• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namazのブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!4月6日でみんカラを始めて19年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

実は19年もやっていますが長らく放置プレイでした😅
Posted at 2025/04/06 16:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月05日 イイね!

ラジコンネタ(5)

ラジコンネタ(5)タミヤのOP.2049、XV-02/TT-02 オイル封入式ギヤデフですが、M2 x 8六角穴付皿ねじが舐めやすいので、輸入車でお馴染みのヘックスローブ穴(いわゆるトルクス)皿ねじに交換しました。

現存する規格ねじの中では、
繰り返しの着脱に耐え、最も舐めにくいものと思います。

1本6円と高価なねじですが、回しやすさには代えられないと思い交換してみました。

しばらく使って様子をみてみます。



標準は2 x 8mm六角皿ビスです。
これを交換します。



ご存知の方も多いと思いますが、トルクスは六角星型形状の穴です。
輸入車や輸入バイクでよく使われています。



4本交換しました。



拡大したところです。
六角星形の穴がお分かりになるかと思います。



ゆくゆくは京商オプティマのM2六角穴付皿ねじもトルクス穴に交換しようと思います。
Posted at 2025/02/05 19:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月28日 イイね!

ラジコンネタ(4)

ラジコンネタ(4)タミヤのパンプキン(色がミッドナイトではない💦)のボディをMシャーシMF-01Xに載せてみました。



タイヤはワーゲンオフローダー初出の、ホーネットなどでお馴染みの19805033前輪タイヤです。
Mシャーシのホイールにほぼぴったり収まります。
扁平率の高さとむっちりしたところがクラシカルです。



ベースとなった'53フォードF-100トラックの往時の雰囲気になったかなと思います😊



しかし問題点が。

パンプキンボディは従来のレーシングパックバッテリーを横置きできません。

ショートタイプバッテリーなら収まりそうですが固定方法を工夫しないとなりません。

またMF-01Xではリアサスのストロークを確保できません。
なのでこの組み合わせはあくまで盆栽です💦

M-06はローライドパンプキンでキット化されていますし、もうひとつのバッテリー縦置きシャーシXM-01あたりできちんと走らせられるようにしてみたいです☺️
Posted at 2025/01/28 14:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月22日 イイね!

広義のマルチリンク化 (その2)

広義のマルチリンク化 (その2)またまたラジコンネタです💦


無印TT-02に続いて、TT-01RタイプEのリアサスも、同様にフロントサスとアップライトを流用してからトーコントロールアームを追加して広義のマルチリンク化してみました。

左側のトーコントロールアームとスパーギアカバーが若干干渉するのでその部分を削りましたが、その他無加工で取り付けできます☺️


ノーマルです。
TT-01Rなので2度のトーインアップライトが付いています。


広義のマルチリンク化したものです。
車体外側は本来のタイロッド取り付け部、車体内側はスパーギアカバーと共締めでトーコントロールを取り付けています。
とりあえず1Gのトー角は0度にしました。


トーコントロールアーム外側の高さ調整をできるようにしました。
バンプ時のトー方向と、バンプ時のトー角変化量を調整できます。


参考にしたR33スカイラインやS14シルビアなどの第2世代日産マルチリンクです。
Posted at 2025/01/22 18:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月19日 イイね!

広義のマルチリンク化

広義のマルチリンク化またまたラジコンネタです💦

ラジコンやっている方にはお馴染みの入門機、タミヤTT-02シャーシですが、リアサスにトーコントロールアームを取り付けて広義のマルチリンク化してみました。

ノーマルは通常のダブルウィッシュボーンです。



これを同シャーシのフロントサス一式と取り替えて、フロントのタイロッドを取り付ける部分にトーコントロールアームを取り付けます。

換装したところが次の写真です。



トーコントロールアームは車体外側はタイロッド取り付け部、車体内側はリアデフギアカバーにピロボール、ボールコネクタ、ターンバックルシャフトで取り付けました。

リアサスが沈むにつれてトーイン角度が大きくなるようになりました。

ターンバックルを調整すれば1Gでのトー角を設定できます。

なるべく青アルマイトの部品を使わずにオプションをそれなりに組み込んであります。



走らせるのが楽しみです。

Posted at 2025/01/19 13:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@キャニオンゴールド さん、今年1月末にR-2の現車確認に千歳から札幌までレンタカーで行ったときに、まさにこのザクザク路面でした。

うちのほうは気温下がっても降雪は少ないので平滑なアイスバーンです。」
何シテル?   12/05 19:08
はじめまして. 私の車に関する備忘録みたいなものですが,結果他の皆さんのお役に立てる情報が発信できたなら嬉しく思います. よろしくお願いいたします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

早いものでリターンして1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 09:41:20
森林鉄道が有った林業の集落の80年続くドーナツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 20:20:49
ホンダ(純正) N-ONE純正ホイールキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 15:10:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2021/11/26納車されました。 22年、30万キロ乗ったゴルフ4からの乗り換えです ...
ヤマハ BRONCO ヤマハ BRONCO
ヤマハ・ブロンコ(ST225) (推定1997年製造、初年度登録2004年) (2004 ...
スバル R-2 スバル R-2
しっかりお世話しようと思います☺️
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
再びSRです。 '99年SR500(3GW9)をベースに、'95年の2,000台限定車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation