• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喰丸@福島のブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

ハスラーを念入りに洗車!

下回りを洗いたかったので、喜多方のはずれにある洗車場へ・・・。

綺麗にはなりましたが、下回りの汚れはなかなか頑固ですねぇ・・・(´・ω・`)
サイドシルの樹脂製パーツが、飛び石で傷だらけなのは見なかった事にしよう(笑)


いつの間にか洗車天国からエネオスになってたでござる(*´з`)
Posted at 2018/10/13 23:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR31Sハスラー | 日記
2018年09月17日 イイね!

最近のハスラーの平均燃費

最近のハスラーの平均燃費大体リッター20kmくらいになりました。やはりATタイヤは燃費が悪化します。
参考までに、純正タイヤはリッター23~24km、スタッドレスは20kmくらいです。
スタッドレスとほぼ同じ数値です。

やはり改めて、純正スチールは軽いことを実感です(笑)
低燃費タイヤと言うのも効いてますね。

まあ実際のところ、前車X-TRAILの2倍は走ります( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/09/17 18:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR31Sハスラー | 日記
2018年09月01日 イイね!

ハスラーオイル交換&ついでに新型ジムニー試乗!

オイル交換時期になったので、近くのスズキのお店で実施。
走行距離26890km。

待ち時間中に、最近話題の「新型 ジムニー」を試乗。
グレードは最上級グレードの’XC‘
カラーはカタログ色です。

運転席からの眺め。

なんといっても5速マニュアルミッション♪

新しいせいか、硬いですねぇ・・・。

エンジンルームを開けて・・・


インタークーラー


リアビュー。

意外と乗り心地は普通です。
重いせいか、ハスラーよりピョコピョコ跳ねないのがいいです(笑)
まあ、200kgも違うので当然といえば当然か・・・。(*´ω`)
また20年間は売りそうなので、次期車はジムニーでもいいかもしれないですね。

お土産を頂いて帰宅♪

Posted at 2018/09/01 15:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR31Sハスラー | 日記
2018年07月14日 イイね!

ハスラー、脱・エコタイヤ化!

先日購入したタイヤを、朝の涼しいうちに交換しました。どうやら猛暑になるみたいなので・・・。
ちなみに交換中の写真はありません。

こんなんなりました。

(゚∀゚)

(≧▽≦)


タイヤ、ヨコハマGEOLANDAR A/T G015  165/60R15 77H

ホイール、エンケイ NeoClassic APACHE2(マシニングゴールド) 15×5j INSET45


ショップの情報でははみ出すかも・・・との事でしたが、収まりもバッチリ!!



その後、試運転を兼ねて、朝ラー。


その後、会津若松に行ったら「わたべぇ氏」に捕獲されました。


日影がここしか無かったので、とりあえず短時間でしたが、わたべぇ氏、ありがとうございました。
今度はゆっくり、まったりしましょう(*´ω`)。
Posted at 2018/07/14 15:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR31Sハスラー | 日記
2018年05月13日 イイね!

ハスラー納車1周年に思ふ

ハスラー納車1周年に思ふ前回のブログにも記載しましたが、本日愛車のハスラーが納車1周年を迎えました。
納車1周年と言う事で、色々語ってみたいと思います。

1、何故、この車にしたのか?
最初は、エクストレイルのT31系を買う気満々でした。タマ数は中古に豊富にあるのですが、限られた予算の中で考えると初期型の約10年落ちばかり。
果たして維持できるのかが問題になり、いろいろ探しているうちにコンパクトカーまで焦点を絞ってみました。マーチ、ノート・・・しかしやはり乗るからにはマニュアル車に乗りたい。でもマーチ、ノートにはマニュアルはFFしかない(´・ω・`)。エクストレイルの前車のブルーバードがFFだったので、雪道でとてもストレスを感じたので、やはり4WDは必須だと考えていました。

そんな時、みんカラお友達の「わたべぇ氏」がワゴンRに乗り換えた事により、実際に乗ってみた感想を色々聞いてみました。
色々話を聞いているうちに、軽自動車でもいいかも・・・と言う考えが私の中で浮かんできました。
そこで焦点を今度は軽自動車に絞り、色々調べ始めました。
メーカーは日産自動車にOEMで車種を展開していた、スズキ車から候補を選ぶことにしました。
・・・といってもスズキの軽をもしも買うなら「ハスラー」と発表の時から考えていたのは内緒です(笑)
ハスラーなら私のクルマ探しの条件でもあるマニュアルミッション+4WDがあると言う事が購入の決め手です。しかもなるべく最低地上高がある程度高く、燃費も良いとまさに目指す車はそこにあったのです。

購入すると決まったら次の問題は新車か中古か・・・と言う所です。
最初は中古のGグレードを考えていましたが、当県には在庫が無く隣県からの輸送費が想像以上に高い事もあって、グレードを落としてもいいから新車でもいいかな?・・・と言う考えになりました。
グレードを落とすと当然「A」グレードと言うベースグレードになります。
ネットで調べてみると、Aグレードはビジネスモデルだからあまりおススメ出来ない等と言う書き込み等がありましたが、私なりに使う装備等を考えてAグレードで十分と言う結論が出ました。
基本的に後ろに人は乗せないし、ミラーも手動調整ですが何一つ不便を感じません。私にとってはアイドリングストップも不要なのでまさに私に打ってつけのグレードでした。

晴れて納車になりましたが、登録が4月下旬で、連休を挟んでしまったので納車が5月中旬になってしまいました・・・。


2、何故この色にしたのか?
始めはツートンが良かったのですが、Aグレードにはツートンがありません(´・ω・`)
そこで最初はシルバー系も考えていましたが、前車がシルバーだったことも考えて、あえてあまり他の人が選択しない色、多少汚れても目立たない色と迷ったと所「シフォンアイボリーメタリック」と言う色を選択しました。
最近は少し増えてきましたが、なかなかのレアカラーなので大満足です(笑)

3、なんだか普通のハスラーより安っぽくね?
安っぽくね?では無く、安いんです(笑)
何といっても120万円を切る価格。アルトバンには敵いませんが・・・。
私の個人的な見解ですが、こういう実用車に高級感は全くいりません。

4、1年間乗ってみて・・・
燃費も良し、維持費も安く非常に満足ですが、前車に比べてオイル交換頻度が高いのが唯一のマイナス。まあエンジン回転数が高いのでこれは致し方ありません。
確かに山道は自然吸気エンジンなので辛い場面もありますが、登坂車線もある道路も多数ありますし、マニュアルミッションによりキビキビ走るので特に問題は感じません。
雪道も軽自動車なので多少轍に影響されますが、底も擦り辛くビスカス四駆ですが走破性も十分だと思います。

最後に・・・
1年間で2万km超えと過走行の部類に入ってしまいましたが、これからも大事に乗っていきたいと思います。

長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/05/13 10:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR31Sハスラー | 日記

プロフィール

「そろそろ冬季閉鎖を考慮しないと、ダム巡りも出来なくなるなぁ・・・画像は拾い。」
何シテル?   10/15 21:59
基本インドア派。 エクストレイルが過走行&老朽化の為ハスラーに乗り換えました。 あても無く走り回るドライブが大好きです。ドライブは、ほぼシタミチオンリー。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トンカツは焼いたら旨くなる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 23:29:57
異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 14:15:05
アルミテープで燃費向上を可能にする大発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 22:11:25

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー あい☆はす (スズキ ハスラー)
カラーはシフォンアイボリーメタリック、 Aグレード、4WD、マニュアルミッションのレアな ...
日産 エクストレイル T30エクストレイル (日産 エクストレイル)
2002年式、NT30前期型、希少5速マニュアル仕様。(究極のメーカーオプションともいわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.