• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月15日

カメラが違うと色合いも違う。

カメラが違うと色合いも違う。 先日購入したNikon L840と5年くらい前に購入したオリンパスSP-100EEで、同じような所を撮影してみました。
左側がオリンパスSP-100EE、右側がNikon L840です。

ズームの倍率は断然SP-100EEが凄くて光学50倍にデジタルズームを加えると200倍までいけました。
L840は光学38倍まで。デジタルズームを加えると152倍までのようです。

でも、写真のようにSP-100EEは画像が青っぽくなります。私はなぜかデジカメを選ぶ時にオリンパスを選ぶことが多くて最初に購入したのもオリンパス、10倍ズームカメラもオリンパスでした。
SP-100EEを購入して、写真を撮影して思ったのが「オリンパスは青っぽく写るんだった!」でした。

今日撮影した写真を比較してみても、オリンパスは青っぽくてNikon L840は自然な感じです。

両方のカメラを手に持った感じも全然違いました。SP-100EEはレンズ側の方が重くて両手で持って構えるのが基本です。
L840はシャッターがある部分にバッテリー(単3電池4本)が入っていて、そこが重いので手に持った時の重量のバランスが良好です。

手ブレ補正もオリンパスよりNikonの方が手ブレしにくいみたいです。

操作性は、似たような感じですかね~。個人的にはNikonの操作性が好みかな。

コンデジのズームカメラが2台あってどうするの?って思われそうですが、オリンパスSP-100EEは娘にあげたカメラなので「要らないよ!」って言われたら売りに出そうと思います。
でも、娘はSP-100EEを上手に使うんです。私よりはるかにうまく撮影するんで、しばらくは持っているつもりです。

カメラってメーカーの違いで写り具合がいろいろ違うので面白いですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/15 23:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@porigrass
怪我はなかったんですか?」
何シテル?   03/08 18:56
uwoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789 1011 12 13
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 09:43:51
AutoExeモーションコントロールビーム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 22:57:27
トランスファ、デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 09:41:24

愛車一覧

マツダ CX-5 20S (マツダ CX-5)
エターナルブルーが大のお気に入りです。もうCX5では設定が無いので大事に乗っていこうと思 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
息子用の通勤快速車 98000km走行の中古車を買いました。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
嫁さん用のフレアワゴン4WD
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation