
一昨日、いつもの
親方ガレージで、
ブレーキ時にステアリングが「ブルッ!」ときて、方向が変わるのをなんとか消すため、
ジャダー処理と同じ方法で処置をしてみました。
まずは
前回処置した時に発注漏れで出来なかった

パワステ配管というか暫定ホースでもよかったと思っていたんだけど(純正スペックで劣化無しだし…)
でも、オイルフィルターと干渉してしまうので

交換しておく。
パワステフルード、ここでも大量消費(汗
で、ここいらでパワステ関係を一通り確認すると、

配管からの漏れは止めたけど…
(滝汗)
ハイ次!
ナックル オーバーホール!

衝撃でなんだろけど、走るたびにグリース&デフオイルの汚泥が飛び散ってホイール裏が真っ黒!
というわけで、いつも以上の
古フルオーバーホールしてやる。

車で使うことあるのか不明なメガネを使ってハブばらし!
で、

みんからなんてまだなかった頃のむかしむかし、デフばらしたとき「リアル汚泥」が出てきたときのことを思い出しながら(笑)

油泥を流しておいて、
念のためシャフト確認。
…
これは事故と関係ないと思うんだけど、

こんなような飴と似てきたような(笑)
今は見なかったことにして(バカ!)
昼飯!

そして

スイーツ付き!
腹いっぱいになってまったりしていたところで、、、
あらあら、何年ぶりだ?

こんな

フルボッコみるのは(笑)
というわけで、午後から「日本一汚いパジェロ」で有名な、第三国の工作員(?)マッドPさんも加勢してペースアップ!
(昔は週末になるとこんなのが普通に5~6台集まって夜な夜な
破壊ボディ載せ替えしたり修理したりしてたんだよなあ!(懐))
ではペースupで!

ナックルアーム、キングピン、スピンドルは、

保管してあったJB23(中古)のやつに交換。(互換ある聞いてたので)
キングピンベアリングは勿論のこと、

ハブベアリングも潔く交換。
そして、長年使っていた、

シムを全部ヌイて、
ハブナットもだいぶくたびれていたから、

新品を
マニュアルフリーハブ対応処理して

取り付け。
ナックルOHはここまで!
暗くなってきたから休憩挟まず

キャリパーOH!
で、

ピストン終わってます(汗
そして、

30万キロ超使用ですが何か?(そろそろ取り替えます!(滝汗)))
で、新品ピストンと
ニッシンボ~ 名前は知ってるけど~♪
ブレーキの会社なのは知ってた~♪(アセアセ
ローターは、ボッシュの(以前、ジャダー出た時に交換して外したやつを研磨再生)
そして、これも交換しておく。

右の配管。
なんでかというと、事故の直後に確認したとき間一髪!

パネルがブレーキ配管に食い込む一歩手前だったので!(滝汗)
その後は、パワステオイル、Fデフオイル入れて、

ギアボックスにガタがあるかどうか確認(う~ん…)
で、念のため

MAX増し締めしてみて、

足を

鍛えて(アセアセ

なんとか形になったよ~です(疲)
では今日の
反省会会場に試運転がてら出発!
…
!
なに?
なんだ
何が起きた???
曲がんねー!!!
緊急停止!

チェック!!
これは事件だ!
ナニ?
6センチ、鬼トーインだよ!?(なんでまたそんなことが?)
もしかして、
33と23のを見比べてみると、、、あ!

33はアーム部がまっすぐだけど、23はアームが内側…
「23のタイロッドある?」
「…」
というわけで、

反省会というか「謝罪会見」で平謝りし(滝汗)、食い物ちゃっちゃと済ませ、
先週に引き続き、

ナイト・フェスティバル スタート!(笑)

お祭りもそろそろクライマックスになり、

これでなんとかなるんじゃね?
ということで、

オールナイト・フェスティバルにならなくてよかった(笑)
そして本日…
アルトじゃありません!(笑)

備忘録(エンジンオイル交換記録)
①エンジンオイル
RED SEED 5w-30 SN RS-DM(
ボクサーな方々から評判らしい)
②オイルフィルター
同時交換(スズキ軽用)
③交換までの距離
3,717km(交換サイクル忘れてた(滝汗))
④交換時走行距離
386,730km
こんな「全損つぎはぎボロ車」だけど、文句ひとつ言われずオイル交換してくれました(笑)
で、ちゃんと曲がってくれてます(滝汗)
でも、ここまでやっても
「ブレーキ時のブルッ!」は直りません!(悩)
そして、、、

ショックも!(ショックだ!!)
(冷汗)
【追伸】
19:30頃にフライングupしましたが、21:00に全upしました!
Posted at 2015/10/06 19:34:58 | |
トラックバック(0) |
車検・修理・整備・改造 | クルマ