• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マニュアル・シフトする?の"快速ワゴン/スペックGT" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2018年10月28日

丸13年でマフラー使用限界に ③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
時間が掛かったが何とか摘出成功。各クッションに潤滑剤を吹き付けるとスムーズに外せる。
2
新旧の確認。「新」と言っても中古ですが・・・。
尚、ターボ用とNA用では、パイプ径、タイコの大きさやマフラーカッターが違う様です。
3
スバルDで調達した各新品パーツ。今回は全て使用(余らせなかった)。
4
またしても難関発生。ガスケットが綺麗に剥がれず、センターパイプ側のフランジに部分的に貼り付いていた。その除去にも時間を割いた。
5
格闘の末のボルト&ナット。ボルトの頭(六角)も丸くなっており工具(リング/メガネ)は空回りするだけ。なす術が無く、切開は正解だった。
6
もう一つの難関はフランジ面の研磨。マイナスドライバー+ハンマー、工業用ヤスリ、ワイヤーブラシで残っていたガスケットを根気よく除去。これを怠ると排気漏れになる。これが済んだらもうゴールは近い。
7
ついでにセンターパイプのクッションも取替。新旧比較したが、13年間使用した旧品のダメージは少ない様だ。
8
タイコの各クッション(前1ヶ後ろ2ヶ)を入れ替えてマフラーを装着。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロッソモデロ▶純正マフラー戻し

難易度:

BLITZマフラー装着2

難易度: ★★

マフラーカッター取付

難易度:

ロッソモデロ COLBASSO Ti-C

難易度:

マフラー交換

難易度:

BLITZマフラー装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

歳をとっても、マニュアルシフトが好きなGTオヤジ。 Gフォレは乗り潰すつもり。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) SG5後期X系ヘッドライト改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 12:05:35
流用シリーズ 樹脂パーツの摩耗を解消 他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:40:25
熱害?経年劣化?ENGルームのプラパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 13:40:56

愛車一覧

スバル フォレスター 快速ワゴン/スペックGT (スバル フォレスター)
 1度でイイからガソリンターボエンジン車に乗りたくて。でも本当に首都圏でAWDは必要なの ...
スバル フォレスター 快速ワゴン/スペックGT (スバル フォレスター)
 初めてのスバル車。マニュアルシフトのXTグレードなんて試乗車があるはずもなく、オートマ ...
日産 セフィーロ エーサンニー (日産 セフィーロ)
スーパーハイキャスが不満のR32からバトンタッチ。丁度、R32の車検直前に登場。A31も ...
日産 スカイライン サンニー (日産 スカイライン)
 プレが台風水害に遭い、次車購入に。今度はFR車&ツインカムエンジン車に乗りたかった。過 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation