• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+














イイね!
2020年05月12日

バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない現象が解明!

バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない現象が解明!

「目に見えて明らかなことが常に解決策であるとは限らず、どれだけ不思議に見えても事実は事実に過ぎない」ということに気づかされたとして、ウォータールー大学でコンピューターサイエンスを研究するスティーブン・マン教授が不思議なエピソードを紹介しています。

ある日、自動車メーカー・ゼネラルモーターズ(GM)のポンティアック開発部に以下のような内容の苦情が寄せられました。


「私がGMに苦情を書いたのはこれで2回目です。私にもおかしな話に思えるので、返事がなくても責めるつもりはありません。私たちの家族はいつも夕食後のデザートにアイスクリームを食べています。毎晩、食事後に家族全員がどの種類のアイスクリームを食べるべきかを投票し、私が車に乗って店まで買いに行きます。しかし最近、新しいポンティアックを購入してから問題が起こっています。バニラアイスを買った時だけ、店の駐車場に戻ってキーを回しても車が動かないのです。他の味だと車は問題なく動きます。ポンティアックがバニラアイスを買った時だけ動かないというのはどういうことですか?」

ポンティアックの開発部はその手紙の内容に懐疑的でしたが、チェックするために苦情を送った男性のもとへエンジニアを派遣しました。エンジニアは男性と共に、実際にアイスクリーム屋に向かい、バニラアイスを購入。そして、駐車場に戻り車のキーを回すと、本当に車が始動しなかったとのこと。

エンジニアは男性宅に連泊し、原因究明に努めました。チョコレート味、さらにイチゴ味のアイスクリームを買った時も車は問題なく始動しましたが、バニラ味を買った時だけはなぜか車の始動に失敗したとのこと。

もちろんGMのエンジニアは、車がバニラアイスにアレルギーがあるとは思っていませんでした。エンジニアはアイスクリームを買いに行く時間、ガソリンの種類、運転する時刻などさまざまなデータをメモに取り、調査を行いました。その結果、バニラアイスを購入するときだけ、車を止めてから戻ってくるまでの時間が他の味を買った時に比べて短かったことが判明。

実は、男性が通っていたアイスクリーム屋では、アイスクリームは店の裏にあるケースに保管されていましたが、最も人気のフレーバーだったバニラアイスだけは店頭のケースに入っていたとのこと。そのため、バニラアイスは他の味よりもずっと早く客に提供されていました。


エンジニアが突き止めたエンジン始動失敗の原因は「ヴェイパーロック現象」でした。ヴェイパーロック現象は液体が加熱されて生じた泡によって液体の流れが悪くなってしまう現象。揮発性の高いガソリンの中に気泡が発生してしまうことでヴェイパーロック現象が発生し、エンジンが動かなくなってしまうことがあります。

そして、アイスを提供する時間に差が生まれたことが、このヴェイパーロック現象に差を生んでいたことがわかりました。チョコレート味やイチゴ味の場合は提供までに時間がかかるため、その間にガソリンが冷却されていたのですが、バニラアイスは十分にガソリンが冷却される前に提供されたため、ヴェイパーロック現象が起こってしまっていたというわけです。

マン教授はこのエピソードの教訓として「常識とはかけ離れているように見える問題であっても、時には真実を映し出していることがあります」と述べています。





ガソリンのヴェイパーロックって、キャブ車だったのかな…
今のインジェクタ電子制御車ならあり得ないから思いつかなかったのですが一見、無意味に見える「バニラアイスのときだけ」にこだわったからこそ発見できた不具合ですね

それはさておき、やっぱりポンテアックと言えば「ナイト2000」だよね



ジャンプしたりお金を刷ったり自動運転したりと、なんでもできるスーパーコンピューターKITTを搭載した夢の車の話なのですが、当時、小さかった私は「スゲー」と感動しながら視聴していました。




今、しっかり見てみると、無駄にスイッチが多いだけで操作性がとても悪そうな気もします。
運転中にイジれるスイッチの間隔と数じゃないですよね



テレビ電話の上のスイッチがオイルまいて後続車をスピンさせてしまう攻撃ボタンになっています。
相当、操作に慣れてないと危険すぎます。

今ならタブレットのタッチパッドや音声入力で操作するようになるのかな
音声入力や自動運転が普通になってきていることを考えると、ジャンプしないだけでもうKITTはほとんど実現しているようなもんなんですよね

きっとKITTも「マイケル、バニラアイスだけは買わないでくださいね」「何を言ってるんだKITT ここにきてバニラを注文しないなんて拷問だよ」「あぁ バニラアイスを買ってしまったからエンジンがかからなくなってしまいましたよ あれだけ言ったのに~」なんてやり取りをしてたんだろうなぁ

ブログ一覧 | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/05/12 16:20:15

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 東京都 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「下地処理用カーシャンプー 期間限定・送料無料! http://cvw.jp/b/1908130/44125709/
何シテル?   06/26 11:16
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430 スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430 スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.