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青野原運転所♪のブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

タテグロのホーシングを戴きました♪

先日、suwarashifactoryさんから「タテグロのホーシングいらない?」とメールを頂きました。

suwarashifactoryさん繋がりで紹介していただいたホーマー乗りの方にお会いして、ホーマーに付いていたタテグロのホーシングを戴きました♪

●タテグロのホーシング

トランクに毛布でくるんで積み込んできましたが、積むときには大人4人がかり。
しかし、青野原には誰もいないから一人で降ろしました…。
鉄の塊だから、腕がちぎれそうな重さ…。
でも、なんとかガレージに据え付けできました。

●ガレージに据え付けたホーシング

今のタテグロはホーシングに問題もないので、完全にストックですが、ただでさえ部品が手に入りにくいタテグロですから、suwarashifactoryさん、ホーマー乗りの方には感謝感謝です♪

ありがとうございました。
m(_ _)m
Posted at 2015/07/27 01:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月27日 イイね!

タテグロで日産プリンスへ行って、リーフ試乗♪

タテグロで日産プリンスへ行って、トランスミッションシフトブーツ交換の待ち時間を利用して、リーフを試乗させていただきました。

正直、タテグロから45年のギャップを感じましたよ♪
!(b^ー°)

ブレーキを踏んで、小さいシフトノブを[D]レンジにして、フットブレーキ解除。ブレーキを緩めてアクセルペダルを軽く踏むと、音もなくスーッと走り出します。
(◎o◎)

ロードノイズだけなので、気がつくと結構出てしまいます…。
o(^-^)o

いつもシフトダウンで減速しているのですが、リーフはやはりブレーキを踏まないと減速しません。
(◎o◎)

シフトダウンの概念がないので、ちょっと戸惑いましたね。
p(´⌒`q)

乗り心地はガソリン車と変わりません。さすが、よく出来ています。

運転終了時は、シフトノブ中央の[P]ボタンを押すだけでパーキング。
フットブレーキを踏んで、パワーオフはボタンを押すだけ。
o(^-^)o

ギアチェンジさえほとんどやらないリーフでした。

楽しい試乗のあと、ブーツ交換したタテグロに乗って帰りましたが、しっかり操作しないと走らないタテグロに比べたら、現代車はクーラーも利いて快適そのもの。

しかし、満充電まで2メモリを残していた状態の航続予定距離はわずか100km。
クーラーを切ると130kmまで延びましたが、正直まだまだ航続距離は厳しい感じがしました。
p(´⌒`q)
Posted at 2015/07/27 00:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月26日 イイね!

現行Y31の部品がタテグロにジャストフィット♪

タテグロのトランスミッションシフトブーツが、先刻のクラッチオペレーチングシリンダー交換騒ぎで発覚しましたが、部品はもちろん製廃…。

で、思いつきで、現行Y31のトランスミッションシフトブーツは使えないかと考えて、部品をお願いしました。

タテグロの品番:34458-68200
Y31セドの品番:34458-V5500

●Y31セドのブーツ

矢印のブーツ。

部品が入ったと日産プリンスさんから連絡があって、早速タテグロで日産に向かいました。

タテグロに合わなかったら、Y31の部品としてストックしようと考えていましたが、試してみてもらったらなんとジャストフィット♪
o(^-^)o

●タテグロに装着されたブーツ

サイズも問題なく、きちんと収まってしまいました…。
!(b^ー°)

現行Y31の部品、A30で使えたので、もしかしたら130や230などでも使えるかもしれませんね。

今回、使えるかわからなかったので、工賃は無料でした。
(o^∀^o)
Posted at 2015/07/26 22:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月12日 イイね!

タテグロ、クラッチ治りました~♪

思いっきり踏んでギアチェンジしていたタテグロ、土曜日にクラッチオペレーチングシリンダー交換とクラッチマスターシリンダーのリペアが終わって帰ってきました。

●青野原に帰着したタテグロ

原因はクラッチオペレーチングシリンダーの老朽化でした。
きちんとクラッチが戻れていなかったようで、ペダルもめちゃくちゃ軽かったですが、治ってきたらかなり重い…。
p(´⌒`q)
しっかりクラッチを踏んでいるのが良くわかりますよ♪
(o^∀^o)

15年以上交換していなかったので、普通に乗って壊れたのだから、致し方ないです。
V(^-^)V

このオペレーチングシリンダーで北海道に2回、九州四国に2回行けたのだから、感謝しなければいけませんね。
(`∇´ゞ

日産プリンスさんでオペレーチングシリンダーとマスターシリンダーを交換してもらって15000円くらいでした♪
(`∇´ゞ

→部品は持ち込みの値段です。
m(_ _)m
Posted at 2015/07/12 08:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月08日 イイね!

タテグロ、クラッチのシリンダー類リペア中♪

7/5(日)、タテグロは瀕死のクラッチを繋ぎながら日産プリンスに入庫しました。

日本半周から帰ってきてホワイトリボンタイヤを交換したものの、日に日にクラッチの繋ぎが厳しくなってきました。

15年以上リペアしていないクラッチのシリンダー類(マスターシリンダー、オペレーチングシリンダー)が原因かと、部品を確保して入庫しました。

●純正のオペレーチングシリンダーと社外品のマスターシリンダーリペアキット


●日産プリンスに出発前のタテグロ

クラッチペダルをつま先で限界まで踏み込んでようやくギアチェンジできる状態で、少しでも離すと繋がってしまいます。
(`∇´ゞ

土曜日には無事に出庫できると思うのですが…。
p(´⌒`q)
Posted at 2015/07/08 21:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「2025(令和7、平成37、昭和100)年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/01 00:24
1970年式タテグロ、1967年式54スカイライン、2006年式セドリックを所有している青野原運転所♪です。よろしくお願いします。 ブログのメインは、アメブロ...
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