• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨御亭の愛車 [ホンダ S2000]

ブレード交換 NWB デザインワイパー

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年10月27日
1
S2000のワイパーで良く言われている助手席側のワイパーの "浮き" 。
私のS2000も例外ではなく画像の様に浮いてます。
2
しかし私にとって "浮き" よりも重大な問題なのがこちら。
赤線で表したのはワイパーで拭き取られている範囲です。助手席側の範囲の先端が運転席側まで届いてないのが分かると思います。(注:わざと汚れたガラスで撮影しています)

これの何が問題なのかと言うと・・・
3
青い○で囲んだところに水か溜まるんです・・・。
助手席側の範囲が全て運転席側の範囲に収まっていれば水はきれいに拭き取られるのですが、先端がはみ出しているのでどんどん水が溜まります。そして走ってるとき風圧で留まっていた水が停車すると ツー… と垂れてくるのです・・・。
はっきり言ってうぜぇ・・・。

今まで我慢してきましたが、最近ビビリも出てきたので、コレを期にブレードの長さを最適化しようと思います。
4
用意したのはNWBさんのデザインワイパー。調べてみるとコレ、S2000乗りの方達の中では定番品らしいです。確かにS2000にはこういうワイパーブレードの方が似合いますね。

今回使うサイズですが、
運転席側 D43(425mm)
助手席側 D45(450mm)
となります。

ちなみにメーカー推奨サイズは
運転席側 D40(400mm)
助手席側 D50(500mm)
です。

運転席側を長く、助手席側を短くすれば拭き取り範囲の重なりを最適化できるはずです。(届いていなかった範囲の長さを測定してどのサイズに変更するか検討した結果、上記のサイズになりました。)

そして交換した結果・・・
5
浮いたーーーーーー!(゚□゚;)
おいーーーーーーー!ヽ(;`Д´)ノ

皆さん!助手席側は450mmでも浮きます!
"浮き" で悩んでいる方々、素直に諦めましょう。これがS2000の仕様です(*´∀`)
これも含めてS2000を愛しましょう(*´▽`)ゝ
6
拭き取り範囲の最適化は見事に成功しました。もう水溜りはできません。停車しても水は垂れてきません( ´∀`)ワーイ
(見た感じ助手席側はD48でも大丈夫だったかもしれない)

その他、見た目がちょっと今風になりました。
うん!いいね!( ゚∀゚)b

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

胡散臭いメンテ、、、プチプラでワイパーブレード復活っ!!

難易度:

エアコンフィルター取付(掃除)

難易度:

プラグ交換

難易度:

カーボントランク交換&トランクスポイラー取り付け

難易度:

ファイナルギア新品交換

難易度:

【魔改造】サイドブレーキレバー移設 その1【ジムカーナ向け】

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

雨音大好き 雨御亭です。 晴れの日も好きですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミライース 弾丸 (ダイハツ ミライース)
黒い弾丸。 楽しさの対極にあるはずのeco車ですが、何故か私に走る楽しさを植え付けてしま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ずっとこいつと歩んでいきたい
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
高校卒業時から約6年間、苦楽を共にしてきた前相棒です。 エンジンの不調で走行中にエンスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.