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枝豆やみんの"(故)枝豆お化け" [スズキ カプチーノ]

ミッションクーラー取り付け準備②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月28日
1
ミッションクーラーのフィッティングがマウントブラケットに干渉して取り付けられないので加工します。
表(車体下)側は車体前側の座面を除去。
2
裏(車体上)側は全面を除去。
3
これで厚さが純正12mm→加工後8mmで4mmのマイナスです。
4
取り付けボルトも。
潰れきって意味を為していないバネワッシャを外し、8mm切断。
座面をグラインダーで削って荒れている上ワッシャレスなのでやや不安が残るところではあります。
当然タップはかけ直し。
これで6mm稼げました。
5
使いたいフィッティングはこれ。
1/2NPT→NPT1/4アダプターと、NPT1/4→NPT1/8+AN6アダプターとエルボ口金。
油温センサーを取り付けるためにアダプターを追加したい。
センサーをハウジングに直接取り付けるためにはハウジングに取り付け用のアダプターを溶接しなければなりません。
センサーはNPT1/8、適正な締め込み量はアルミの場合2d相当です。つまり20mm程度の締め込み量が必要。
ハウジングのどこにもそんな肉厚はありません。なので直接穴あけてねじ込むのは論外。
アルミ溶接どころかまともにロウ付け出来る腕も設備もないのでパス(^-^;

なので何としてもコイツを取り付けたかったのです。

アダプター溶接出来るならランマックスのPT1/2→ANフィッティングとスイベルエルボーを使えば無加工でいけるかもしれません。
アダプター溶接で無加工とはこれいかに(笑)

※だいぶはしょって書いたら突っ込みを頂いたので、コメント欄に詳細を記載しました。
完全に自動車の標準で無い上個人の考えですので、参考程度にお受け取りください。

ちなみに「軽く手などで締め付けた場合」の締め込み量は4.725mmですので、シールテープなどを使用して必要トルクを無視する場合は5mmでもいけるかもしれません。
6
先にマウントを取り付けてフィッティングを装着。
もう少し余裕があります。
7
エルボをつけてクリアランスは2mm強。
同じ振動系ですし、これだけあれば干渉もしなさそうです。
8
高さは大体マウントの面と同じくらいになったのでフロントパイプとの干渉もしなさそうです。
問題はセンサーアダプタが油圧用しかなく、油温センサーを突っ込むとドン突く(^-^;
NPT1/8→NPT1/8アダプターでかさ上げが必要ですが、この向きはあかんな(^-^;

ギアとの干渉の確認も含めて次回は当分先かな。ミッションの交換部品高いし(´・ω・`)

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この記事へのコメント

2018/01/29 12:47:14
1/8PTのセンサーって
そもそも20㎜もネジ代無い気が(^_^;)
一般的なセンサーのネジ代で10㎜
テーパーなので実際噛み合うのは
5~8㎜程度なので
厚み5㎜あれば余裕ですよ
排気温度センサーなんて
鋳物に2~3㎜しか喰ってないですし(笑)
コメントへの返答
2018/01/29 13:02:30
こんにちは(°▽°)
そろそろ誰かから突っ込みが入ると思ってましたよ(笑)
上で書いている20mmって数字、ネジ自体の締め込み量だけじゃなくて基部も含んでいます。
1/8の締め込み部は約6.5mm、工具を使って設定軸力(トルクではありません)で締め込んだときの必要長さは鉄の場合で約7.4mmです。ハウジングで平面部の肉厚は大体3~7mmくらいだったので、直接取り付けは不可です。
対象がアルミ相手な上素人が安物タップで加工することを考えると15以上は欲しいんですよね。
まぁ自分が参考にしているのが建設機械の技術標準なんで、自動車ならもっとユルユルかもしれませんが(^-^;
キッチリネジ山を作れる加工の腕があって、最低でも7.4mm以上の肉厚がある部分が見つけられれば直接でも出来るかもしれません。

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