• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

機動戦士マンダムの愛車 [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

ステアリングリモコンスイッチ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
念の為、バッテリーマイナス端子を外し、トルクスレンチでエアバッグを取りました。
2
間違える事はないのですが、取付しやすいよう目印を・・
3
エアバッグのカプラに5秒程悩みましたが、新品をみてすぐこの黒い部分をスライドさせて外すのが解りました。

コラムカバーもコツがいりますが、こちらも前後にスライドさせると簡単に外れました。
4
貧乏性なので、再利用(まずしないですが)出来る様位置が動かない様テープで固定してから外しました。
上側の爪が取りにくく取り外しに少し苦労しました。
5
ハーネスを追加してみた所です。

スイッチはナビ側のどちらに繋いでも動作したので、極性はないのかな? 不都合があればおしえてください。
6
今回、追加したハーネスはパソコンMB用の余った端子(検電した時にも使った)がドンピシャ!。かどうかは分かりませんがいい具合だったので黒いカバーを剥ぎそのまま流用しました。

こちらはスイッチ用、赤白コードはイルミ用でフットランプ用の配線から分岐しました
7
ZESTリモコンスイッチ付用スパイラルケーブル流用の場合の端子位置です。
間違っている場合がありますので、マネされる方は必ずテスターで検電して自己責任でお願いします。
8
逆の手順で取付けて 完成です。
余りにも取付がスムーズだったので、スイッチ組み込み時の写真は撮るのを忘れていました。

今回のステアリングスイッチ取付にあたって、人柱になって頂いた「身のもん太」さん他、みんカラ内のレビューを参考にしました。
参考にレビューを拝見させて頂いたみなさん有難うございました。

思いのほかスムーズに取付が出来、感謝いたします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換!

難易度:

アクティトラック ETC取り付け

難易度:

夏タイヤへ履き替え

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

エンジンオイル交換 MOTUL H-TECH 100 PLUS 5W-30

難易度:

ドアスタビライザー自作してみる2(完成)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月15日 8:24
点灯画像拝見致しました。

確かに他のイルミより濃い感じのアンバーですね。
純正品のイルミを流用するとかしないと、完全に同じ色にはならないのかもしれません。

それでも淡いグリーンのイルミよりは統一感が出て良いと思います。
コメントへの返答
2016年5月15日 10:04
うまく撮影出来てなくてすみません。
まわりがまだ明るい時は、そんなに
違和感は無かったのですが、完全に
暗くなるとやはり濃いのが分かります。

昔のオレンジ照明(MC系ワゴンRとか)なら合うと思います。

業者さんに一番薄目の色でお願いしま
したが、種類があまり無いとの事でした。

早く着けたくなった事もあり、同色系ならOKでお願いしました。
往復3日で届き、対応は丁寧で良かったです。

プロフィール

「[パーツ] #アクティトラック ラグナット 袋タイプ(ブラック) http://minkara.carview.co.jp/userid/1911781/car/1430039/8396226/parts.aspx
何シテル?   04/16 23:30
機動戦士マンダムです。よろしくお願いします。 ここで、みなさんのレビュー等を参考(正確にはパクリですが・・m(_ _)m)にしながら地味にイジってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
HA7からの乗り換えでしたが、納車まで2ヶ月余りあり、その間に取り付ける部品を買い揃え、 ...
トヨタ アクア 南極X号 (トヨタ アクア)
嫁さんの11年ワゴンR-RRも10万キロの大台でかなりくたびれてきたので、夏頃から買い換 ...
イセキ イセキトラクター イセキ イセキトラクター
かなり古いのですが、我が家の大事な働き者です。 トラクターを使うほど田畑も広くないのでこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation