
年単位で更新をさぼっている自由さんです。
高校のイラストで使ってた零名はあまり馴染まないので廃止!
ツイッターばっかりかまけていてみんカラさぼっている俺氏ですが久々にブログを上げようかと思います。
さぼりすぎて文字数増えそうなので、
2020年の1年分をダイジェストくらいな感じで。
ではまず、2020年のしょっぱなから。
何してたかといえばダッシュボードが外れた状態でVAB乗り回してた。
高速道路の料金所で通行料払うときに室内を見た係員は何を思っただろうか……
まぁそれはともかくなんでダッシュ外してたかって言えば、ロールケージの取り付けが近くなっていたからであります。
自分で出来るところは自分でやる事になっていたので外せる所はあらかじめ外してたんですが、照り返しといい適当に転がったメーターといいインパネのない車はロクなもんじゃねぇと思った、まる。
で、作業入る日が大体決まったところで2名乗車に構造等変更検査をすると。
こいつが曲者で純正状態だったらなんら問題もなく通るんだが変にいじってあるのでいろいろ大変だった。
まずバンパーをガッツリ固定しているネジと補助灯用のプレートナットは衝突安全上何か言われそうだから外した。
で、検査行ってみたんだけど……
やっぱりブレーキキャリパーはダメであった……
あとフルバケットシートでダメ出し食らった。
これは予想外。ブリッドからきちんと正規品のシートとレールを買っているのでまぢで想定外。
2019年だかに強度証明として必要な書類がどうのこうので……
ただそれで弾かれるのはあまりないパターンのようだけど、いずれにしてもブレーキとシートはどげんかせんといかん!
で、VABに乗ってる職場の先輩に電話し――
「先輩……先輩のVABのブレーキとシート貸してください」
だってしかたない、手元に純正のブレーキもシートもないんだもの。
ついでに15インチホイールしか持ってないのでいつも作業を手伝いに行ってるチューニングショップからGDBのホイール&タイヤを借りて出撃。
何とか2名乗車の自動車検査証を受け取りショップに帰って即行で元に戻したわ。
借りものだしね。
そして満を持してラリー屋さんに持ち込み作業開始。
まずは室内にあるものを外すところから。
このタイプのバルクヘッドハーネスを外すのは初めてじゃないけどVABのバルクヘッドのインシュレーター外してパネルを見たのは初めてだ。
ここでついでにちょっとやってもらった追加作業。
はい、段ボールの切れ端。
俺氏の作品w
なんじゃいこりゃって感じですが、ざっくり切りとってくれた鉄板をサンダーで俺氏が型紙に沿うように地道に削りそれを、
溶接と塗装をしてもらう。
てかもう何かわかると思う。
こいつに3Mの滑り止めシートを切って張って、
ペダルが格好良くなった!
ちなみにクラッチペダルはパッドを外して滑り止め貼っただけ。
本来は左足ブレーキがしやすくなるようにとかで加工するのでしょうが俺氏の場合は完全に見た目が競技車両っぽくて格好いいからという理由。出来るようになりたいけどね。
そんなこんなでここから匠による車室内ビフォーアフターが始まるのであったー。
その2に続く……
Posted at 2021/01/23 00:37:35 | |
トラックバック(0) |
VAB近況 | 日記