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2011年10月30日 イイね!

どすこいJB33 水冷オイルクーラーシステム 完成

どすこいJB33 水冷オイルクーラーシステム 完成先日サブラジエータ(3代目)を取り付けたが、スキッドプレートに隠れてあまり冷えない状態なので、コアとスキッドプレートの間を導風処理を施す。

材料は100均のプラ板とアルミテープ。

上側と側面はほぼ塞ぎ、下側は異物が飛び込んでも抜けるように隙間を開けておく。

導風口から覗く


コアを通り抜けたエアは、上下、側面方向に隙間があるので風圧で押されて滞留しなくなることを期待する(停止時は抜けないが…)
下側から覗く



ブログおさぼり時からやっていたこのシステム、一応これで完成としたい。


【備忘録】
①冷却水はエンジン本体からスロットルボディー(ISCバルブ部)へ導かれる9mmホースを外して延長、今回取り付けたサブラジエータ(下部)へ導く。


②サブラジエータで冷却された水はコア上部から抜けて、先日改めて取り付けた水冷オイルクーラーへ導く。



③水冷オイルクーラーはアルトワークスの流用、既存のオイルフィルターは使用不可になるのでスズキ軽用に変更、またエンジンマウント(ボディー側)の先端がフィルターと干渉するので当たらなくなる様に加工、本当はエンジン→オイルブロック→水冷オイルクーラー→フィルターの順だが、マウントしなかったのでこれで妥協(ちなみにオイルブロックはトラスト製
下部から覗く


④オイルクーラーを通過した冷却水は、戻り水温監視のためセンサーアタッチメントを通過させ(9ミリホース用のは車用では無いため、バイクパーツのタケカワ製を使用、水温計はdefi)、本来冷却水が導かれるスロットルボディー(ISCバルブ部)に戻る。
画像は①と同じ



これでスキッドプレートを元に戻して走行してみると…

下道走行時
水温70~80行ったりきたり、そのうち82度前後で安定。
ラジエータ本体は88度前後で安定

高速(90キロ)走行(約10分後)
水温90度前後、油温はMAX97度
100キロ走行でも105度くらい
水温が油温に引っ張られる傾向はあまり無し。
まあ長距離クルージング時にそれなりの速度(回転)で、油温が110度を切っていればヨシと思っている(水冷オイルクーラー無しでは113~118度になる)

(上記温度は外気温14度だけでの計測なのであくまで参考値)

これから寒くなるが、もし「冷えすぎ」なら導風口閉鎖、それでも用が足りなければ(寒冷地走行とか)サブラジータに断熱材を巻く等の処理をする。


最初は普通にオイルクーラー考えてたが、オイル代のコスト考えるとバカにならんし、このシステムでこの効果なら俺的には水冷式で充分OK(今はそんなにぶん回さないし)
Posted at 2011/10/30 10:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2011年10月28日 イイね!

今度のは冷えるぞ

今度のは冷えるぞ水冷オイルクーラー冷却用のサブラジエータを「モンキー・ゴリラ用オイルクーラー」流用してみたが、全く冷えなかったので、今回はウインチベッド下部(スキッドプレートの裏側)にうまくフィットするようラジエータ屋さんに「ワンオフ」製作してもらった。


今回のは日産マーチのコアを切った貼ったしたやつ(アルミ製)。


早速これに付け替えてみる。
(実はあまりにドンピシャサイズ過ぎて、取り付けに手が入らずかなり手こずった)


スキッドプレートを付けずに試走すると、ヒーターラインの戻り水温が70~80度を示すようになった。
肝心の油温(アルトワークス用の水冷オイルクーラー使用)も88度くらいとなかなかいい感じになった、が…


スキッドプレートを元に戻して走らせたら、あまり冷えなくなった…
(画像はスキッドプレート装着時のイメージ(先月のバンパー修理時))


今度は明るいときに、スキッドプレートとサブラジエータの間を「導風処理」してみようと思う。
Posted at 2011/10/28 23:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2011年10月27日 イイね!

リアデフ LSDオイル交換

リアデフ LSDオイル交換リアLSD(メーカー;ベリオ)オーバーホール&リアアクスルオイルシール切れ修理から1ヶ月になるので、慣らし終了ということでLSDオイル交換してみる(業者任せ)。







抜いたオイル、1000キロちょっとでおとなしく走っていたのにもう真っ黒!


でも、とりあえずギアの欠片とか切屑は見当たらない(受皿内含む)ので一安心。


そしてオイル交換。
メーカー:日産純正 デフオイル ハイポイドLSD GL- 5 80W-90(やんちゃしないしコスパ抜群だし)



エンジンオイル交換同様、備忘録としてこれから下記のLSDオイル交換記録をつける(サボらなければ…)

①LSDオイル
日産純正 デフオイル ハイポイドLSD GL- 5 80W-90

②前回~交換までの距離
約1000kmちょっと?

④前回交換時の走行距離
?km

⑤交換時走行距離
268912km


遅くとも約8000キロ毎(エンジンオイル交換2回に1回)には交換しようと思う。
Posted at 2011/10/27 16:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

会社でレスキュー

会社でレスキュー会社の駐車場にはワナがあって

入り口
     ̄ ̄駐車場 ̄|_道路__段差約40センチ、柵無し

ここで何を思ったか、段差のある方にアプローチする人が稀にいて内線でお呼びがかかる。

先週は日産リバティ
今日はマツダのデミオ

どちらも出入り業者で荷物が満載だったりするから、カーロープで引っ張るがなかなか上がらない(フロント左右共脱輪で亀状態)

マスター巻きの最中に動かなくなったウインチ、オーバーホールしたいなあ…

画像は救出後

Posted at 2011/10/25 12:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車遊び(オフ会など) | クルマ
2011年10月21日 イイね!

またスイッチのLED切れ

またスイッチのLED切れ7月に打ち直ししたスイッチのLED。

そのうち、熱線スイッチ、リアウォッシャースイッチ2種(3箇所)のLEDが、3ヶ月で早くも切れてしまいました。

それで今回は他のメーカーのLED(日亜化学製)を買いなおし、改めてやり直し。

これで「インパネばらし」から開放されたい。

下画像の左が既存、右が新規のLED、発色が綺麗!
Posted at 2011/10/21 13:41:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ

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何シテル?   01/09 08:17
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