• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

「曲がる」SUV

「曲がる」SUV 日曜日、思い立って乗ってきました!
エクリプス・クロス。三菱では久々の新型車ですね。

SUVを運転したことがほとんどないに等しいのですが、去年CX-3乗りの某友人が何でもないカーブで、何でもないスピードであっさりとコースアウトして一発廃車にしたことが頭から離れず、「SUVは曲がんない」という印象が凄くありました↓


そんな中発売されたエクリプスクロス、ハンドリングがいい・・・という噂を聞き、SUVでどれだけ走れるのか気になったものですから・・・

営業のご厚意に甘えてFFと4WD、乗り比べさせてもらえました!

まずはFFから↓

まず第一印象。
この車、全幅が1805mmとかなり幅広な車なんですが、座ってみるとわりと(いい意味で)広さを感じず、車幅感覚がつかみやすい!
CX-5に乗ったときはダッシュボードが果てしなく広がっている感じで感覚が掴めず怖かったのですが、この車はそんなことがありませんでした。

ミッションはCVTですが、ノーマルモードでもステップATのように振る舞うみたいで・・・
滑り感を感じずいいと思う反面、踏み増しの再加速では普通のCVTよりもキックダウンにまごつき(何速に落とすか迷っている感じ)、キックダウンのシフトショックも大きかったのが気になり、CVTはCVTらしく反応する方がいいような気もしました。

加速は十分!
当たり前?ですが私のスイフトよりも断然速い!
エンジンの回転が軽やかでグングン加速してくれます。
音もいいです!!

そして気になっていたハンドリング。
「SUVだからなぁ」なんて思いながらハンドルを切りこむと、スッと頭がインに入ってクルッと回って(回れて?)しまい唖然・・・(笑)
SUVのイメージを覆すようなハンドリングでした(゜o゜)
ロールもゆっくりで重心の高さを感じさせないほどの安定感・・・
いやー驚きですね。SUVでここまでできるものなのか!

ひとしきり驚いた後、今度は4WDモデルに試乗しました↓

たしかFFよりも90kgほど車重が増えるみたいで、加速はFFの方が断然軽快な感じ。4WDでも十分加速はいいものの、始終重苦しさがついて回るように感じました。

そしてハンドリングですが、ハンドルの切りはじめではFFほどの高レスポンスはなし。
「あれ?」と思いながら曲がっていくと、コーナー出口のほうで「くるんっ」とリアを巻き込むような動き。
これがS-AWCの威力なのか!?
後輪駆動のように曲がれました。

ってことで、個人的にはコーナー入口ではFFの方がスッと曲がり、出口では4WDの方が積極的に曲がろうとしてくれたように感じました!

とにかくどちらも良く曲がります。もちろん試乗中なのでなんの危なげもないようなスピードでしか走ってはいませんが、その中でもハンドリングの良さは分かった気がします(^^)

これならワインディングも楽しめますね!
もし私が買うなら・・・FFの方にします。頭の入りの良さや軽快感を考えると・・・やはり軽い方がいい気がします。
また、4WDは確かにFRのように曲がってくれるものの、自分の想像以上に「曲がれ」てて、自分が曲げてるというよりかは車のコンピュータが曲げてるような気がしてしまったのもあり・・・
そこがS-AWCの魅力なんでしょうけどね(笑)

とにかく、いい車でした!!


とまあここまで書いてなんですが、自分がSUV買うならエスクード(1.4T)にします^^;

エスクードの方が200kg以上も軽くて100万も安い!!
ミッションもCVTじゃなく6AT搭載ですし、スズキ派の私としては断然こっちです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 23:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乗らず嫌いは損
ZETO・industryさん

GS Fに思う事(その8):納車後 ...
kenicabaさん

新型アクセラGVC体験会に行ってき ...
uraki-51さん

ショック交換をしてみて…
Yacchiさん

新型インプレッサ試乗!
qoo1220さん

改良後CX-3 XDツーリングAW ...
しげお@WR-LTDさん

この記事へのコメント

2018/04/13 03:41:48
凄く参考になりました(^^)FFはスポーティーなんですね♪このまま売れてほしいです。
しかし最後のエスクードは同意見です(*´ω`*)
コメントへの返答
2018/04/14 21:11:40
こんばんは。
コメントありがとうございますm(..)m
そうですね~
どちらもスポーティーでしたけど、身軽なFFの方が身のこなしが軽快でした!

エスクードこそもっともっと売れて欲しいです・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハイゼットジャンボの対抗馬! http://cvw.jp/b/1909956/41360696/
何シテル?   04/16 21:59
5MTのスイフトRSに乗っています。 派手なカスタムができるほどお金もなく・・・運転技術は絶望的ですが、それなりに楽しく乗っています。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FORTUNE JDM リベットルックデカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 20:29:39
スズキ スイフト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 18:09:20
低回転時のコロコロ音(対策検討中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:06:26

お友達

スイフトの情報を共有できたらうれしいです

宜しくお願いします
27 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ハイパーじいハイパーじい yuichii2002yuichii2002
メビウスの宇宙メビウスの宇宙 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
MT車の存在と870kgの車重に惹かれて購入! 純正+αで楽しんでいけたらと思います
その他 自転車 ディスカバリー号 (その他 自転車)
ARAYA製のフェデラルという自転車です。 レトロなところがたまりません。 Wレバーの ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
家族の車です。 走らないように見えて意外とよく走り、ハンドリングも結構いい。 燃費は残念 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
一時期乗っていた車です 自分専用で使ったはじめての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.