• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らみい7のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

ポルシェ タイカンに乗ってみた が、、、

ポルシェ タイカンに乗ってみた が、、、先日ポルシェのポップアップのショールームが原宿に期間限定でオープン、タイカンが試乗出来るとのことで行ってきました。



原宿駅の目の前『jing(ジング)』という新しい施設。ショールームに入ると目に飛び込んできたのは美しいフローズンブルーメタリックのタイカン!写真で見るよりかっこいい。何よりこの色がガルフカラーを連想させ気分が盛り上がります。



試乗に同乗するのは長年お世話になっている横浜PCのベテランセールスSさん。今回も大変お世話になりました。飲み物が提供されテーブルで試乗時間を待つ間に試乗の誓約書を書きます。ポップアップ原宿の係りの方から「免許証のコピーを取らせてください」と言われ、はい、お安い御用とばかりに免許証を提出しようとしたら、いくらカバンを探しても免許証がない!そう、家に忘れてきていました。この日は会社の帰りに寄ったので電車で出勤、免許証を確認していませんでした。

さてと、、、

このまま帰るのは惜しいのでセールスのSさんに運転してもらい、同乗試乗ということになりました。試乗車は435PSのエントリーモデル、ブラック色のタイカン4Sです。ちなみに最上級グレードのタイカンターボSは761PSです。

助手席に乗り込むと目の前にオプションの助手席ディスプレイ。運転席側のメーターコンソールがとても薄く未来的な感じがします。センターコンソール周りもほとんど液晶ディスプレイですね〜。



「では、行きまーす」とSさん。音もせずクルマがスルーっと動きます。ボディがミシリともいいません、大きな道路にで出たところで「ちょっと加速しまーす」とSさんがアクセルを踏み込んだとたん異次元の加速をしました。都心の夜の早い時間、交通量も多く、もちろん制限速度内での試乗です。それでもそのわずか一瞬でこのクルマの凄さがわかりました。

試乗コースにはちょっとしたコーナーもありましたが、クルマがほとんどロールせず、又ピッチングもほとんどありません。やはり低重心とエンジンという重量物がないからでしょうか。以前試乗したテスラのモデルSに比べるとさらに繊細で高級な乗り心地になっていると感じました。



面白かったのはオプションのエレクトリックスポーツサウンド。スイッチをONにしたとたん、アイドル状態でも低い唸り音がし、加速するときはヒューンというワープしそうな音が合成音として車内に流れます。これがとても良くできていて、単なるギミックではなく運転を楽しむツールとして必須オプションだと思いました。

試乗時間は1時間とたっぷりあったのですが、もう一度改めて自分の手でハンドルを握ってみたいと思います。各ディーラーへの配備は1月末以降とのこと。楽しみです。
Posted at 2020/12/31 18:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年12月13日 イイね!

フル電動車 jaguar I-PACEに乗ってみた

フル電動車 jaguar I-PACEに乗ってみた何かと最近話題の電動車、2030年にはガソリン車の新規販売を禁止(ハイブリッド車除く)するという衝撃的な発表もありました。では最新の電動車、どんな塩梅かと思い以前から気になっていたジャーガーI-PACEをディーラーさんからお借りしました。



I-PACE何と言ってもそのスタイリングがとってもかっこいい!ちょっと未来的で写真で見るより実物の方が数倍良い感じ。さすがジャガー。こういったデザイン力は凄いですね。ハイブリッドで先行するトヨタもこういったデザインのクルマが出てくるとクルマ好きとしては嬉しいのですがどうでしょうか。



SUVですが車高はそれほど高くありません。スペックを見ると全長 4,695 mm x 全幅 1,895 mm x 全高 1,565 mm。うーん、これはSUVなのか?と思うようなサイジングです。でもこれがあのかっこいいスタイリングに影響を与えているのでしょう。



走り去る後ろ姿もスマートです。デザイン優先なので仕方ないのでしょうが後方視界はとても悪いです。バックミラーは是非カメラの映像を映すように改善して欲しいですね。

さてインテリアはどうでしょうか?



エクステリア同様、未来的なデザインかと思いきや、ジャガーランドローバー系SUVに則った従来のデザインです。今回借りたI-PACEがノーマルルーフだったので更にそう感じます。ディーラーのショールームにガラスルーフ車があったので運転席に座ってみましたがドライバーに向かって大きくラウンドしたガラス面はとても未来的に感じました。購入するならガラスルーフのオプションは必ずつけた方がいいです。



電動車ならではの装備もありました。少しでも消費電力を抑えるため、エアコンは座っている人の前しか作動しません。なるほど、、、

インテリア全体のイメージとしては助手席のダッシュボード下やドアの内側など黒いプラスチックのパネルが付いていてこれがちょっと安っぽい感じを与えてしまっています。実質1,000万を超えるクルマとしては内装はもう少し豪華さが欲しいところです。

さて、肝心な走りです。スペックを見ると前後輪それぞれについたモーターの数値を合わせると最高出力400PS・最大トルク696N・mを発生。これは期待できます。走る前にまずMy EVという画面でブレーキの回生の強さの高低とクリープの有無を設定します。私は回生高のクリープ有りを設定しました。



走り出すと当たり前ですがとても静かです。回生ブレーキ、これはアクセル操作一つでクルマの加減速が出来、特に街中でとても便利です。

道が少し空いたところでアクセルON!。電動モーターは低速から一気にトルクが立ち上がりスムーズかつ猛烈に加速します。0-100km/h4.8秒は伊達ではないですね。高速道路も走ってみましたが100Km/hまであっという間です。

走りの部分に関しては低重心でほとんどロールしないテスラなどに比べると、I-PACEは足回りなどもガソリン車の延長線上にある気がしました。一気にガソリン車を過去のものにするというよりはこれもパワートレインの選択肢の一つという感じです。ジャガーランドローバーはSUVのシャシーはとても良くできているので総体的にはクルマとしてはとても良いクルマだと思います。

又、ネガな部分もあります。航続距離は438km(WLTCモード・国土交通省審査値)ということですが、80%充電の状態で200km走ったら残りが15%位になってしまいました。カタログ値どうりの航続距離を出すには相当のエコ運転をする必要がありそうです。また、自分が買ったことを想定して19時位に近場で一番充実した充電スポットに行きました。高速充電器は既に他のクルマが使用していた為、普通充電を1時間したところ5%しか充電出来ませんでした。よってもしこのクルマを購入するなら自宅または職場に必ず充電設備が必要だと思います。



ジャガーI-PACE、電動車ならではの加速そして高級感あるエクステリア。インフラに関してはEVはまだまだ解決すべき問題が多いですが複数台持ちなら、そのうち1台はこのクルマもありかなと思いました。

Posted at 2020/12/13 18:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン3週目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 23:44:41
yuriapapaさんのジャガー デイムラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 16:55:26
初回車検 プレミアムケア適用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 21:32:12

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1991年式のディムラーW6。 5.3L12気筒と3速ATの組み合わせはウルトラスムーズ ...
ランドローバー ディスカバリー 災害対策ディスコちゃん (ランドローバー ディスカバリー)
レネゲードからの乗り換えです。エアサスで乗り心地が良く、内装が豪華なのが決めてで購入。6 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2016年5月末納車になりました。 注文してから368日。長かった。 外装はシルバー 内 ...
ジャガー XJ-S コンバーチブル クロネコちゃん (ジャガー XJ-S コンバーチブル)
1994年新車並行ドイツ仕様のXJS V12コンパーチブルです。日本仕様にはない2by2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation