2012年04月01日
Wizardry 囚われし魂の迷宮
もうだいぶ前からやっているのですが、アクワイアのWizardry 囚われし魂の迷宮。
Wizシリーズは、意外とやったことがなくて、リルガミンの遺産(ファミコン版)、BUSIN0のみ。
囚われし魂の迷宮は、シナリオはそれなりにありますが、基本的にはひたすら戦うだけ。アイテムも、敵からのドロップ or 宝箱(こちらは完全ランダム)からの入手のみ。強くなっても即死しますし。でも、こんな単純なのゲームでも面白いんですね。
100時間以上やって、主人公も全員クリアしましたが、その結果思ったことを。
○パーティの組み方
いろんな人が言っている通り、近作は侍と司祭が圧倒的に強いです。
侍は、武器が強い(村正、虎鉄など)というだけでなく、スキルによって敵グループを攻撃できるのが有利。
司祭は、マジックウォールによるバリア。
そして、最後の方でお世話になる君主。マジックウォールも一撃で破壊されてしまうので、君主のヒュージシールドで味方を守ります。
そして宝箱開け要員の盗賊or忍者。きっとみんな忍者にするでしょうけど。。。
一番最初は、もっとも無難に、戦士、戦士、盗賊、魔術師、僧侶、司祭がいいでしょうね。転職なんて何度でもできるので、後は何とでもなります。
最終的には、侍×3、君主、忍者、司祭となるのがスタンダードでしょうか。
○種族と職業の組み合わせ
このゲーム、先制して倒すのが、かなり重要です。攻撃は最大の防御。
なので、AGIが高い方が有利。STRなんて低くても、いい武器持ってれば関係ないです。
また、HPはかなり重要なのですが、エナジードレインで修行すれば問題なし。死ぬときは、即死しますし。
ということで、ポークル有利です。
君主と司祭のヒュージシールド、マジックウォールは、AGIに関係なく一番最初に発動するため、ドワーフやノームで問題なし。特に司祭はノームが良いと思います。HPが気になる? そんな人はエナジードレインで修行しましょう(それでも大変ですけど)。
ノームを侍や君主にするのは、HP低い&AGI低いでイマイチですが、他は、正直言って、種族は何を選んでも良いように思います。エルフの侍でもいいし、ポークルの侍も強いです。最後まで十分やっていけます。
ポークル5人+ノーム1人(司祭)が一番良いように思うのですが、正直顔グラフィックが皆一緒になるのは何なので、作ったことありません。
○HP上げ
試練1Fのバンシー(固定敵)を使って、エナジードレインを受けて・・・という方法が有名ですが、正直時間がかかります。レベルが上がると、たかだかLv12(だったかな?)のバンシーから、エナジードレイン、そうそう受けません。
ですが、確実にエナジードレインしてくれる奴がいます。追加DLCが必要ですが、ラスボスのバンプ・バースト。弱体化させずに戦いを挑めば、エナジードレイン一発で、ほぼ確実に3レベル下げてくれます。仲間が蘇生呪文やWishで回復させれれば、1戦闘(10分ぐらいかな?)で、全員のレベルを20ほど下げることが可能です。全滅して戦闘を追え、寺院で救出、再戦と繰り返せば、短時間でレベルを下げられます。レベル1まで下げ、20ぐらいまで上げてから再戦して下げる、が効率よいと感じました。
それでもノームはちょっと大変ですが。この方法で、同じパーティのドワーフ(侍)がHP9999になる頃に、ノーム(司祭)はまだHP2000台でした。
○いい武器のゲット
クエスト報酬でいい武器がもらえるので(グラム、虎鉄など)、よい報酬になっている主人公は、何度も削除してやり直すのがよいですね。
ドロップもしますけど、それなりに大変なので。。。
○職業の書で強化
性格を変えて呪われた状態でも、職業の書を使えば、呪われたアイテムを装備した状態で転職できます。
これを使って、
聖なる鎧を装備する侍、
忍者服(命中12、回避19、防御6、呪文効果+、呪文抵抗+、特殊抵抗+)を装備する司祭、
が作れます。
他はあまり魅力的なものは無かったかな。。。
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Posted at
2012/04/01 20:26:18
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