• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

メタリックはちみつ

今回は長めです。

久しぶりに車でまともな楽しみを満喫したやみんです。
最近、車というより加工だからなぁ(笑)

そらさんのお店に向かう間、奇妙な物に遭遇。

なんか前半分は切られて向こう側が見えてるし、なんだろう?
京王帝都電鉄、京王電鉄 昭和59年の銘板が黒く塗りつぶされてました。
しかもカーブの度にドアが開いたり閉じたり、気になって仕方がない(笑)

本日の目的はこちら。
カラシ色というか、メタリックなハチミツカラーのくろすびー。

注文したのと同じカラー(°▽°)
内外装ともにオプション付けたので多少印象は違うかもしれませんが、まん丸!
隣に並んでいたフィットと比べてもボリューム感が凄いです。むっちむち。

そらさんに「30分くらい乗っておいで(^^)」と言われて、ちゃっかり50分くらい乗ってました(笑)

ちょっとした素人レビュー。

パット見ガラスには見えないリアピラーの外装。
面の処理が上手いなぁ…。

何より凄いのかドアのエッジ。
お尻でガッツリエッジが立ったこの部分から、前後ドアの境目付近で完全に丸くなります。

角ばったリアコンビランプから~

ドアの中央で非常に滑らかに変化。
これの3Dモデル作った人、大変だったろうなぁ(^-^;
どうやって生産してるんだろう。

お尻も全体的にまん丸。

今時は容積を上げるために四角四角ばかりで(しかも昔のエッジが効いたものでなく)面白味が無い中、こんなにまん丸なデザインはそうそう見れないですねぇ。
趣味性に全振り(^^)

自分のシートポジション(短足)に合わせてリアシートを一番後ろまで下げるとこんな状態。

脚をだらっと伸ばしてもこんなに広々。

ある程度子供が大きくなってもかなり広いです。上手く作ってるなぁ。
トランクはリアシート一番後ろだとやや狭め。

トランクを必要な広さに調整してリアシートを使う感じになりそうですね。

フロントガラス。ボディの大きさの割にはかなり上下に狭い感じがします。
ボンネットの鼻が高いのでこうなる?

リアガラスもかなり狭いです。

ボディがかなり丸いこともあって車体の前後端がわかりにくい…。
ドア開けてバックしててもイマイチ距離が掴めないです。
リアビューモニターか全方位カメラは必須?(^-^;

幅広のリアピラーのど真ん中の小窓。外からはほとんどわからないやつ。

うーん、視界性規格対応かなぁ。実用性は不明(^-^;

ペダルレイアウト。
運転した感想はブレーキが扱いづらい…。

遊びの間隔が小さくほんのちょっとですぐブレーキが効き始めますが、その効きが弱い区間が長い。で、もう少し踏み込むと一気に制動力が立ち上がります。
しかも効き始めた位置でペダルを維持しても停まりきらない。もうちょっと踏み込むと一気にガクッと止まる。

これは馴れるのに時間がかかりそう…。

一番の問題はこれ。

サイドブレーキのペダル、解除していると左足が下に潜り込んでしまう。
左足ブレーキしようとして引っ掛かる…。
慌てて右足でブレーキペダルを踏むこと多数。
うーん、これはどうにかしたいなぁ…(-_-;)

オペ席周り。

パドルが少し小さいかなぁ。
コーナー出口でギアを上げたい時にスカッと行きました。かなり2速で引っ張り気味に(笑)
1速は完全に発進用ですね。少し動いたらすぐに2速へ上げないと加速しませんでした。
ハンドルは小径で扱いやすく、パワステも効きすぎずフカフカしていないです。キッチリ反応が返ってくる感じで運転していて楽しい!

エアコンの操作ディスプレイは結構上向き。文字がやや傾いているので座高が高くてシートを下げ気味にしているとやや見づらいです。
嫁なら見易いのかなぁ?
操作スイッチはミニっぽいですね(^-^;
オシャレといえばオシャレ。全体的に安っぽさを感じさせず、軽自動車の延長線上とは思えません。

エアコンルーバー。

ヘッドライトと同じ形w
この奥行きのお陰で型代一気に上がってそう(^-^;
しかもメッキ調の部分とマットの部分は一体です。贅沢な作りしてますねぇ…。
フォークリフトもこんな設計してみたいなぁ(笑)

1Lでも走りに苦しさがなく割りとパワフル。ターボも今時のスーチャーっぽい滑らかさでなくグワッと効いてくれますし、運転していて楽しいと思える車です(^^)
脚もフカフカせず減衰がスゴい。
そらさんのお店の門の段差(煮豆は超ふよふよんする)でゴトッゴトッとしっかりいなします。
アスファルトが剥がれかけている荒れた路面でもキッチリ食いつきます。
動き始めの細かいロールは多い(弱い人は車酔いしやすそう)ですが、コーナーで踏ん張らせても少し沈んでそれ以上ロールしませんでした。

SUVとしてはこれで良いのか疑問ですが、町のりには良い(笑)

とまぁ、こんな案配ですがそらさんのは2WD。
注文したのは4WDなのでまた違ったキャラクター性かもしれませんが、久しぶりに車を運転していて楽しいと思えました。

ファミリーカーとして買いましたが、それ以上に楽しませてくれそうな出来。
自分もこんな設計が出来ればなぁ(^-^;

とりあえず、左足が引っ掛かる問題だけどうにかしたい(笑)

みつ豆は今月下旬から来月頭くらいに納車みたいです。
そらさん、付けるもの沢山で大変かと思いますがよろしくお願いします!(^^)/


うーん、やっぱり乗って帰って来たかったなぁ。

ps.用意してたお土産持ってくの忘れてたぁ!
ブログ一覧
Posted at 2018/01/13 19:28:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ブレーキがフカフカ!】
カメ吉3号☆さん

パッキーン タッチバッチリいいパッド
hashiaki8さん

5か月振りのじむかぁな
新型ナオさん

今回試したブレーキパッド。
竹の谷@森田さん

今日も着弾
ふぃね~ゆーじさん

左足ブレーキ練習中
ウリ@GJ7さん

この記事へのコメント

2018/01/14 09:42:45
ドアを捨てて、ロープにしておくね♪
コメントへの返答
2018/01/14 09:50:21
こんにちは(°▽°)
昨日はありがとうございました!
ドアトリムは渋柿or玉ねぎスタイル、ブリスターフロアでお願いします(笑)
竹かぁ…キャラクター違いすぎるなぁ(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヴァー、今日も疲れた」
何シテル?   08/16 16:37
夜民、今では早寝早起きです。 相棒の枝豆は廃車にしてしまい幾星霜。 茶豆の錆と戦う日々です。 最高速から乗らないで弄るだけというスタンスに急転換した結果は如...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アッパーサポートメンバー 追加補強 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 21:57:01
アルパインの大画面カーナビ「ビッグX」は、子育てファミリーの強い味方でした!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 18:25:15
ハイエース ディーゼルターボ 怪しいインクラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 11:58:06

お友達

情報交換や友達招待、お待ちしております(^-^)
104 人のお友達がいます
miruchanmiruchan * Kuni11Kuni11 *
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ キビタキ♪キビタキ♪
ターボのたあぼうターボのたあぼう そら007そら007

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ クロスビー 蜜豆 (スズキ クロスビー)
2018/2/3(土)、二人目が生まれて手狭になった煮豆から乗り替え。 ハチだけに蜜豆? ...
スズキ カプチーノ (故)枝豆お化け (スズキ カプチーノ)
2016年12月3日、部品の回収が終わりドンガラとなったボディはリサイクルへ。 銘板はリ ...
スズキ カプチーノ 茶豆 (スズキ カプチーノ)
2016年9月18日 そらさんが連れてきてくれました♪ 完全ノーマルでフロントバンパーを ...
ダイハツ ミラジーノ 煮豆(貨物車:ファミリーカー) (ダイハツ ミラジーノ)
2018/2/3(土)、子供二人を含んだ4人では買い物にも行けなくなってしまった為に乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.