• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月30日

A4 Report 2 ~初期インプレッション 足回り編~

A4 Report 2 ~初期インプレッション 足回り編~ さて、一日空いてしまいましたが、インプレッションのつづきにお付き合いくださいませ~。

前回は、「操作系の軽さ」についてと「ドライバーを熱くさせないクールな印象」についてお伝えしましたが、今日は足回りについてその印象を書いてみたいと思います。

本日現在ODOメーター1370Km・・・まだまだ慣らしの最中ということもあり、3000rpm以下をキープしていることもあって、高速でも最高ぬうわKm/hしか出してないし、スポーツ走行もしておりませんので、あくまでも普段使いでのインプレということで・・・。

「思ってたより全然ソフトじゃん・・・」これが今回の愛車2.0TQ S-lineに乗っての、僕の第一印象でした。

このA4は、FF/クアトロ/排気量等問わず、すべてのグレードにメーカーオプションでS-line仕様が用意されています。07モデルではいずれも235/40/18サイズのタイヤ(05&06前期までは17インチでした)と、20mm低められたスポーツサスペンションが装着されます。また我が家にやってきた個体はラッキーなことにミシュランのPS2が装着されてきました。

もちろんグレードごとにバネレートは違うとは思うんですが、少なくともこの2.0TQに関して言えば、このサイズのファットで扁平なタイヤを履いているとは思えないくらい、アタリが優しく乗り心地が良いです。このサイズのタイヤの割りに・・・という注釈はいりません!(キッパリ) それくらい良いです。(無論タイヤの銘柄も好影響しているとは思いますが・・・) 18インチ(標準仕様は16インチ)でバネ下重量は増してるのは確かですが、この2.0TQの場合、クアトロシステムで上屋が重い(1,630Kg)効果で、相対的にバネ下重量増加が及ぼす悪影響が最小限なのも、良い方向に働いているのかもしれません。

以前GTXに乗っていたときの代車として、ノーマルのA42.0に乗ったことがありましたが、その時は「いやにソフトだな・・・僕的にはちょっと柔らかすぎ」という印象がありましたが、今回愛車となった2.0TQ S-lineの足は、一言で言って「気持ちのいい足」です。柔らかすぎず堅過ぎず、ほど良いバネレートで、しかも新車でアタリがついてないにもかかわらず、全くフリクションの感じられないダンパーの動きが、足を良く動かしてくれるおかげで、非常にスムーズな乗り心地です。おそらく上等のダンパーがついていると思われ、このあたりが、サスペンションそのものの設計/材料/品質や製造・組み付け精度等などを含め、コスト制約が厳しくVWでは出来ないことが、Audiでは実現可能なのだろうな・・・と思わせる部分です。

例えば、長崎の電車の軌道の石畳を通過する時に、これまで感じていた「ドシンッバタンッ!!」が「トントンッ!」「ヒタヒタ」と軽く足元でいなしてくれる感じとでも言いましょうか・・・。ボディはほとんど揺すられません。

僕の好みから言えば、もう少し減衰力の効いているほうが好きなんですが、しかしそうは言っても、もしショックを交換したら、下手をすると現在のこのウルトラスムーズな感じが失われるかもしれません・・・。GTXでもその辺りの難しさは嫌というほと味わっているので、慎重にならざるをえません。改悪にだけはしたくないですので。。(僕好みの乗り味にするには、スプリングはそのままで、オーリンズあたりの、減衰力は高めに調整できかつ乗り心地の良さも失われない、上等なダンパーを合わせるといいのかもしれませんが・・・。しかし必ずそうなるという保証も自信もありません。←独り言ですので聞き流してくださいね^^;)

メーカー純正としては、Audiユーザーの最大公約数的好みを考えると、このS-lineの足は間違いなく、非常にバランスの取れた理想に近い足回りだと言えると思います。このバランスを壊さずに、自分好みにより良い足をセッティングするってやっぱり難しいですよね

ちなみに・・・やはり予想通り、サスペンション全体が馴染んでくるにつれ、若干ですが納車時より少しずつ車高も落ちてきました。ルックス的にもなかなかいい感じになってきました♪
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2006/11/30 21:37:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レッツエンジョイっす。o(*≧∇≦ ...
KimuKouさん

防草シート貼り
ヒデノリさん

富良野市の超有名な食堂まで行って来 ...
エイジングさん

5年目車検!
京都 にぼっさんさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

麺テロ(*´°皿°)ムシャアァ!!
zx11momoさん

この記事へのコメント

2006年11月30日 22:03
こんばんは。

インプレを読むとこのまま乗れそうですね(^^)・・・・今回は何もなしと言う事で
どうですか音の世界にどっぷりと浸かってみては♪

コメントへの返答
2006年12月1日 17:44
亀レスすみません。

はい、今のところ特に不満はありません。そのまま乗れそうです。
音も僕には十分です。僕がもし音を求め始めると、中途半端な出来では絶対許せなくなるのは目に見えているので・・・♪
2006年12月1日 1:29
そうですか、A4 2.0TQ S-Lineの足って純正でそんなに良いんですね。
やっぱりB7になってB6のネガな部分がだいぶ解消されているんでしょうね。
ある意味アウディの一番売れ筋のグレードですから、だいぶ煮詰められているんでしょうかね。
純正が気に入るってのが一番だと思います。
コメントへの返答
2006年12月1日 17:59
えっと、「僕は」そう思いますが、他の方はまた違う印象を持たれるかもしれません・・・。
S-lineに18インチを履かせること自体、純正でもそのサイズを十分履きこなせるボディ&シャシー&足回りだという、ある意味アウディの自身の表れでしょうしね。年々確実に煮詰めていってると考えて間違いないでしょう。
2006年12月2日 0:02
こんばんは
はじめまして、かずをと言います。
この間A4の25周年記念車を試乗する機会があったので、試乗してみました。
恐らく07モデルと同じ脚とホイールが装着されていると思うのですが、私が乗っているB6のS-line2より、乗り心地が良い!
脚が良く動くようになっているな!
と感じました。

コメントへの返答
2006年12月2日 9:48
かずをさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
25周年記念車なら、同じホイールにスポーツサスの組み合わせで、基本的には同じ仕様ですね。(ドイツ車の常で、モデルイヤーごとあるいはそれもまたずに、頻繁に細かな改良&仕様変更は行われているので、まったく同じかどうかは定かではありませんが・・・)
かずをさんの感想・・・僕は乗り比べたことないので非常に興味深いですね。
近年ドイツ車もおしなべて以前より乗り心地重視になってきているようですね。それが走りを犠牲にしていないなら、ユーザー側としては乗り心地がいいのは大歓迎ですもんね。
機会があったら一度乗り比べてみたいものです。

プロフィール

訳あって突然みんカラからフェードアウトして早7年。それまで懇意にしていただきお世話になった沢山のお友達の方々には、突然消息を絶ち大変失礼しましたこと、お詫び申し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
まさかの2回目のトラブルを機に降りることにしました。僕ら夫婦の中ではアウディの信頼は地の ...
プジョー 208 プジョー 208
大のお気に入りだったB7A4も、7年3回目の車検を前に10万Kmを迎え、そろそろ金食い虫 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
トラブルに悩まされた前車ゴルフⅤGTXに見切りをつけ、替わりに我が家にやってきたのがこち ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
DSG+TSFIの組み合わせに惹かれたこと、そしてどうしてもベージュレザーの内装が欲しく ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation