• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月23日

あの日、彼は最終コーナーで佇んでいた

あの日、彼は最終コーナーで佇んでいた ディープのラストランを生で観るべく、既に800人以上の人が中山競馬場の正門前に並んでいるそうです。

ディープ狂想曲も、明日で終焉を迎えます。

月曜日から始めた



『印象に残った有馬記念ランキング』



ついに第1位の発表です。




『サクラスターオー』





(第32回 1987年)



です。


当時、オイラは11歳でした。オヤジに競馬に連れて行ってもらうようになって2年くらい経って、少しずつ好きな馬ができはじめた頃です。



ちなみに当時好きだった馬はダイナアクトレス。名前もステキだな~って思っていたのと切れ味鋭い追い込みに



『届くんか?』



ってドキドキしたものです。



実はサクラスターオーの名前は、有馬記念でのアクシデントで知ったのです。
彼は2週目の勝負所の第4コーナーで、穴ぼこに脚をとられ故障を発生、競争を中止したのです。



今でも、黄昏の中山競馬場の第4コーナーでポツンと佇んでいる、サクラスターオーの姿をハッキリと覚えています。



故障は右前けいじん帯断裂、第一、第二指関節脱臼で、通常なら安楽死処分がとられるほどの重症でした。



しかし、その年に皐月賞と菊花賞を制し、名馬の仲間入りをしていた彼を競走馬としては無理でも種牡馬としての道を残そうということで、手術を行い延命措置が取られました。



結果論になりますが、この措置によって彼は辛い辛い闘病生活を送ることになるのです。



当時、オイラは競走馬にとって『骨折』というものが、どういうことかという事を全く理解していませんでした。だから、



『手術してくっついたら大丈夫だ』



と簡単に考えていました。



競走馬にとって『骨折』というのは、もちろん程度の差がありますが命に関わるとっても大きな怪我です。
馬は500キロもある体を、4本の『指』で支えています(脚ではありません)。



長い進化の歴史の中で、肉食動物から逃げる為に速く走ることが出来るよう、つま先立ちから3本指で立つようになり、最終的には現在の1本指で立つ形になったのです。



当時は、スポーツ新聞もとっていたため、毎日食い入るようにスターオーの病状を伝える記事を読んでいました。



毎日、毎日、スターオーが助かって欲しいと一心に願っていました。



しかし、彼は怪我から137日後、天に召されました。



手術は成功し、順調に快方に向かってましたが、蹄葉炎という蹄が腐る病気に罹り、安楽死処分がとられたのでした(ちなみに蹄葉炎は物凄く苦痛を伴うらしいです)。



泣きました。



スターオーの最期を伝える記事を読んだ時、涙が止まりませんでした。



オイラはこれをきっかけに、動物を関わる仕事をしようと心に決めたのです。
結果的には安楽死というものを受け入れることが出来ず(もちろん能力も努力も足りなかったが)、獣医にはなれませんでしたが、日本で唯一の家畜の管理全般に関わる事が勉強が出来る大学に進学しました。


その後、紆余曲折を経て現在は団体職員をやっているのですが、競走馬とは関係が無い(農畜産業という大きな括りでは関わっているが)仕事をやっているのですが、それもこれもサクラスターオーの事がなかったら、今、ここにはいなかったと思います。


スターオーが名馬だったかどうかは、わかりません。けど、オイラの人生に最も大きな影響を与えた事は確かです。


来年、暖かくなったら、スターオーに会いに行こうと思います。


ホントはもっと、もっと書きたかったのですが、気持ちが抑えきれなくなるので止めます。


サクラスターオーは、オイラの有馬記念ランキング、第1位の名馬です。
ブログ一覧 | 競馬 | 日記
Posted at 2006/12/23 23:51:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産サクラG 2024年式
ひで777 B5さん

第3章~九州食い倒れの旅2025- ...
ELMO246さん

【オートサロン開催前直前情報】ヴァ ...
VALENTIさん

アウディ福袋2026
ベイサさん

2025年の富士山を振り返り🗻 ...
pikamatsuさん

揺れたネェ〜?😥
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2006年12月24日 14:01
いよいよ1位ですね!あ~悲しいっす~(号泣

今回はサクラスターオーですか。
って、ごめんなさい…詳しくは知りません。
この頃は高校で野球小僧でして、夏冬休みは関係なく毎日練習練習の日々でした~

彼はたぁさんの将来を左右したんですか!
それ程までに印象深かったんですね。。。
競走馬は走るために改良され続けた生き物ですから、足に係わる怪我は致命的ですよね。
同じ話ではテンポイントが有名です。
ファンからの「殺さないで」等の声もあり、何とか助けようと手術に踏み切りましたが、
術後、スターオー同様に蹄葉炎が酷くなり自然死していまいました。
スターオーは良績を残したので周囲も悩んだ末の決断だったのでしょうが、
結果として悲しい結末を迎えてしまったんですね。。。
競馬はブラッドスポーツと共に、現実にはマネーゲームも含んでいる故の出来事なんでしょうか…。
サイレンススズカやライスシャワーなどの安楽死処置に対し、安易に否定する事はできませんよね。
どちらが正しいのかは判りませんけど…。

私は怪我や病気で引退するのは、ファンとしては悲しいですけど、競走馬には罪がないので素直に諦めます。
最近ではハーツクライもそうですね。
それこそ、子供たちの活躍を期待して引退後も活躍する事が楽しみになりますよね。
今は競馬場のコースも研究され、なるべく怪我をしない様に改良もされていますけど、
それでも怪我や病気はなくなりません。
これは人間も同様に怪我や病気になるので仕方がない事ですけど。。
出来る事ならこの様な悲劇は繰り返さない事を祈るばかりです。

印象に残っている有馬記念ランキングのアップお疲れ様でした♪
いやぁ~めっちゃ楽しかったです!
と同時に最後は考えさせられました。
競馬話は楽しいので、気が向いた時にでイイですから、またお願いしま~す♪

さぁ!いよいよ有馬ですよ! (*^∀^)ノ
コメントへの返答
2006年12月25日 16:41
実際にスターオーが1番人気だった事くらいしか、レース前は知らなかったんです (汗

んでもって、レースでアクシデントが発生して、、、ってカンジで (泣

この1件はホント、間違いなくオイラの人生を左右しましたね。

テンポイントの事も、その後、高校生くらいの時に本で読みましたし、スターオーの時もテンポイントの事に触れてました。


人間でも『安楽死』という考え方が色々物議も醸した時がありましたよね。大人になるにつれて、その考え方に賛同できるようになりました。やっぱり、愛する者が(人であれ馬であれ)苦しむ姿を見たくないです。

地獄ですよ、ずーっと痛みに耐えながら生きるなんて。。。しかも回復の見込みが『奇跡』が起きない限りないなんて、生かすだけ残酷です。


今はただ、医療技術の進歩を待つしかないでしょうね。


でも、馬の場合体が大きいので脚に負担を掛けないようにするとなると、無重力状態しかないかな? (苦笑

馬場の改良もどんどん進んでいます。オグリの勝った頃なんて、芝っていうより、丈の低い枯れ草ですもんね (笑
今でこそ、グリーンの芝を暮れまで維持できるようになりましたけど。

よく、こういったアクシデントがあると、日本の馬場が固すぎるからだ、みたいな事を言う輩がいますが、JRAだって日々努力して改良が進んでいるんです。
例えば、ヨーロッパのように芝が長くて下も柔らかくなると、ディープみたいな馬には、非常に厳しい条件になりますからね。

競馬話は、オイラも好きです。まだまだ他にも大好きな馬がたくさんいます。

GⅠなどの折に触れてブログを書いていこうと思います。


プロフィール

「ネットで、競馬の情報収集♪」
何シテル?   03/22 22:43
北海道札幌近郊の田園地帯に生息しています。 08年6月22日に入籍。 直前にオメデタが発覚!! 09年1月10日 無事に娘の鈴音(すずね)を授かりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CUSCO Japan co.,ltd 
カテゴリ:レガシィ
2007/01/05 13:19:24
 
SUBARU TECNICA INTERNATIONAL Official Site 
カテゴリ:レガシィ
2007/01/05 13:12:20
 
SUBARU オフィシャルWEBサイト 
カテゴリ:レガシィ
2007/01/05 13:09:32
 

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
この度、結婚を機に、レガシィをドナドナして相方のタント1台にしました。 バレないように ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が人生2機目の愛機です。社会人になって程なくして乗り換えました。約4年間、苦楽を共にし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
画像は、BPの納車時のものです。我が人生、3機目の愛機です。 納車日:2004/7/14 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation