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あかえもんのブログ一覧

2009年06月20日 イイね!

3000円が400円に!?

こんちは~今日はウザさが目立ったあかえもんです。ごめんなさい。

今日はというとこの間当選発表があった宝くじ(ドリジャン?)を換金しに行ったですが「換金は月曜日からです」と言われて少しせつなくなりました
換金できないのはしょうがないのでスクラッチをして遊びました(宝くじを換金しに行ったときはスクラッチで遊ぶというのが私のスタイル!)
1回目は2000円投入して10枚の挑戦で1200円のバック。2回目はその1000円に1000円を足して10枚の挑戦で200円のバック。合計で3000円投入して400円バックでした(うまくいけば50万円だったのに・・・)
なんかヤホーのニュースを見たらこんな記事を見かけたので今度佐賀まで宝くじを買いにいこうかなんて考えてみたりw


で、話はかなり変わりまして最近見る夢でよく前の会社がでてきます
相変わらず前の会社の社長とは対立していますが、前の会社の仲間とは仲がいいという
現在の会社に不満はないんですがどういうことなんでしょう?人間関係の構築に失敗していると深層心理では言っているんでしょうか?

あと、さらに話は変わってタイヤの購入の件なんですが結局オートプロデュースA3に任せることにしました
タイヤの銘柄はとりあえず何種類かコンフォート志向のタイヤを取替え工賃込みで10万ぐらいで見積もりをお願いして、あとはそのときにデフオイルとミッションオイルの交換もしようと思っています
日程のほうなのですがたぶん11日に襲撃予定(Tマネージャと話しているときは間違えて13日と言ってしまったがその日は普通に仕事~)
なのでその日は前の会社の人でも誘って飯を食い次の日は・・・という風に考えていたりします

タイヤを1万円でも安く買おうと大阪に行くのはアホですが、たぶんどうしようもないのでしょうがないです。はい

そんなこんなでどうしようもない世の中でなけなしの金を使う土曜日でした(あぁ、自動車税を払ったら通帳の算高が1万円を切ってしまった・・・)
Posted at 2009/06/20 18:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月17日 イイね!

2億円が900円に

2億円が900円になんか知らんけど、今回は宝くじがハズレたことが必要以上にショックだ…
当たる筈もないのに\(^o^)/
Posted at 2009/06/17 22:22:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 哀戦士 | モブログ
2009年06月13日 イイね!

反省はしていないけど後悔はしている

反省はしていないけど後悔はしている前のブログで行っていたとおりケイタイを買ってきました
実はお金を一銭も払っていないので買ってきたというより交換してきたといったほうが正しいのですがとりあえず最新機種です(たぶん使いこなせねぇ~)

あと暇だったんで、先日オープンしたフォルクスワーゲン金沢西に冷やかしで行って来ました
しかし、はっきりいって場違いな感じがしたので「反省はしていないけど後悔はしている」と思いました

目的はというと新型のGolfとシロッコのカタログをゲットすること(試乗なんてとてもヘタレな私には無理です)
あと、アンケート(個人情報流出)をしてきてビスケット2枚とストラップもゲットしてきました

見てきた感想としては使い勝手のGolfに趣味のシロッコといった感じで後々のことを考えるならば買うならGolfだなぁ~と
実はシロッコのほうが好きなんですが、シロッコは「愛でるモノ」、「憧れの存在」にしておいたほうがいいじゃないかと思います
ぶっちゃけた話、値段が高いなぁ~と感じてしまったんです
パフォーマンス的に言えばちょうど良いのかも知れませんが、車好きの最下層の人間が買うにしては高級車的な値段なんで、ホイルの交換やシートの交換をしたいなぁ~と考えると1日1食カップ麺だけの生活を何年続けないといけないんだと感じてしまうんです
Golfも似たようなことが言えますけどレガシィを新車で買うことができるんなら「無理じゃないかもしれない」とういう値段設定なのでまだ望みが・・・

まぁ、どっちにしろ今の私の給料じゃ

宝くじが当たんない限り無理だわ(笑)

なんですけどね(苦笑)

という事で、もっと現実味がある車を見に行こうということで新型のアクセラを見に行ってきました

こんどは営業マンの方が親切丁寧に応対してくれたので15C(1500cc CVT)と(2000cc 5EC-AT)の2台に試乗でき、感想からいうと最近のマツダらしいデザインとトルクフルなエンジン、剛性もそこそこ高いということで好印象でした

まぁ、残念なところも少しあったんですがドアトリムの作りがやっぱりレガシィと比べると安っぽいのと停止中のアイドリングストップ機能の“i-stop”がちゃんとブレーキを踏まないと機能してくれない(MTだとゆるく踏んでいてもおkなので)、パドルシフトのアップダウンが後ろのレバーがアップで前のボタンでダウンと片手で操作はできるけどなんか操作がめんどくさかったです(昔付けていたワークスベルのパドルシフトは右と左でアップダウンが操作できたので使いやすかった・・・)
でも買うとなるとやっぱりマツダスピードの6MTかなぁ~と思ったり(笑)

アクセラスポーツの20Sで見積もりを取ってもらいましたがトータルで約241万円!
頭金50万円で5年ローン、月々3万ちょいとボーナス月はプラス7万とういう生活

こ、これならひょっとして!!!

と思ったけど今の通帳の残高を見たら無理でした(笑)

まぁ、ガソリンがまたリッター200円近くまで逝ったら、たぶん速攻乗り換えると思いますが現状はレガシィで頑張ろうと思っています

でも満タン給油して300キロも走らない車って辛いですよねぇ~(シミジミ)
Posted at 2009/06/13 21:35:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2009年06月08日 イイね!

どうしておかねはへるのかな?

どうして お金が 減るのかな?
買い物をすると 減るのかな?
ローンししてても 減るもんな~
かあちゃん かあちゃん
お札も 小銭も 底つくぞ! 

         ~「おなかのへるうた」より~


最近の物欲、タイヤ携帯電話の購入を先延ばししている今日この頃

とりあえず欲しいタイヤが決まったので近くのカルバンに行き値段を聞いてきた

コミコミの値段で10万円近くまでいったので今の財力では購入できないと感じた

そしてSABに行ったら欲しいタイヤが225-40-R18のサイズで4本が7万8千円ほどで売っているのを見かけた
コミコミで考えたら9万円ぐらいで少しだけお得だけどSABでタイヤ交換することを考えるとちょっと怖い気がする(アルバイト+キズ的な意味で)

ここは整備士をしている弟に頼もう!と思ったら18インチのタイヤ交換は機械がなくて外注に出しているということで工賃タダを目論んだけど駄目だった(社割りもほとんど期待できないらしい)

なので、今度A3で見積もりをとってみて似たような値段だったらミッションとデフオイルを交換する際に購入しようかと思ってたりもする

でもそうなると夏のボーナスまで待たないといけないので、走行会用のRE070でこれからしばらく走るのはちょっと辛いニャ~ス


話は変わるけど今週の週末はケイタイを買いに行こうと思う
お金はないけれど本体ケースのネジが4本もどっかにいってしまったので今にも空中分解しそうなのだ

まぁ気分的にはこんな感じだけど気にしない



お金があるときは無駄なものを買ってしまい
お金がないときは必要なものがでてきてしまう

ホント嫌な世の中だこと










あと最近のよそ様へのコメントが酷すぎてワロタ
このKYぷりはひょっとしてみんなの人気者の さんを超えれたかもしれない
とりあえず素数を数えて落ちつこう
Posted at 2009/06/08 22:54:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 妄想現実論 | 日記
2009年06月05日 イイね!

トライボロジーって知ってる?

トライボロジーとは摩擦する表面と潤滑に関する科学技術というもので学会もあったりします

どんな科学技術かというと
「S○Xをするときになぜ愛液が出るのかを本気で科学するための学問・・・」

まぁ冗談ですが(あながち冗談じゃなかったりもするけどw)

何故こんなことを書いたかというと卒研のテーマがこれだったのと、『進化剤』のパーツレビューをあげたつもりだった(汗)なんで消えてるの?

実際、添加剤とかマイナスイオン、トルマリン系はオカルトチューンの定番なのですが、とりあえず体感はできたのであげてみました

でも、どう考えても原理がわからないのも事実

なぜ、特殊ミネラル化合物が金属表面に形成されただけで表面が滑らかになるのか?
なぜ、表面が滑らかになることでフリクションロスが低減されるといえるのか?


とりあえずウンチクンです(思い込み&偏見=最強なので読むときは自己責任でね♪)

機械が動くときには必ずどこかで摩擦によるエネルギーロスが発生して、そのロスを減らすためにオイルやグリスやベアリングなどで摩擦抵抗を減らしているんです

エンジン内部は基本的にオイルによって摩擦抵抗を軽減させていると思うんですよ(メタルやベアリングもあると思いますが)

そして、オイル自体は摺動する部分に油膜を作ることによって乾燥摩擦から流体摩擦になり、それにより摩擦抵抗が減るとうメカニズム(潤滑剤(オイル)によって固体同士よりも低い剪断抵抗の油膜を作り、2つの固体を引き離すことで摩擦・摩耗を少なくし、表面の損傷を防止する事と言えるってどこかに書いてあったし)だと思うんですが、この流体摩擦での摩擦抵抗は液体の粘性抵抗に一致するってWikiでも書いてあって、あんまり金属の表面粗さは関係無さそうなんですよね~

でも、調べていくと『流体潤滑』と『境界潤滑』っていうのがあって、『流体潤滑』は流体摩擦とおんなじ意味で、『境界潤滑』は荷重は表面凸部の変形を通して支えられる摩擦現象は潤滑油の粘性からは説明できず、固体間の接触の相互作用と固体と添加剤を含む潤滑油の間の相互作用特に潤滑油の界面化学作用や化学反応性が重要となるということらしいです

つまりエンジン内って常に何かしらの力が掛かっている場所なんで『流体潤滑』ではなく『境界潤滑』になるってことでしょうか

そう考えれば『進化剤』の特殊ミネラル化合物が表面の粗さを均一にして、これにより
フリクションロスが低減されて燃費の向上やレスポンスアップに貢献できるというのはすこし信用できるのではないかと思います

しかしこういう添加剤系はエンジンのコンディションと乗り手の車の使い方によって大きく変わると思うので「信じる者は救われる」といったところもあると思います

ので

『チューニングは自己責任』

といった感じで試したい人が試せばいいと思います

グダグダになりましたが
燃費をあげたい人は今履かせているタイヤをコンフォートタイプにして、距離を走っている車は駆動系のベアリングをすべて変えて、エアコンのコンプレッサーとかオルタネータを新品に交換することをお勧めします

まぁ、安く上げたいのなら『進化剤』で冒険するのも一つの手かと(笑)


あと、どうでもいい動画でも
Posted at 2009/06/06 00:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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