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2012年10月04日 イイね!

アイドリング絶不調 partいくつだっけ(汗

アイドリング絶不調 partいくつだっけ(汗昨晩退勤時、外気温約20度 水温約60度くらいでまたまたアイドリングが変になってそのうちエンスト…
エンジンかけなおすが、この日は愚図りまくって、停止中のアイドリングが全く出来ない(汗
そして黒煙がボフボフッと出て臭ッ!


たまたま事が起きているところがお世話になっている業者の近くなのでそのままin。

メカさん直ぐに寄って来て「診てみましょう」となって車を預ける。

アクセルから足離すと直ぐエンストするの繰り返し。
その次はエンジンかけたら高回転で1分くらいアイドリングしてアクセルOFFすると、今度は回転が維持したまんま(なんじゃこりゃ!?
なんて思っていると「ワンワンワンワン」いいながら(多分ハンチングの音)、1000回転以下まで落ちた様子。

メカさんの様子「…!?」

そして何度か高回転でアイドリングキープ、アクセルOFFを繰り返すうち、調子が戻った感じ。

メカさん「調子よくなったみたいだからこれで帰ってください。」
俺「…」



本日、アイドリング不調の原因が特定されたわけじゃないので、地味に一つづつ問題を潰す作業をする。

まずは、数ヶ月前に暫定処置したバキュームホースを総取り替え。

ジュランバキュームホース(4φ 6φ)

実は

金魚のブクブク用ホースも使っていて(一部)かなりボンビー仕様だった(汗

そして取り替え前のホース配管確認のため、奥の目の届かないトコをまさぐっていると、ホースの分配されているところでこんなものが出てきた。
整備書見てみると「フィルタ」

???

どうみてもフィルタの機能してないようなんだけど…

なので

キッチン用のスポンジを付けてから戻すことにした。
整備書見ると、これと同じやつがほかに2個付いているが、1個だけそこいらへんのバッテリーやらリレーやら外さないとどうしても手が入らないようなので諦めた。
念のため部品取り寄せて新品がどんなものか確認してみようかな(品番18133-80401 フィルタ)

次に外したバキュームホースの図

硬化して裂けそうになっていて寿命の様子。
このタイミングで交換を思いついてよかったと思っている。

そして交換終了。

金魚のブクブクから、チューンドどすこいに変身(ここだけ…


この次に、エンジンコンディショナーを用法容量を守って投入!

これやってるとき、排気ガスが臭い…


この処置のあと、試運転兼ねてホムセンへ行き、安かったので(?)こんなのを購入(ワコーズのコンディショナーとかがイイんだろうけど高いので)
STP ガストリートメント

水抜き剤として販売しているが、それよりも中身の成分でカーボンやスラッジ溶かしてくれ!
溶かさないまでも、フン詰まりをすっ飛ばしてくれ!!


アイドリング不調のもうひとつの原因が、なんとなくわかったような気がする今日この頃(汗
Posted at 2012/10/04 20:45:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ

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