• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月03日

GT-Rにペダルは2つ

GT-Rにペダルは2つ サラッと見せてもらいました

一流ブランド純正工具

細部にこうゆうコストかけてるんでしょうね




さて、このクルマ

AT免許で乗れます
ペダル2つしかないから

それでいてほぼMT感覚でのシフトアップ・ダウンが可能とのこと




これは是か非か




人それぞれ好き嫌い分かれますよね

そもそも自分はクルマを操作するのが好きなので

主要な操作がひとつ減るのは寂しいところ

言うまでも無くヒール&トゥなんてしたくてもできなくなります

その上、触れ込みどおりなのであれば

今までそれなりに培ったシフトワークを駆使したとしても


この新技術に抗うこと自体が無駄っぽい
コンマ2秒でシフトアップ・ダウン


モータースポーツの世界でも

かなり前からセミオートマ化されてますから

実際に実用化された今

”操作の楽しみが減る”云々の話そのものがナンセンスなんでしょう

遅かれ早かれ世の中のクルマがみんな2ペダルMTになる日もそう遠くはないだろう



では、2ペダルMTは
乗り手にどのような操作を求めるのだろう?




瞬速シフトチェンジでシフトミスも皆無

と、仮定すると

今まで以上にブレーキング技術が重要になるんでしょうか?

たとえば、ゲーセンのゲームみたいにブレーキは常に左足で踏むとか

微妙な踏み方をする場所であればいままでどおり右足でしょうけど

左足で完璧にフルブレーキングできた方が効率的

ヒール&トゥという技術が消えて無くなり

左足ブレーキが必須になるとすれば

いくらか練習しておいた方が

スムーズに次世代車に移行できるかもしれませんね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/03 23:54:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

病理検査の結果。
REBOXさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

2008年1月4日 1:37
J・アレジは最後まで左足ブレーキを使わなかったそうです。
以前アルファロメオのセレスピードに試乗した時、シフトダウン時のブリッピングには感動しましたがシフトアップのかったるさで“興ざめ"でした。
今のは格段に良くなっているのでしょうが、複雑な気持ちですね。
巷のAT車のラフなアクセルワークとかを見るにつけ、せめて教習所では3ペダルをみっちりと叩き込んで貰いたいと思います。
事故率、CO2排出、多分どちらも減らせますよ ☆
コメントへの返答
2008年1月6日 20:42
あまり手軽に乗れるものにはなってほしくないってのがホンネです
環境云々言うのであればATは無くすべきと思ってましたが・・・

セミATの技術は認めますが
複雑です
2008年1月4日 1:52
今後は純粋に速さを求める車→2ペダル
車を操る楽しさ、快感を求める車:3ペダル
となるんじゃないでしょうか。というか、なって欲しいですね。

純粋な速さよりも、車を操っての速さ、タイムを出す。
ゲーセンなら中学生の方が速いですからね(笑)

2ペダルスポーツに乗るより軽トラ5MTの方が私は幸せです。
コメントへの返答
2008年1月6日 20:44
機械任せが速さへの近道というのにジレンマ感じます
楽しさ=速さではなくなる時代が来たら
クルマの文化は死ぬと思うんですけど
2008年1月4日 6:04
この車載工具欲しいですね~。でもオーナーだけの特権なんでしょうね。
自分はやっぱり最後までMTかな。速さよりも乗ったという達成感の方が重要です。
コメントへの返答
2008年1月6日 20:47
結局、楽しさでは二輪には及ばない
だから四輪でサーキットなんですけど
GC8の次はかなり悩みそうです
やはり延命させようと思います
2008年1月5日 22:50
Triは今後もサーキットを走ることはないし、峠で他車と勝負する気もないけど…
>ヒール&トゥなんてしたくても~
という近未来を思うと (´・д・`)ソンナー と淋しくなります。実際峠では、ヒール&トウは"必需品"ですしww

純粋なMT車には「車を操ってる感」があるから愉しいんですよね!
それで、グループ「MTに乗ろう!」にも登録しているのかな?

羽衣酒造さんの
>巷のAT車の~
以降、大賛成!\(^o^)/
コメントへの返答
2008年1月6日 21:01
テクノロジーの行き着く先に不安を感じます
技術の進歩は歓迎しますが
乗り手が置き去りになりそうで
はたして万能なモノに魅力を感じることができるか
走らせる意義そのものに関わります

プロフィール

「みんから始めて何周年の投稿
どうやってやるか忘れた🤣」
何シテル?   04/04 17:36
みなさんヨロシクお願いします とくに絡みも無く 問答無用で『お友達申請』いたしております 感謝の気持ちとご理解ください お気軽にお誘いく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スポーツランド SUGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/29 15:01:15
 
仙台ハイランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/29 14:56:23
 
sonic東北支部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/25 23:00:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
旗艦モデルだけあって豪華 動力性能はGDフィットに比べて不足なし
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
遠出用のハッタリ重視です しかし、シャレにならん速さ
スバル その他 スバル その他
テーマは『GCバカ一代』 <サスペンション系> 現車合わせ製作品 <駆動系> GD ...
ミニ MINI ミニ MINI
F56jcw 20200228 運用開始 20221118 運用終了
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation