2007年01月08日
例の上司、彼の拘りは、私とはどうもぶつかるようで・・・。
先日は、ガソリンのハイオクのことで・・・。
私は、ハイオク仕様のモデルならそれを入れれば良いし、現代のコンピューター制御の車でしたら、点火時期も管理され、レギュラーガソリンでもOK。何の問題もないと思ってます。
さて、ハイオクガソリンの良い点は、エンジン内を洗浄してくれる。パワーが出る。燃費が良くなる。など聞いていますが、今まで国産のファミリーカー(ハイオク仕様)で特に燃費、パワーの違いがあるかというと、その違いをはっきりと体感したことのない私です。知り合いのセールスからも「レギュラーガソリンでOKですよ。」と言われてからは(価格差微々たるものですが貧乏性なので)レギュラーガソリンを入れてます。
さて、その上司ですが、ハイオクとレギュラーガソリンを入れ比べてみて、ハイオクのほうが燃費も伸びて、価格差があってもハイオクのほうがお得だから、ハイオク入れた方がいいんじゃないの?
って言います。
皆さんはどうお考えでしょうか?
ちなみに、ハイオク入れていたセブンでしたが、今ではレギュラーで走ってます。
Posted at 2007/01/08 22:04:32 | |
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2007年01月08日
セブンなクルマ乗っていて、こんな話題もなんですが(汗)
職場に、「ATは信号停車中にNに入れて、夜は前照灯も消して」とこだわっている上司がいる。
以前の話であるが、職場の車を私が運転して、その上司が助手席に乗って出かけたときのことである。
やっぱり上記のことをぶつぶつと話していた。
そして、ある交差点で信号が赤になり停車したときのこと、助手席の上司は傍らのATセレクトレバーに手を添えて、Nにシフトチェンジ!
心の中で「運転してない人が勝手に!!」と思いながら、無言で停車していた私である。
さて、信号が青になり走り出す時になり、私はNにされていることをつい忘れて、アクセルを踏んでしまった。エンジンは空ぶかしになり、ちょっとあわてた私はおもむろにDに入れて走り出した。
その以前のこと、私はその上司にこのことを強く言ったおぼえがある。
「停車中にNに入れることは、ATにも負担が掛らず、燃費の点でも(わずかであろうが)プラスかもしれませんが、運転中はATはDのままで走り出し、目的地に着くまでは原則的にそのまま運転することをあるクルマの注意書きに書いてありました。ATのご操作を防ぐためです。ですから、私はそのようにして運転しています。」
停車ごとにNに入れる。前照灯を消す。それはご自分がそうしたいのであれば、そのように運転されて下さい。間違っても、運転する私のATに勝手に手を伸ばして・・・それは「危険」な行為です!
私のように、Nに入っていることを忘れたまま走り出そうとしてエンジン空ぶかしして、Nに気づいてあわててDに入れること。これが急発進となり危険なことなのです。
前照灯だって、ランプによっては切・入を多く繰り返すと寿命が短くなると聞いていますがどうでしょう?
Posted at 2007/01/08 21:50:28 | |
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