
漸く時間が取れたので、1週間遅れですがupします。^_^;
1/10に開催されたFuji-1GP・4時間耐久レースに参戦してきました。
メンバーは金さん、さかもっちゃん、Ryoさん、自分の4人。
当初は2ndさんも参戦予定だったんですが、前日に事故にあってしまい、急遽欠場に、、、
かく言う自分も去年末は仕事が忙しくて、休み無しの連勤、、、、
とてもM3を仕上げている状況では無かったのですが、何とか最低限の準備をして、ギリギリ1週間前にシェイクダウンする事が出来たような状況。
一応、事前の計画では前回優勝チームの記録を超える計画だった(出るからには当然勝ちを狙います)のですが、上記のように色々あって、大幅に計画を下方修正する事態に、、、、
それでも何とか前回優勝チームの記録をギリギリ超える計画で参戦です。
レースの方は今回もスタートドライバーを任されまして、生まれて始めてのローリングスタートにちょっとドキドキ、、、^_^;
ただJAF式ではなくFIA新方式との事で、かなり気分的には楽。
詳細は色々書くよりも、車載を見てもらった方が早いので、こちら↓↓からどうぞ。
レースの内容としては、前半は燃料をセーブしてノルマキープの走行。
途中SCが入り、その間に燃費を暗算して、残り周回は全開で連続アタック。
最終ラップに燃欠が発生、、、って事で、ペース配分は完璧♪♪
自分のスティントはノルマ+2周の29周で、自己採点は90点と言っても良い内容で、後続のRyoさんにバトンタッチ。
その後はRyoさんも続くさかもっちゃんも想定以上のペースで走り続け、これなら表彰台もいける、、、という状況でアンカーの金さんへパトンタッチ。
元気良く飛び出して言った金Z3M号ですが、インラップがなかなか帰ってこない、、、
こりゃ~なにかあったか?と心配していると、ようやくストレートを通過するが、あまりにペースが遅い?!
次の周もペースは上がらず、ドライバーから緊急ピットインのパッシングが出たのですが、想定外の状況に何も準備してなかったピットは大騒ぎ。^_^;
急遽、自分が最出走することになり、さかもっちゃんの携行缶から20L給油して、バタバタとスタートです。
もちろん20L程度では残り周回を全開で走るには全然足りないので、取り敢えず燃費走行しながら可能な限りペースを上げるしかない、、、
結局なんとか8秒程度のペースで走り続け、残り30分で13周走ったトコでチェッカー。
何とかR-NAクラス3位をゲットできて、良かった良かった♪♪
ただ、再スタート時のドタバタで車載が録画スタート出来てなかった、、、、というオチが、、、orz
Posted at 2016/01/18 01:57:54 | |
トラックバック(0) |
FISCO | クルマ