• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

やっと…エクストレイルに社外ナビ取り付け

v(≧Д≦)v ピィィィィス!

ははは…次回の車(Nボは、純正ナビでも不満はないからいいでょう。しいていえば、、ナビの更新をしてないから5年前の道路のままって点くらいです)
備忘録ってことでUpします。

前回のblogで社外ナビをエクストレイルに購入したのはいいのですが、ただ単に車体側のコネクターを社外ナビに繋ぐ!!ただそれだけのことじゃんって思っていた私。
あれ?
形状が違うじゃん(;゚Д゚i|!)
で…しばし挫折。。

みんカラを通して意見、質問をしてみたり…なんとかナビ側から出すコネクターと車体側のコネクター



を無事に繋ぐことが出来ました。
と言っても、、ギボシを繋ぐのが面倒で最初に子どもに繋いでって投げました(^-^;

作動チェック。。

まず、停止しているのに…TV&DVDが映らない(画面には走行中は、音声をお楽しみ下さいって表示)
次、何となくフロント左のスピーカーが聞こえがおかしい。

(・・∂) アレ?
バックモニターは、映んないし。。ふぅ~。

まずは、ギボシのチェックも兼ねて繋ぎ直し。
まぁこれで停止しているのに走行中だよっていうメッセージも消え停止中にTV&DVD&Blu-rayもばっちり観れました(*^^*)
しかし、今のナビはよくできてますね。停止もフット(パーキング)ブレーキをかけないと走行中の判断になるので信号待ちでは映りません(^^;

後は…。
バックモニターのコネクター探し。
面倒だったので日産のDへGO~。

なかなか教えてくれな~い(;^_^A
車を預けていただければって…しかも一日。。
一日って(^^;
ナビつけてくれるから預けろってことなのかなぁ(心の声)
そこを粘りに粘り。
やっと”これ!”ってコネクターにたどり着く。
日産の営業の方も『その可能性はありますねぇ~』って濁され(^^;
このコネクターとナビ側のピンを繋ぐにはどうしたらいいの?ってまだ質問m(__)m
『接続アダプターを繋げればいいです。カー用品店にあるかもしれません』
炎天下の中、粘りましたよ~(笑)

つまり



車体側の白いコネクターとナビ側の黄色いピンが
うっ!ってさすことが出来ないので間にアダプターを入れます。

日産純正リアカメラ接続アダプター



↑を購入して(画像、もう繋いであります(^^;)
コネクターとピンを繋ぐ。。
ここでも
(。´・ω・)?
バックモニターが映らない??

そういえば…
アダプターにACC電源とバック信号線へつなぐ線がでていたなぁ~。
これって車体→ナビにつないであるからいいんじゃないの?って勝手にはしょった線だ(^^;
もしかしてこれも繋ぐのかしら。。

半田を出してギボシを作り
ナビの線にカニを挟む



作動チェック



やったね♪
Rにギアを入れるとちゃんとリアカメラが映るようになりました(#^.^#)

これで次の車も出来るかなぁ~?


最後になりました。
今回、みんカラでいろんな方にお世話になりましたこと。
感謝~です<(_ _)>







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/14 19:17:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

シートベルトのバックル位置を奥にし ...
ゆぃの助NDさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年7月16日 7:25
ご無沙汰してます( ̄O ̄;)
おっ(^-^)また一つ車いじりのスキルアップですね(^^)

臆せず分からないことは聞いて良いと思います(´ー`)で、人間が他の人間が出来るなら自分も出来る信念でやると案外出来るもんです^ ^

やっぱり、いじるの楽しいですよね^_^
コメントへの返答
2017年7月16日 9:05
おはようございます(*^^*)

ナビ取り付け初作業でした。
はい、一つ知識が増えましたよ(笑)

最初は???でしたが、みんカラ見たりみんカラを通して聞いてみたり…で最終的にできた(*^^)v
詳しくUPしてある方もいて案外できますね。

今回、私が一番楽しそうだったねって子どもたちに言われました(笑)

プロフィール

「コアラのマーチ🐨に名前が入った!
しばらくおやつは、コアラのマーチ🐨(笑)」
何シテル?   03/21 10:07
今まで<ゆきちゃん♪>として一年と半年。 ぼちぼちと活動してきました。 が… 心機一転!ハンドルネームの変更をしました。( `^ω^)=3 ゆき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC取付&セットアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:20:35
1分でわかる!ステッカーの綺麗な貼り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:24:21
TYPE R エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 10:48:18

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム 白N (ホンダ N-BOXカスタム)
今まで車をいじったこともなかった^^; そして、このNBOXカスタムも…。のつもりだった ...
ホンダ N-ONE ワンちゃん (ホンダ N-ONE)
一応…たぶん…娘の車になるであろうN-ONE 我が家にあるNBOXとエンジンと4WD共に ...
いすゞ ビッグホーン ビックな奴 (いすゞ ビッグホーン)
時々、出没するかも~(*´ω`*) ハイドラ用(たぶんレアな車種になるんでしょうね(^^ ...
その他 GIANT 黄色いの💛 (その他 GIANT)
走行困難になり1年あまりほったらかしにしていた黄色い自転車を修理して乗れるようにしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation