
前回、次回はクワトロシステムの印象について書くと予告しましたが、考えてみれば、まだ総走行距離1500Km未満の慣らし中ということで、語るにはまだ全然乗り足りてないので、もう少し本格的に走り込んでから、あらためてゆっくりとクアトロシステムについての印象を語ることにしたいと思いますので、今日は簡単な印象のみでお許しください。
一応現時点までで得た感触としては・・・
①常に4輪にパワー・トルクを配分するため、どんな状況でもトラクションロスがない・・・
フルタイム4駆なので当たり前ですが、これによってアクセルコントロールに必要以上に神経質にならずに済むので、やっぱり非常に楽です。
②常に弱アンダー・・・
それも感覚的にはFF車よりニュートラルステアに近い感じです。プッシュアンダーの兆候も一切なく、少なくとも通常速度域での走行ではどんな時も素直に曲がります。慣らし終了後にまた色んな走り方をしてから、その実態をご報告しますね。
③抜群の直進安定性・・・
風雨の中の高速走行でも、強い横風にもびくともせず、ハンドルに軽く指を添えてる程度で楽々巡航できました。FFのゴルフも相当な高速直進安定性の持ち主でしたが、疲労はその時と比べても半分以下で済んだ感じでした。
といったところでしょうか。
Posted at 2006/12/05 13:07:13 | |
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