ブレーキパッド交換(DIXCEL EXTRA Speed)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
夏タイヤへ交換するついでにブレーキパッドを交換することにしました。
今回使うのはDIXCELさんの『EXTRA Speed(ES)』。
わたくし山でのツーリングでブレーキ踏みまくるので純正パッドが3年(走行距離約4万km)で交換時期を迎えてしまいました。
本来ならもっと早く交換するべきだったのですが、どうせならタイヤ交換と一緒にと思い交換時期を引っ張りに引っ張って、今回やっと交換です!
2
作業のオトモはモンスターエナジー。
3
冬タイヤを外してキャリパーの隙間からパッドを覗いて見ます。
ピストン側のパッドが非常にまずいです・・・。
4
今回の作業には関係ありませんがロアアームのサビの進行も気になりました。
融雪剤を大量に撒く地域に住んでいるのでこれは仕方ないのですが・・・、まぁそのうち対策しましょう。
しっかし泥ですごく汚れてますね~。周りが田んぼだらけだからこれも仕方ないのですw
5
おニューのパッドです。
センサーとグリスも付属です。
6
古いパッドと残量を比較。
完全にアウトです。
皆さんはもっと早く交換しましょうね(*´▽`)
7
パッドを交換して夏タイヤをつけて後片付けをしているときにセンサーを付け忘れていることに気が付きました。
まぁ必須部品ではないのですが・・・、自分の車だからまだ良かったものの、私一応整備士なので部品の付け忘れするとかもうナンセンスですよね・・・。
もっと気をつけなければ・・・・・・・・。
8
最後に冬の間お世話になった冬タイヤをきれいに洗って今回の作業は終了です。
ブリジストンのREVO2、とても良いタイヤです^^
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