• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

ロータリー旧車イベントで思ったこと

ロータリー旧車イベントで思ったこと こんにちは(^o^)

イベントにご来場の皆様、有難うございました

私は、名古屋のスタッフと逢うために寄り道していたので、まだ?帰り道途中です (^_^;)








先ほど ちらっと ご来場の皆様のブログを読んで、『誤解』があるようなのと、FC・FDの方を含む、各方面から色々な意見を頂きましたので、やはり書いておきますね


★★長文で分かりにくいですが・・・要は、主役のロータリー旧車を優先する、また 一般の方々の来られる場所ですので、『一部のマナー良くない方』の為に、せっかくの楽しいイベントが台無しになってしまいます(ToT)
参加車両も見学の方々も、マナー良く楽しくやりましょう♪って、ことです\(^o^)/




この記事は、イベントポリシーについて書いています。




旧車って どこからどこまでがそれなのか?
部品欠品が出たら?・・・定義は人それぞれで、詳細は決まってないと思います

でも…
例えば、毎年1月最終日曜の関東のお台場の車イベントでも、参加車両は主催者が決めていますが、それ以外の方の見学は自由です

同じように、私達のイベントの開催意味や『参加車両』は元々決まっていて、読んで頂けると分かります


昭和のロータリー旧車のためのイベントである事が大前提であり、それが基本中の基本である以上『全てにおいてロータリー旧車を優先させるイベント』であると言うスタンスの元に開催されているという認識を持った上で、参加して欲しいのです

私達のイベントのロータリー旧車の定義では、『FCもFDは、ロータリー旧車対象外 = 見学でのご参加』であり、主役ではなくギャラリーです
『ロータリー旧車』とは見なしてません


ご来場のFD乗りの方が
『いまFC、FD乗ってるけど、昔や歴代ロータリー乗ってたよ~そのトラブルはこうやれば治るよ、これはFCやFDの流用出来るね~昔の部品あるからあげるよ・・・』とかは、嬉しい交流ですよね


興味がある方はどうぞご参加ください、と言っていますのは、いまマイカー無くても、他社をお乗りでも、『気持ち』だけでも 交流は出来るからです


もちろん乗ったこと無くったって、いくらでも興味を持って見学してくれるなら大歓迎だし、そんな方が何に乗っていようと関係なく受け入れます


ロータリー旧車に興味ある人が来てくれるのは嬉しいです・・ご縁が広がりますから
そんな方々の交流のためのイベントですから


でもロータリー旧車が好きで集まるのではなく、それをただの待ち合わせ名目にしてロータリー旧車ではないクルマがそこで参加者の顔してオフ会みたいにたくさん押し寄せて、本来のロータリー旧車という目的とは全く違う意味合いで集まって、マナー悪いことされたら、会の主役のロータリー旧車乗り達にしてみれば大迷惑な話ですよね


ロータリー旧車ミーティングに来てるのに ロータリー旧車乗りの人達とせっかくの良い機会なのに 話したりしようもせず、ちょっと見て写真撮ったらあとはFCとかFD同士で集まってダラダラ話してるだけって?
ロータリー旧車関係なく出来るんなら他でやってもいいんでしょ?


★それだけなら、まだしも・・・
ロータリー旧車を排除してまで、何かしたり、
一般の通りがかりの方も沢山見に来られてますので、一般の方が疑問に思うことや迷惑になる行為はどうかと思います(歩く所に訳わからん物置いて放置とか)
何のためにそこにいるのか?
それがどんなクルマだろうが、ロータリー旧車ミーティングという「趣旨」と無関係なら、うちとは全く別なとこでやってればいいのでは


そこにいる全員に共通した主役はあくまでも『ロータリー旧車』です
自分達の車が主役側に属するのか脇役側に属するのか、そこを勘違いしてはいけないと思うのです
会場に来て見たり聞いたりして参加する以上、たとえギャラリーでも守るべきルール、マナー、配慮、そういうのはありますよね?
本人達はただのノリでやってる事でも、空気読んで場を荒らさないように心掛けないと、今度は自分達の立場が悪くなっちゃうでしょ?

参加車フォトブックには『ロータリー旧車じゃないから、ページ数に寄っては掲載されない』場合もあります
入場時にお伝えしていますが、再度ご了承ください

あと、『FC、FDがたくさん来るから見に行こう』と考える方もいると思いますが、はっきり言いますがそれはこのイベントの趣旨とは全く違います
だってそれ、ロータリー旧車じゃないでしょ、主役じゃないよね
メインのテーマは何?


私達は『数集め』や『見学車を台数増やしたい』とは思ってませんし、ロータリー旧車が好きな方が何に乗って来ようが構いません

現役でお乗りの方、昔乗ってた、これから乗る、大好きで興味がある・・・方々の交流の場所であり、興味無い方のオフ会とは全く関係ないので、混同・勘違いされないようはっきり言います


25年も経てば旧車かも知れません
『ネオヒス』とか言い方はいろいろですが、私達のイベントでは『ロータリー旧車』扱いではないので、ご了承くださいね


私は実際にFCに乗っていますが、あそこで『数集め』や『FCのオフ会』みたいのをやるつもりは全くありませんので、誤解無きようお願いいたします


『FC率が多い』・・・いやいやむしろ『ロータリー旧車』大好きで交流しようとする『徒歩や自転車率が多い』ほうが嬉しいです


皆さんご承知の通り、昔のマツダにはたくさんのタイプの車種にロータリーエンジンを載せていました
形や役どころが違っても、部品を流用出来たり、自分は買えないけど憧れだったり


ロータリーエンジンの良い悪いはありますが、ロータリーを積んだ昭和の車を、これからも乗りたい、応援したい気持ちがあれば、車種が違っても通じるものがたくさんあります
80's乗り、ネオヒス乗りの方々を否定する訳では決してありません
ロータリー旧車が好きな人ならそれだけで大歓迎なんです。


★『一部のマナーの良くない方』の為に、一般の方にもトラブルになったり、何も問題ない参加者・来場者の方々が気分悪く感じてしまったり、ご迷惑をお掛けすることになりました。
来年は皆様に楽しんでもらえる会にしたいです。


ただでさえ貴重なロータリー旧車の場を守るために・・・
ご理解をお願いいたします。。


ブログ一覧 | ロータリー旧車 | 日記
Posted at 2016/11/01 12:17:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

緊張したぁ〜
のにわさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2016年11月1日 12:45
お疲れ様です❗

色々忙しそうで、まだ静岡ですか⁉
残りの道中気を付けて下さいね❗😁

参加する前に、イベント内容を良く確認して参加しましょう🎵
スタッフの皆さん色々とあるとは思いますが、また来年もヨロシクお願いします😁
コメントへの返答
2016年11月2日 20:02
お返事遅くなり、ごめんなさい

前夜も当日も、お世話になりましてありがとうございました

楽しいお話とお土産まで、ありがとうございました

これからも どうぞよろしくお願いいたします!
2016年11月1日 12:51
まだお帰り途中でしたか!
確かに第1回目は、昭和のロータリー車中心だったように思います。
しかし、数を重ねるたびに集まる車が増えいつしか淡路ロータリーミーティングみたいなのりになって来てる感じがしますね!
コメントへの返答
2016年11月2日 20:09
こんばんは。

いつもですが、、寄り道や仮眠で なかなか進まないんです(^_^;)

新しめのRE車が来ちゃ行けないのではなくて、皆さん全員に対応が行き届かなく、申し訳ないですので、いろいろ考えますね(*_*)
2016年11月1日 12:57
今回参加できずに、大変申し訳ございませんでした。
来年はみなさんの意見も取り入れながら、より良いミーティングを行いたいと考えております。宜しくお願いいたします。参加頂きした皆さん及びスタッフの皆様
大変お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年11月7日 23:09
お返事遅くなり、すみません。

お仕事優先で、大丈夫です

今後も どうぞよろしくお願いいたします♪
2016年11月1日 17:59
SA も前期は旧車ロータリーと思いますが
後期は新しい?f(^^;)ですよね~💦
ビミョーです、私の考えでは後期はハチマルですからねぇ。
自宅まで気を付けてくださいね~(^^ゞ
コメントへの返答
2016年11月2日 20:19
こんばんは。

これって難しい話ですし、個人個人考えは違いますもんね・・

SA 前期後期・・旧車・ハチマル、どちらもかな

小さい頃に観た、テレビ『ハングマン』が忘れられません(^o^)
2016年11月1日 18:09
お疲れ様です。

淡路のイベントお疲れ様でした。

旧車=キャブ車と自分は思います。
人は◯◯年超えたら旧車。と云う人も居ますね。

トヨタならMX41系は旧車。M.GX51以降はインジェクション。みたいな捉え方します。

マツダ車は2代目のルーチェ2drが好きです。
コメントへの返答
2016年11月4日 21:05
こんばんは。お疲れ様です。

いろんな考え方がありますから、難しいですよね。。

キャブ・インジェクション、そうですね~

同世代車でも前期後期で両方存在するのもあり、車種や歴史にもよりますよね

イーグルフェイスのルーチェ、かっちょイイですよね!
2016年11月2日 19:32
日曜日はお疲れ様でした(o_ _)o))

長居はできませんでしたけど、ORA皆さんに久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです(^▽^)/

さて、ななちゃんさんの想うこと。

拝見させて頂きました。

中々、イベントを主催者の思うように完成させることは難しいですよね~ななちゃんさんもご承知の例のイベントも今年11回目を無事に終えましたが、未だ発展途上中な感じですものね(;^_^A

で。。。今回、僕が改めて感じたことを少々。

今回は前回に比べて昭和REが少なく、FCが多く参加されてましたよね。
そこは、世代的に昭和REが好きな僕としては残念でしたね(;´・ω・)
また来年に期待ですかね~(⌒∇⌒)

あと、車種を越えた交流について・・・

ここは、少しななちゃんさんとは意見が違うかもしれませんが、書かせて頂きますね(;^_^A

確かに、FCの参加台数は多くFCのオーナーさんが固まって談笑されていたのは僕も見てました。

ただ、それはFCのオーナーさん達だけではなく、コスモスポーツのオーナーさん達も、RX3のオーナーさん達も、ほぼ固まって談笑されていたように思いますよ~

もちろん、我々22CWorks-West面子も同じです(;^_^A

それは、どうしても同車種のオーナーさんとの久しぶりの再会で話に華が咲いてしまったり、同車種故の情報交換などがあるからではないでしょうか?

少なくとも我々SAオーナーはSAオーナー同士で盛り上がっていたように感じます(⌒∇⌒)

交流・・・

ホント、難しいですよね~ これは僕も反省するべきところなのですが、SAのオーナー同士4,5人で話していると、他車種のオーナーさんが近寄りずらいですよね~(;^_^A

そこらへんは、来年のORAさんのイベントに参加させて頂いた折には、もう少し他車種の方に話しかけられやすいようにしたいと思っています(可愛いコスプレでもしましょうか?(笑)

それと、お喋りするのが、交流だと思いがちですが、楽しみ方は千差万別、遠くから眺めるのが好きな人もいれば、自分の好きなアングルで写真を撮ることが好きな方もいらっしゃいます(^▽^)/

現に、FC乗りの方で熱心に昭和REを写真に収めていた方もいらっしゃいましたよ(⌒∇⌒)

まぁ、参加者同士で交流を深めていく。。。これが一番理想ですけど、僕みたいに極度の人見知りの人間もいる訳ですから、難しいですよね~

これは、僕の経験からですけど、やはり参加者同士の交流を目的のひっつにするのであれば、主催者側から何らかの仕掛けが必要かもしれませんね(⌒∇⌒)

ホント、難しいですけど・・・(;^_^A

あと、ORA淡路のイベントに参加できる車両云々に関しては主催者の独断でいいと思います~

ただし、他でよくある、お前は仲が良いから参加してもいいよ~的な「特別枠」だけは絶対にやめた方が良いですね~トラブルの元なのでw

ごめんなさい。長々と書いちゃいました(;^_^A

今年より、来年!

進化を重ね、素晴らしい会になることを心より願っております。

22CWorks‐West tk@



コメントへの返答
2017年11月22日 10:58
こんばんは。

こちらこそ いつもお心遣いありがとうございますm(_ _)m


私はどんな車種でも構わないんですが、台数が多くなると、いろいろあって難しいですね

車種よりも、人同士の付き合いや、周りへの気遣い、気持ちがあれば良いと思います


FC乗りが集まって談笑・・・各車種オーナーが固まるのは良くあること、それはお好きにどうぞです

RE旧車と交流、『話す・話さない』ではなくて、空気読んで、マナー良く、周囲のことも考えて行動してね、と言いたいです


★★★主役を排除してまで、自分達がやりたいことを言って来るのは、どうかと思いますね
これについては、どこのミーティングでも、反感買って当たり前だと思います



皆さん楽しみ方は自由ですから、強制は無いですが、参加者・見学車・スタッフ、お互いの配慮や気持ちがないと、続きませんね


主役の方々に、見学者また一般の周囲の方にご迷惑にならないように、みんなでマナー良く、集えればと思っています


今後も どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2016年11月4日 19:18
Gワークスに特集組まれたら旧車です。
コメントへの返答
2017年6月2日 16:22
こんばんは。

Gワークスの『G』って、なんでしょうね?

いまだに オートワークスって言っちゃいます(^_^;)



旧車でもハチマルでも、なんでも良いんです

公共の場所なので、お互いが住み分けして配慮して、マナー良く行動しないと、『車に興味ない通りすがりの方々』からは、視界に入るだけでも音が聞こえるだけでも、不快で大迷惑なんですよね

自分ちの庭じゃないんだから、ある程度は御行儀良く交流して頂かないと、『やっぱり車オタクは・・』とか、『台数が多けりゃ何でも有り・・』など思われてしまいます


参加車も見学車も、一般駐車場ですので、更にいろいろ考えて行動したいと思います。
2016年11月5日 23:50
今回初めてSA後期で参加させていただいたものです。今さらですがお世話になりました。天気もよく、十分なスペースとちゃんとした施設があり、普段見れない車を見れて素直に楽しんで帰りました。
ロータリーのミーティングというと大体ああいった車種構成で、自分はあまり新しい車やチューニングに興味がないので顔見知りの人と主催者の一部の方とお話させていただいた程度でしたがそれも想定内でした。

ブログを読ませていただいてあらためて趣旨を理解したわけですが、本来の昭和のロータリー車に焦点を当てたイベントとして独自性を出せれば確かに他と違った楽しさもあるかなと思います。それには該当車に説明のプレートを付けるとか、自己紹介の時間を設けるとかあればコミュニケーションのきっかけを作りやすいと思います。

でも今のままでもイベントとして十分成功していると思いますよ。来年行けるかどうかわかりませんが末永く継続していくことを期待してます。
コメントへの返答
2016年11月9日 20:50
お返事遅くなりまして、失礼しました

先日は淡路イベントにお越し頂きまして、ありがとうございました!
いろいろ至らないことばかりで、申し訳ありませんでした

今後は、試行錯誤を重ねて、皆様にとってより良い会になるように努力しますので、今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご意見参考にさせて頂きますね(^_^)

SAの綺麗なボディにびっくりしました♪
次回ゆっくりお話させてくださいね

ありがとうございました\(^o^)/

2016年11月6日 0:30
はじめまして、
今回初めて参加できて本当に良かったです。なかなか休みの都合上行きたくても行けなかっただけに念願かなった感じでした😊

確かに久しぶりに再会する方多くて、その方々と話するの夢中になった感が強く他のRE車の方々とお話し出来なかったのは私自身の反省点でした。RE車の中にも派閥?みたいなモノ有るのは事実ですが、何だかなぁ~って思います😞

あっという間に時間が過ぎて、午後からはバタバタしてしまいました。アンケートも慌てて書いたので書きたかった事書けなかったのが悔やまれます😢

最後に30日は本当にありがとうございました✌
コメントへの返答
2016年11月9日 21:00
お返事遅くなりまして、失礼しました

『・・参加出来て本当に良かった・・』
皆様遠くからお越し頂き、そう言って頂けるのは嬉しい反面、いろいろ至らないことばかりで、申し訳なく思っております

そうなんですよね~皆さんとまんべんなくお話したいのですが、出来ずに時間が来てしまい、私も後悔してしまいます(+_+)

派閥というか、どうしても同じ車種で固まってしまうのは仕方ないのですが、その輪に話かけにくくなってしまうのが、せっかくの機会なのにもったいないですよね

なにか良い方法は・・考えてみますね

今後もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

プロフィール

「河津桜🌸2021 http://cvw.jp/b/1909306/44897418/
何シテル?   03/03 15:38
★★ 『ロータリー旧車ミーティング in 淡路』をやっています★★ 赤い サバンナRX-7 に乗っています ガソリンさえ入ってれば 九州でもど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イベントポリシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:44:04
今年もよろしくお願いします! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 03:29:57
本日、貴島先生にお会いしに行ってきました♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 01:05:35

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ブレイズレッドが、色褪せてます(>_<)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation