乗り切るしかないのです。
それこそWRCレーサーよりも気を使った運転が必要になることもあるでしょう。

スタッドレスタイヤは、凍結路や雪道に特化したタイヤですので凍結シーズンが終わったらすぐに履きかえられるとベストなのですが、なかなかそうも行かないのが普通ですので「制動距離が伸びて当たり前」と想定して安全に運転しましょうね


ブログ一覧 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/02/14 14:27:41

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 茨城県 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「まもなく開催!楽天スーパーセール 6/14(木)20:00スタート!全品ポイント10倍です⇒ https://event.rakuten.co.jp/campaign/supersale/
何シテル?   06/14 12:48
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

入れ替え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 11:51:01
47721km ブリス洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 14:55:55
初めてのブリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 18:50:34

ファン

393 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。さすがにこの年式になると至るところが汚れていて新車に戻すのが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.