• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

師匠のスペカスの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

オーディオ用配線接続はカシメ系端子

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年05月17日
1
職業柄、ギボシなどの接触系端子はトラブルが多いためオーディオ関係の配線接続には使いません。

原則としてはスリーブで電線をカシメています。
なぜなら、銅は銀の次に抵抗値が低く金よりも抵抗値が少ないからです。

画像はリングスリーブを使った接続方法です。
一般的には1)標準カシメ方法で、電線同士を並列状態でカシメます。

前方から後方など、一方通行的な、2)直列形接続は電線の収まりが良く、私の場合はこちらが殆どです。

以降に詳細記載

なおリングスリーブはホームセンターなどでも売っており、大・中・小のサイズがあります。
2
 画像左上
電線の被服をスリーブと同じ長さで剥き、スリーブを差し込む。
その際、先端が広がってない方を手前に差し込みます。
 画像右上
次の電線を入れやすいように、細いドライバーなどで銅線を片側に寄せます。
 画像左下
接続する電線を差し込む。その際、出来るだけ電線の被服がスリーブに密着するように差し込むこと
 画像右下
圧着ペンチでかしめる。
3
 左上
かしめた状態

 右上
絶縁用のテープを巻くかチューブを被せる。
なおビニールテープは車内の熱で粘着が溶けて剥がれたりと、トラブルが多いので、出来れば耐久性の高いアセテートテープをお勧めします。

スリーブが無い時に圧着端子の頭をカットして代用することもあります。
但し、圧着端子同士をネジで留める方法もありますが、あまりお勧め出来ません(画像説明参照)
4
その他に、手軽な「絶縁被覆付閉端接続子」もありますが
収まりが悪く見た目が悪いので、見えないところ向きですね
5
絶縁被服付圧着スリーブ

周辺機器などの12V電源系の配線接続に使います。
6
 音響用ハンダ
スピーカーや機器への直接接続用で
中継接続で使うことはありません。

なおアンプのターミナルへの電線接続時に、電線の先端をハンダ処理されるている方をたまに見かけますが、お勧めできません。
なぜなら、理想的な電線材である銅線をハンダ処理すると
たとえ音響用ハンダとは言え抵抗値が増加するだけでなく、ネジが緩み易く、用途は限定的にした方が良いでしょう。

以上
私の個人的な経験によるもので、異なる意見の方もいらっしゃると思いますが、ノークレームでお願いします(笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスピーカー17センチ化(未完)

難易度: ★★

スピーカーボックス張り替え 外向き風

難易度:

デッキケース?弁当箱?デッキの外側覆いました

難易度:

24か月法定点検

難易度:

チマチマ(* ̄▽ ̄)ъ♪

難易度:

高耐久タイヤマーカー!! 本番

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/05/17 20:00:42
コメ失礼します。
私も、スリーブによる圧着接続はオーディオの基本としています。
安全かつ一番高音質で、しかも安いです。
信号線間では異種金属接続や、抵抗値の高いものは入れたくないものです。

圧着部の絶縁性能という面で、4で紹介されている絶縁閉端子をいつも使っています。
確かに、かさばりますね…・
コメントへの返答
2014/05/17 21:09:15
高価な表面処理をした幾つかのギボシ端子が売っていますが所詮接触接続式、直結には敵いませんね(^^
言われる通り、超安上がりだし~

絶縁閉端子は、過去スピーカー配線の中継で使ったことがあるんですが、収まりが悪くてそれ以降は使っていません。
でも仕事では重宝していますが(笑
2014/05/18 11:25:43
今度ステップワゴンも含め、スピーカー周りの配線を弄る予定なんで参考にさせていただきます^ ^
圧着スリーブとかなら会社に転がってるんで(笑)
コメントへの返答
2014/05/18 11:45:16
配線を殆ど切り離さないことを前提とすれば、これほど確実で、経年劣化も心配しなくてもすむので安心ですよ(^^

プロフィール

「ハイコン2018 惜しくも11位でした(^ー^ http://cvw.jp/b/1910689/41813098/
何シテル?   08/11 06:43
◆突発性難聴を患い右耳の聴力が殆ど無いので右側から話しかけないで下さい(^^; ・超が付く程の方向音痴&人の顔と名前を覚えられないので、再会した場合は念のため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:08:49

お友達

◆諸事情により、新規のお友達登録お断りいたします。
74 人のお友達がいます
しほうつくばねしほうつくばね * たまちゃん@コーヒー牛乳たまちゃん@コーヒー牛乳 *
ふじっこパパふじっこパパ * 慎弥君慎弥君 *
まっちゃん!!まっちゃん!! * Black DiamondsBlack Diamonds *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
デンマーク製ハイエンドスピーカーの能力を 最少限のコストで、いかに最大限引き出せるか、日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.