2007年06月12日
生きてます!新型インプ試乗感想記
ホントにお久しぶりです。
いやー、自分でもびっくりするくらい放置したな~。
なんせね、
ネタがない
の。
いや、ツーリングオフとかに行ったりしたんだけど、写真の整理とか面倒くさくてまだやってない (最低
あー、でもちゃんとやるから、やりますから!
んでもって、先週の土曜日に新型インプレッサの試乗をしてきました。
その時に気がついたこと、感じたことを超主観的に書いちゃいます。
<外装も含めた見た目>
オイラは結構好き。確かにグリルは「・・・」だけど、んなもん社外に交換すりゃ無問題。
横から見た姿は、独逸第三帝国製の1シリーズをちょっと髣髴させる?!
ボンネットは既報のとおりスチールに戻っているが、それを補うべく(?)当クラスの国産車初のボンネットダンパーを標準で装備している。
けど正直、女の子にはボンネットの開け閉めはキツイです。
それくらい、スチールのボンネットは重いです。
残念なトコは、流行のミラー内蔵型のウインカーにならなかったトコ。
形だけはステラやレガシィと同様なのに、である。
オプションで用意されているけど、なら標準装備にせいや!って言いたい。
<内装>
インプとしては良くなっている。
が、とってもオモチャっぽい。
これから乗る人は是非、メータのフードやダッシュボードを叩いてみる事をお勧めする。
いい音しまっせ~ (苦笑
こういうとこや、ワイパーのプレードとかをケチっちゃイカンよ!!
あと、シート。
・・・。
コメントできません。
形だけのセミバケットシートです(スポーツパッケージのみ)。
全く体をホールドしてくれません。
一体どんな体型の人が乗ることを想定して作ったのかな?(ちなみにオイラは標準体型)。
とっとと止めてください。
シートは初代のインプが一番良かった。
ドンドン悪くなる気がするな~。
他にもルームミラーがスゲー中途半端な位置についていて、運転する際に気になってしゃーない。
これには理由があって、新型のルーフは後ろに行けば行くほど低くなっている。
なので、一般的な位置にすると全くリアが見えなくなる。
後方の視認性を確保するために、中途半端な位置についているのだ。
総じて内装については、いいコメントできないっす。
<走り>
試乗したのは、ターボのAT。
音はとにかく静か。聞こえるのはロードノイズのみ。ここは評価していい。
ATは何故か4速。
当然のようにギヤ比が広いから、途中で4速にアップすると加速が止まる。非常に不満。
坂を上るシーンでは、車が苦しそう。
3速ホールドで上るしかないか…。
何故、5速を積まない?
レスポンスそのものは、アクセルが電子制御になったことも手伝って、マイルドです。
これをどう感じるかは、人それぞれだけど、オイラとしてはもっとインプは俊敏な加速をして欲しいので、残念です。ただ、レガシィより車重が軽いので、何となく軽快感はあります。
ただ、良いトコもあり。1つだけだけど。
カタログにもどこにも書いてないけど、レガシィにも装備されているブリッピングが付いてます。
勝手に車が藤原拓海してくれる。
こういうトコは素直にイイと言いたい。
しかも、声高に「付けました!」って言わないトコがスバルらしくて、イイ!!
足回りは直進する場合は、乗り心地良くていいと思う。荒れた市街地の路面もしなかや。
ただ、コーナーにそこそこのスピードで進入すると、ロールに驚く。
結構、「グニャ」ってカンジでロールする。
これは、要改善するトコだと思う。運転しててコワイです。
以上、かなり勝手気ままに書いたけど、如何だったでしょうか?
気になる人はドンドン試乗してみて下さい。
ちなみに北海道ス○ル本店はシルバーのターボと赤のNAです。
MTは試乗者が増えすぎるので(?)本店では用意しませんでした、とは担当者の弁。
ホントか???
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2007/06/12 13:34:46
今、あなたにおすすめ