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しふくろの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2022年5月7日

PCVバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現状、走行中にマフラーから白煙がもくもく出てしまいます。

始動時や強いエンジンブレーキを掛けた時、また無負荷の高回転でもあまり煙は出ないので、オイル上がりや下がりではないかも?と...

症状の大半がアクセルを開けて過給し始めた頃にドバっと出て、その後暫く出続けるというものでした。

その原因として、まずPCVバルブの不調を疑いました。
まだ新品が出るので交換します。

品番:MD024719
2
タペットカバーの左上側に付いているので、これを外します。
3
ホースプライヤーがあると、滅茶苦茶作業が楽です。
クリップをずらしてホースを外せば、あとは14mmのメガネで回せば外れます。
4
新しいPCVバルブは、振ると軽快にカラカラ鳴るのに対し、古い方はやや鈍い音で鳴ります。

後程確認をしたところ、古い方はサージタンク側から息を吹いても通気してしまう状態でした。
これでは過給圧がクランクケース内に流入してしまいますので、どうやらその圧力でタービンのオイルシールからオイルが吹いたものと思われます。
5
試走したところ、過給しても殆ど白煙は吹かなくなりました。

しかし、まだオイル焼けの匂いはしてしまうので完治ではありません。
これが残留しているオイルが焼けてるだけなら良いな、という気持ちです。

131,724km

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何シテル?   07/31 03:52
最近どうも放置気味...
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