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2015年10月03日 イイね!

トー調整「全損事故車をなんとかしてみるpart2」

トー調整「全損事故車をなんとかしてみるpart2」 板金屋さんから車が戻ってきてから約10日。

色々試しながら乗っているが、なんとなく車の挙動に違和感があったので、念のため、トー調整をお願いしてもらった。

って、

プロも「段ボール寝板」が一番イイらしい(笑)

調整後


サイドスリップ OK!

そして、ずれていたステアリングセンターが、

だいぶ戻った。

次に、スタビライザーを外した。

今回の事故で足回りで唯一

モロ「直撃」喰らっていて、取り付け位置を修正しても直ぐにズレてくるから、これはもうダメかも…

板金屋さんでお世話になるのはここまで(どうもお世話になりました!!)


というわけで、

どすこい2号(部品取り車)を引き払わねばならないので、

都内某所の板金屋さんから回送。




さいたま~県の山奥で(?)、次の出番が来るまで眠らせることにしました!
(って、ココどこか分かる方、案外多いかもね(笑))
Posted at 2015/10/03 22:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2015年09月27日 イイね!

油圧パワステ配管接続部からのオイル漏れ処置「全損事故車をなんとかしてみるpart1」

油圧パワステ配管接続部からのオイル漏れ処置「全損事故車をなんとかしてみるpart1」車が戻ってきて走らせてみたけど、パワステ配管が事故で押されていて、そんなところの圧が10Kもかかるわけで、接続部のいたるところから2~3日もすればパワステオイル(ATフルード)がなくなってしまうくらいのダダ漏れ状態。

さすがに、38万キロポンコツ乗ってるワタシでも、こんな経験したことありませぬ(滝汗

まあ、交換すればなんとかなるんじゃね?

というわけで、親方ガレージで処置を施す。

フルードのタンクからギアボックスの間にあるパワステ配管&パッキンを全て交換してみることにした(ホース配管としては価格が…¥25,000!(泣))

ここからは手が油まみれで交換中の画像はないです(アセアセ

で、途中で気が付いた!

発注した部品には、タンクとポンプの間で使うホースが含まれていなかった!

そこも普通にダダ漏れしているんですけど(滝汗

さすがに耐油・耐圧のホースなんてそこいらで売ってないぞ!

なんて思って周りを見渡したら、、、

オイルキャッチタンクのブローバイホースで使ってましたわ!

幸い内径も同じ(15φ)だし、劣化してないので

これを代用(笑)

で、知恵の輪みたいな配管を「付けては外し」しながら(笑)
なんとか元の位置に取り付けて、最後にタンクを戻すんだけど…

外すときには気が付かなかったけれど、こんなところも事故のダメージ受けてたんだなあ…

なんて思いながら、全て元に戻して

修理完了~


さて、エンジンかけて暖まってきたところで親方と試運転。

ブレーキ時の変な挙動を確認しつつガレージに戻って、交換したトコの漏れがないか…



なんだこのシミは???

漏れが止まってなかった(泣)

どこかと思いながら、その上部を確認すると、、、

あっ、これは!

あっちゃ~!

もうジタバタしてもしょうがないので、せっかく入れたヌルヌルをヌイて

タンクにクラックが入ってないか確認。

すると…

ホース接続部付け根のところに1センチくらいの裂け目が!(昨晩のネタ

さあ、こんなジュースの缶くらいの厚みじゃ普通の溶接は穴あくだけでムリだし、ハンダロウ付けじゃ静止状態ならともかく、車の振動には耐えられない!

そして部品も持ち合わせてない!!

さて、どうする…?

なんて考えていると、

JA12を見つめて…
「この車も油圧パワステなんだよね」
言いながら、

部品取り出来るのか確認が始まった(笑)

しかし、、、

ホース内径が全く違って接続不可(残念~)

ここで夜の7時…

今日は「もう無理宣言」して、親方んトコに車置いて次回新品タンク持って来ることを考えてたが、

ちょっと「或るトコ」に持って行ってみて診てもらおう!

ということになって、連れていかれたところが、、、

なんだか一生縁がない感じのところですわ(アセアセ

で、クラックが入ったそれを診て…



なんか治ったみたいだ!(すげえ~)

これでおうちに帰れる、ありがと~!!!

そしてまた親方ガレージに戻って、



接続し、再度ATフルードを入れて(これは予備持ってた)やっと終了!(疲れたよ~)

直後に、、、

自走可能部品取り車がやってきた(おせえよ! 笑)

で、ここからはJB43乗りのHAL君も混ざって、

ウチの車の

今の状態を確認してもらいながら、

今日の反省会を!

わかったことは「まだまだ手がかかる、大変だ!」ということで、気が付いたら日付が変わる直前だった!

「寝ちゃダメ!」唱えながら帰りました(アセアセ)
Posted at 2015/09/27 18:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2015年09月26日 イイね!

これまた久しぶりに

これまた久しぶりに漏れ直したはずなのになんで?

ん?

あ!

これまた久々に夜勤作業となりましたわ!
冷や汗
Posted at 2015/09/26 19:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2015年09月26日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに重整備!




ATフルードでトリートメントしないで済んでよかったわ!

冷や汗
Posted at 2015/09/26 13:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2015年09月24日 イイね!

ウチの車、マニュアルなのに…

ウチの車、マニュアルなのに…
ATフルード大量消費するマニュアル車って…

油圧パワステの配管接続部分の至るところから…



数日でレベルゲージ半分以下になっちゃうくらいのお漏らしなので継ぎ足し!


って、乗らなきゃいいんだけど冷や汗


とりあえず
週末作業までの我慢ということでがまん顔
Posted at 2015/09/24 15:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ

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何シテル?   01/09 08:17
ジムニーワイド JB33 H11年式の1型です。 2010.11月 24,5万キロで機関載せ換え。 2015.10月 走行距離:386,736キロ 正面衝...
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