• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naos5963のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

2016/4/30 RS FACTORY STAGE 春の練習会 日本海間瀬サーキット

2016/4/30 RS FACTORY STAGE 春の練習会 日本海間瀬サーキット
秋に続き、日本海間瀬サーキットへ行ってきました。
4/29 23時に仕事を終え、そのまま向かいました。
10時半ごろ到着。仮眠をとりながらきましたが、フラフラです。



準備を終え、走行開始を待つばかり。
今回はチャレンジクラスでのエントリー。
タイヤはZII Star Spec.の新品です。
前回このタイヤが終わりかけていて、普段使いのタイヤで走ったので、
今回は何としてもハイグリップタイヤ走りたかったので、なんとか調達しました。
秋のタイムは1分21秒969。
今回の目標は1分20秒切り。頑張るぞー。


(撮影:Fire丸山氏)

一走目、ベストタイム 1分20秒053。(LAP+の値)
目標に届かず。
しかし、走り出すと眠気は吹っ飛びます。
3回の走行があるので、なんとか目標をクリアしたいなぁ。
ただ、走り始めから雨がポツポツ。
走行終了後にはDHTを載せてしまいました。



残念だなぁ、と思っていたんですが、雨は長くは続かず止んでしまいました。
二走目を走る直前にDHTを下ろし出走。(隣の方々、再三すみませんでした。ありがとう)
タイムは1分19秒838(LAP+の値)。
公式タイムは確認してないんで微妙な感じです。



さぁ、三走目。
思いっきり走るぞ〜。
タイムもですが、ここは走るのが楽しい、楽しい。
とにかく思いっきり走りました。
で、出したタイムが1分18秒534(LAP+の値)。
これは公式タイムでも間違いなく目標クリアでしょう。
出たのが最終計測ラップでした。
で、いつものようにその時の車載です。



公式タイムは1分18秒643。
今回の目標は1秒以上クリアできました。
もちろん、今回参加した中ではまだまだ遅い方ですが、自分の中では満足できるタイムです。
しっかり走って、目標クリア、今回も楽しかったです。
秋もまた来れるといいなぁ。

で、この日は長岡で一泊。
晩飯は、新潟蕎麦。
去年、一昨年と小嶋屋さんという蕎麦屋さんで食べたんですが、
ここの本店が宿の側に。



海老天丼セットを食しました。
寒かったのであったかい蕎麦にしたんですが、冷たい蕎麦の方がより腰を感じられます。
あったかいのももちろんうまかったですが、やっぱり十割蕎麦かなぁ。

そして翌日。
次の日が夜勤で、朝までに帰ればいいので半日ほど時間が・・・。
少しドライブして帰ろう、と高速に乗らず下道を富山方面へ。
以前富山の方から走ってきたことがあり、なかなかいい道です。




長岡から北へ向かい海沿いへ。



雨が激しくなったりで、景色はあまり楽しめませんでしたが富山へ。
富山に入る頃には雨も止み、そのまま、石川へ。
以前、能登半島へ行こうとして断念したことがあったので、
能登半島の先端へ行くことに。



能登半島最先端の岬「聖域の岬」というところです。



この辺りの地名が、石川県珠洲市狼煙町というそうです。
そしてそのまま能登半島の北側を進みます。



結局能登半島をぐるっと回ってしまいました。
金沢あたりで18時半。さっさと高速に乗って帰らねば。



結局、途中仮眠したりで家に戻ったのが朝の5時半頃。
すっかり明るくなっていました。



今回走行距離2000kmほど。
しっかり走って、しっかりメンテ。
そしてまた走る。

まだまた続きますよ〜、僕のロドライフ。
Posted at 2016/05/04 10:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年04月18日 イイね!

2016/4/18 TS-TAKATAサーキット

2016/4/18 TS-TAKATAサーキット

久々、ドライのタカタです。
タイヤが終わりかけなのがなんとも・・・。


ブレーキパッドが終わりかけてたので、
(いろいろ終わりかけてるような・・・。)
RSGWさんで取り扱い始めた、WINMAXのブレーキパッドにしてみました。



4/17に購入、早速取り付けです。



面取りして装着。



これで不安なくブレーキが踏めます。

で、本日タカタへ。
久々のドライ、曇り空で気温もそれほど上がらず、ガンガン周回しました。



68周してました〜(~_~;)
ただ走ればいいってもんじゃぁないでしょうが、
とにかく走って、走って、コースを覚えなければ・・・。

今回もログがうまく取れていないので、車載映像は無し。
ロガーを振るとカラカラ音がするんで、ロガーがダメかも。
ラップタイマーとしてスマホで表示できるんですが、
そっちは問題無かったんだけどなぁ〜。



タイヤもこんな感じで、
前後のローテーションをしながら使ってたんですが、
減り方に差があります。
次からは毎回前後入れ替えた方がいいのかなぁ。

さぁ、次は4/30に日本海間瀬サーキットへ行ってきます。
Posted at 2016/04/18 22:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2016年04月11日 イイね!

下回りのサビ落とし



今日はここのサビ落としをします。
サーキットでコースアウトしたり、段差でぶつけたりしてるんで、
だんだんひどくなってきます。
サビが広がる前に対処することに。



サビを削り取ります。



サビチェンジャーを塗ります。



2時間ほど放置してアンダーコートを塗っておきます。
色があっていないですが、普段見えないところだし、
サビサビになるよりはいいでしょう。

Posted at 2016/04/11 18:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年04月04日 イイね!

2016/04/04 TS-TAKATAサーキット

2016/04/04 TS-TAKATAサーキットRSGWさんのイベントで走ったばかりですが、行ってきました。
ウェットなのはわかっていたんですが、9時頃には雨が止む予報。
午後から走行開始。
走ってれば少しは乾いてくるんじゃないかと淡い期待をしつつ。



63周。
とにかく走りましたが最後までウェット。
途中、雨も降ってきたりで全くの期待外れ。



今年はウェット練習しろってことか?



次こそはドライで・・・。
Posted at 2016/04/04 21:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2016年04月02日 イイね!

RSGW 店主の生誕祭 2016/4/2 TS-TAKATAサーキット

RSGW 店主の生誕祭 2016/4/2 TS-TAKATAサーキット

RSGWさんの春のイベント「店主の生誕祭」に
プレゼントを持って行ってきました。

3月は一度も走れず、
今年に入ってからは天候にも恵まれずで、すっきり走れてません。
この日も前日の雨で朝は路面が濡れてましたが、
徐々に乾いてお昼前にはドライに。
久々に気持ちよく走ってきました。

3月に路面舗装とコースレイアウトが1500に。
僕は1800になってから走り始めたので、今回初の1500。
1800で80秒を切れずじまいで残念ですが、
1500で気分一新、頑張ります。




午前と午後で33周ずつしっかり走ってきました。
ベストは65秒654。
サーキットのランキング表にものりました。
今回はベストタイムの映像を録画ミスしたので、
録画できてる中のベストを。



今回は同じクラスの人と追っかけっこ状態になったりして、
タイムだけでなく、車を走らせることが楽しいと思えるイベントでした。
ガチのバトルが出来るほどスキルはないですが、
人と走ることが楽しいと思えるぐらいには成長できてるのかな?



今回も皆さんお疲れ様でした。
また次回も楽しみましょう!
Posted at 2016/04/03 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「2018/11/14 TS-TAKATAサーキット http://cvw.jp/b/1913148/42185444/
何シテル?   11/15 00:49
おっさんになってロードスターに目覚めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

漏水対策第5弾(DHTウエザーストリップ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 08:21:09
ダンパー&バネ交換・トルク管理記録(②フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 19:29:07
ハードトップのウェザーストリップ関連を交換する!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 06:53:20

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いっぱい走って、ぼつぼついじってます。
マツダ キャロル マツダ キャロル
ロードスターを買う前はこいつであちこち行ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.