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TERU.のブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

LSDオイル交換と30万キロ達成後一発目の修理

LSDオイル交換と30万キロ達成後一発目の修理今日は業者持ち込みで、リアLSDオイル交換ついでに、リアホーシングの左右についている車速センサー(ABSセンサーかな)部分からオイル漏れがあったので、処置してもらう。


仕事中に業者へ出しているから細かい画像なし


このセンサーの場所、Oリングとかの部品がないので、センサー外して液体ガスケットヌリヌリしてもらった。

ついでに、エア圧調整や例の「排気ガス臭い」の件もみてもらったら

「エンジンの辺りから臭いがしましたので、とりあえず増し締めはやりましたが、どこから臭うのかなんともですねえ」

そりゃバンテージ巻いてるから肝心なトコ見えないものね。

失礼しましたm(__)m



リアLSDオイル交換記録
①LSDオイル
日産純正デフオイル_ハイポイドLSD GL-5 80w-90
②交換までの距離
8593㎞
③交換時走行距離
300078㎞
Posted at 2012/10/09 17:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

本日もドーピング投入!

本日もドーピング投入!夕方ガソリン補給と同時に先日買ったSTPの添加剤を投入!

それと洗車車(セダン)ぴかぴか(新しい)


話し変わって、今朝のエキマニ集合部らしき所からの排気漏れについて、前回処置してくれたプロ友氏に相談するが、溶接はもう限界で手術不可とのこと。

(画像は7月に処置したエキマニ、既に限界に達していたのだった)



このapioのJB33用タコアシ、カタログ落ちで既に入手不能(最近は中古も見かけない)


鋳物の純正に戻すか、まだなんとかしてみるか、考え中…
Posted at 2012/10/08 22:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

ジムニーどすこいJB33号 300.000キロ 達成!

ジムニーどすこいJB33号 300.000キロ 達成!ほったらかし温泉の帰り道、R20甲州街道上野原で

30万キロ 達成!

こんな乱暴な走り方して、俺に徹底的に酷使され…

早くラクにしてあげ  られませぬ!

まだまだ沢山「JB33修理報告書」出しますのでw

ヨロシクですm(_ _)m



そして一度もアイドリング不調にならず帰宅。


だが…なんかうるさいし臭いぞ!

どうやらまたエキマニ排気漏れしている。
30万キロ超え記念upは、カスタムとかじゃなく不具合報告書だや(汗





まずは

開き直って、メシ食ってから考えようw
Posted at 2012/10/08 11:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ(試運転含む) | クルマ
2012年10月08日 イイね!

大菩薩の峠で試運転

大菩薩の峠で試運転東京・山梨県境で、EGR交換による試運転中…

色んなパターンで走行するが、アイドリング不調含め変な症状は今のところ現れず。


それより、外気温が6度!一昨日の東北ドライブのときより気温が低い!

Tシャツ&ショッパンだと寒い(ガクガクブルブル


【07:30追伸】
体冷えたから山梨のほったらかし温泉にドボンッ!

ビミョーな富士山富士山だった冷や汗
Posted at 2012/10/08 04:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(試運転含む) | クルマ
2012年10月07日 イイね!

アイドリング不調、犯人はこれかなあ?「EGRバルブ」

アイドリング不調、犯人はこれかなあ?「EGRバルブ」なんとなくだけど、今回のアイドリング不調の原因の一つとしてこのEGRバルブのような気がしてならない。

3ヶ月前、パーツクリーナーにしこたま漬け込んでゴシゴシ掃除しすぎて壊した可能性があるのを思い出して(というか、壊れかけにトドメ刺したと思いたい!)

というわけで、オクで見つけて購入しストックしていた中古EGRバルブ(新品は価格が高い)に交換することにした。


その前に

中古なので当然汚れていて内部が煤けているので、これの掃除をやる。

今度は慎重に、まずはモーター部分に液体が回らないようにエンジンコンディショナーを噴霧し、綿棒で汚れを「やさしくソフトタッチ」に掻き出す。


これを5回繰り返したら…

ドロドロッと出てくる出てくる、スラッジやらカーボンやら真っ黒なのが!

でもこれ以上深追いするとまた失敗しそうなのでこの辺で止めて、パーツクリーナーで洗浄し完全に乾燥させる。
そして貼りついている紙ガスケット剥がしをやった(以前のときよりラクに剥がれてくれた



午後から天気が回復したので、車からEGRバルブを外して比較する。
左:今回取り付けるやつ   右:今まで付いていたやつ

3ヶ月前ガシガシ掃除したのにもう煤けていて、おまけに内外共錆びてきている(汗

そして、掃除した中古EGRバルブを取り付けて作業完了(メガネレンチの奥側に写っているやつ)

これでまたしばらく様子をみるとしよう!


その後、交換してから3000キロオーバーで油圧降下中なので量販店に行きオイル交換。
銘柄はいつものモービル1


今回は割引券がなかったからちょっとイタイと思っていたら、お店のネーちゃんが日用品をいっぱいくれた。

ヨシッ!


備忘録(エンジンオイル交換記録)

①エンジンオイル
モービル1 SN 10w-30

②オイルフィルター
同時交換(スズキ軽用)

③交換までの距離
3586km

④交換時走行距離
299820km
Posted at 2012/10/07 20:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ

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「一番取った! http://cvw.jp/b/191093/37141475/
何シテル?   01/09 08:17
ジムニーワイド JB33 H11年式の1型です。 2010.11月 24,5万キロで機関載せ換え。 2015.10月 走行距離:386,736キロ 正面衝...
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