2014年03月14日
サブウーハーが鳴らない原因ですが、とりあえずサブに使ってるR-208でドアのMIDを鳴らしてみることに・・・w
アンプが死んでいたら、音はやはり小さいはずwww
で、恐る恐る音量を上げると・・・!!!
な、なぬ~wwwww
普通に鳴るではないか♪???
お次は、時期搭載予定のサブ専用のアンプで鳴らしてみましたw
(ネタばれ必至)
これは、プロセッサーのサブ出力確認の為です!
それにしても、おっさんのオーディオは作業性の悪さはピカイチですwww
ウーハーBOX以外は全てフロントで完結です!
ウーハーはリアシートに載せて音出しです♫
はい、鳴ってますね!
アリアンテもこのアンプで鳴らしましたが問題ないみたいです!
でも、ちょっと気になる事が・・・!
それは、プロセッサーのサブ出力がこんなモノだったかとゆう事です?
おっさんの家では調べる術はありませんw
そしてもう一度 R-208をブリッジ接続して音出しです。
やはり鳴りが弱く繋がりにくいですwww
最後に、サブをブリッジ接続せずに通常接続してみました(80w×2chの左に接続)
面白い事に、ブリッジ接続の時と音量同じくらいで鳴りました!
これは、どゆ事............!?
自然な考え方としては、ブリッジ接続の回路が逝かれて回路をパスして通常の出力でサブが鳴っていたとゆう事か...............!?
今サブウーハーいらんくらいフロントから低音出てるんで、特に困ってはいませんが.................www
でも やっぱ、音圧は欲しいところです♫
この前のは9日は、MIDの取り付けネジ4個で鳴らしてましたが、(実はネジが足りなかった)
昨日同じネジを買ってきて、全てのネジ穴を固定しました♪
するとユニットも馴染んできたのか、更に解像度も上がり音圧もUPしました!
あっ それからマメ知識ですが、このスピーカーのようにネジ8個とかを手締めでほぼ均等に締める方法ですが、伝授いたします!
トルクドライバーが無い場合に使える技ですwww
はじめに、スピーカーを軽く固定するくらい締めます!
ここからは、締める手の感覚は同じで締めます!!
まず、一つ目のネジを締めます!
次に時計回りで、一つ飛ばして締めます!!
次は、一つ戻って飛ばしたネジを締めます!!!
次は、また一つ飛ばして締めます!
もうお解りですね! 次一つ戻って締めます!!
これを2周すると全てのネジがほぼ均等に締められます!
お試しあれ~♬
趣旨変っとるやないけ~www
( ̄ー ̄?).....??アレ??
Posted at 2014/03/14 22:08:04 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | クルマ
2014年03月11日
9日は休みだったので、ドアデッドニングの出来具合と、新たに付けたイートンのスピーカーの音を聴いてもらいにドライブがてらH県に逝って来ましたw
先月の休み2月9日は、朝からドアバラしてたので乗ってません!
実に、2か月ぶりにマークⅡ走りました~www (笑)
多分燃費は悪くなっていると思いますが、デッドニングの甲斐あってか、フロントタイヤからのロードノイズは更に静かになってました♫
目的地に到着して一緒にお昼食を食べて、早速聴いて頂きましたw
お世辞抜きで、いい評価を貰えましたがダメだしも頂きましたwww
それは、左ツイーターから一部聞こえない帯域があるとの事です。
ユニットでは無く向きです!
右は良いので、左のみもう少し運転席側に向けた方が良いとアドバイスを貰いました。
これが合わせた位置からの写真です。
幸い未だこの状態ですwww
ソフトドームは指向性があまり無いと思っていたら間違いでしたw
その証拠に頭を10㎝ほどセンターにずらすとピッタリ定位します♪
詰めが甘いのも、おっさん流で御座います(自爆)
そして、ホームオーディオを聴かせて頂きに家にお邪魔..........!
実は、これが一番のお目当てでした♬
ごめんなさい!載せちゃいました~ お許しを~
超 驚愕のシステムで御座います!
色々な音源を聴かせて頂きました!アナログレコードも・・・♫
もう笑うしかないですwww
今まで色々な所でホームを聴いてきましたが、これ程の音を聴いたのは初めてです。
そして、JBLのスピーカーがこれ程鳴っているのを聴いたのも初めてです♬
今まで、JBLのスピーカーは鳴らない、大したことないと思ってましたが大きな間違いでした!
ただ、鳴らし切れていないだけ・・・だったんですねぇ。
これは、やはりカーオーディオにも通じる所です!
取り付けたユニットの能力を最大限引き出して鳴らし切るwww
そして、非現実的な大音量で音楽を肌で感じる!
これがカーオーディオの醍醐味ではないでしょうか!?
(人に迷惑かけちゃいけませんョ)
少なくとも おっさんはそう思ってます!
蚊が飛ぶような音量では満足できない体になってます・・・。
そして夕方には、Kさんも駆けつけて来て、外でイートンの音を聴いて頂き調整三昧www
どうやらイートンのスピーカー調整次第でまだまだ良くなるみたいです♬
おっさんにその能力が引き出せるかどうかは別問題ですが・・・w
気が付けばもう9時廻ってましたwww
で、家に着いたのは11時まわってました~!
Oさん Kさん有難うございました。
と まあ、前置きは さて置き・・・・・・なげ~よ おいwww
で、帰り道中気付いたんです・・・w
サブウーハーの存在が無い!??
アリアンテちゃん全然元気無いwww どうした~おい!!!
あまりにもフロントスピーカーが良く鳴るもんで気付かなかった~www
プロセッサーリセットしてもダメ! アンプか・・・・
接触不良ノイズも無く、信号は出てるんですが、音が小さく歯切れが悪いw
ゲインMAXでもフロントとの繋がりが悪いです!
てか繋がらない!!!
前は、ゲイン25%でも鳴りすぎくらいだったのに・・・???
やっぱアンプ?
只今 原因究明中! ( ̄ー ̄?).....????
Posted at 2014/03/11 23:20:23 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | クルマ
2014年02月25日
昨日は、家に帰って速攻で内張りを組んで、まずは今回の大本命音漏れについてです!
車外からリモコンで少しずつボリュームを上げていきましたwww
まず結論ですが音漏れはします!!
でも前みたいに鮮明な音では無く、かなりこもった音です!
今回はガレージ内で三方がスレート壁なので、少し響いているかも知れません。
日を改めて外でまた試してみます。
なんせ、1月5日からこの車1ミリも動いてないんですからwww
エンジンは掛けましたよ!
あれほど貼ったのにこんなものか、とゆうのが正直な感想ですwww
音漏れが一番大きかった箇所がやはり、ドア上部ガラス付近ですかね!
ここは、やはりガラスが上下するのでどうにもできませんでした。
まあ、以前よりはマシになったので良しとしましょう♫
これ以上やってもコストに見合う効果は、あまり出ないと思います。
(どなたかご存知であれば、教えて下さいね!)
そして、車内に乗り込みいつもの音源を聴いてみました♬
ん、............................................................
うぉ~ なんじゃこれwww
MIDの鳴りが全然違う~
以前のような、DONと鳴った時の音の膨らみが全く無いように感じます。
音を濁らせないとゆうか、そんな感じです♪
付帯音も以前より更に無いような感じで、カッチリとしたタイトな音で奥行きも出ましたw
この音は、正直好みがあると思います。
おっさんは大好きですが...........!
そして、フロントから凄い音圧を感じますね!
注: サブウーハーの音圧ではありませんよ。
次に、サブウーハーをOFFにして、MIDの下をPASS!
サブウーハーいらん位低音出てました~。
でも下をPASSするとやっぱ音が少し濁りますねww
そして遂に、買っちゃいました~
で、早速w
聴いた感じは、チョット大人しい感じの曲が4トラック!
素晴らしい曲でした!
買って損は無いです!
でも、おっさんの好みからは少し外れてました♪
今回なぜ、このように何枚も張り重ねてデッドニングしたか!?
防音目的もありますが、人に言わせればデッドニングしすぎると音が死んでしまう・・・!?
これだけマークⅡのデッドニングして音が死んでいない!
これは、どゆこと? まだ ぬるい?
試す意味もありました。
いやいや、そんな事よりもっと前から気になっていた事!
ショップのデモボード、ホームオーディオでは、バスレフBOXでもシールドBOXでも強く押さえたらヘコミますかって事です!?
カーオーディオは、ドアをBOXに見立てますよね! バスレフは別です。
でもドアは強く押さえると凹むしボリューム上げると振動します。
これでいい音出るのかって事なんです!
ホームとカーは別と言われればそれまでですが、同じ音楽を再生するんだから一緒じゃねえの~とおっさんは思ってます。
今回やったアウターパネルのデッドニング!誰にでもお勧めできる事ではありません。
第一にコストと、車えの負担が大きすぎます!
アウターのみの部材が約5諭吉!
片ドア、アウター、インナーパネル、内張りのデッドニングと、アウターバッフルの重量を合計すると...............ノーマルドアとの比較で約15キロの重量増!
両ドアで約30キロの重量増になりますwww
その人の好みもあるし、ユニットにもよりますから、同じことにはならないと思います。
それから、アウターにブチルテープで鉛シートを全面貼ったらもう剥がれませんよ!覚悟して下さい。
まあ、おっさんと同じことをされても 一切責任持てません!自己責任でお願いしますネ。
おっさん的には、大成功でした♫
今回は、好き放題思った事を書いてみました。
(文章力無くてすみません!)
あっ 、最後に悲しいお知らせですwww
右ツィーター逝かれました!!! (T△T)
何か、安いツイーター探さねば.................................!
それでは、また ヾ( ̄ω ̄;)
Posted at 2014/02/25 22:22:31 | |
トラックバック(0) |
カーオーディオ | クルマ